« May 2006 | Main | July 2006 »

June 30, 2006

韓国とイタリア

・・・が私の中でのブーム。
前からたびたび書いてますけど。

昨日は韓国映画『僕の、世界の中心は、君だ』を
観ました。「世界の中心で愛を叫ぶ」の韓国リメイク版
です。大好きなチャ・テヒョンとソンヘギョちゃんが
出ています。ストーリーはより原作に忠実に描かれて
いるとのことでしたが。うん、なるほど。
一途な恋、そして、不治の病、恋人の死・・・という
テーマは韓国ドラマでも映画でも描かれ尽くして
いるところがありますよね。でも、さすが、お得意分野。
すごーく観やすかったです。

日本の映画もよかったですが、私、こっちの方が
好きかも・・・??って、ま、好みですからね。

見比べてみるのもいいですよね(^^)

あ、セカチューといえば、平井堅さんの「瞳を閉じて」
ですよね。なんと!チャ・テヒョンがこの歌をうたう事に
なったそうです!!!うわー楽しみ。

昨日の試写ではこの歌を聞くことができなかったので
ってことは、映画館でもう一度観ないとだめなんですね。
行かないと・・・。

さて、映画の後は、久々のイタリア語学校でした。
秋田、奈良、岡山と殺人事件の取材が続いていたので
ご無沙汰になってしまっていました。

振り替え授業で2時間。最近、友人まきやんのイタリア短期
留学話を聞いたので、ちょっとまた私の中で熱くなってます。
頑張って勉強するぞ。まきやんにテキストも借りたし。
夏休みのイタリア旅行に行く前までに、できるところまで
やります!!

ちなみに今日は日テレ内で待機。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 28, 2006

まだ眠れないので・・・

ここ数ヶ月で読んだ本を書いてみます。

まず、友人まっきーに又借りした本。
ミュータント・メッセージ』。
ヘルスワーカーのある白人の女性が
オーストラリアのアボリジニ族と共に
砂漠を旅をする、というお話。
その中で目の当たりにする不思議な
体験から、文明社会に住む自分達の
「過ち」に気づいて本当に大切なことを
学んでいく、といったお話。
その体験記を通して、はっ!と自分の
事を見つめなおすことが出来ます。

例えば、
「物を持てば持つほど恐怖はつのって、
ついには物のために生きるようになる」
訳です。。。
本来、物ではなくて経験が大切、で
あるはずなのに。

ってな言葉がぐぐっと胸にくるんです。

あと、とっても不思議な本、、、
小鳥の歌』。これは5年位前かな?
ベトナム旅行に行く前に読んだ、田口
ランディさんの旅行記で紹介されていた
本。。。例え話が満載で、その時の精神状態
によって、心に残るお話が違ってきたりします。
これを読んだのは何回目だろう??
読むたびにお話を読み解く、想像力が
増していき、時に涙が出てきたりします。
好きなお話の中の特に好きなフレーズ。
「変わってはいけない・・・私は君が好きだ。」
神様の無償の愛を例えているんですが、
妙に感動して、泣けてきちゃったり。
ちょっと変わった本だけど、先日改めて読んで、改めて
好きな本だなーって感じました。

あとは、江原さんの『苦難の乗り越え方』。
脳と仮想』という茂木健一郎さんの本は
話題になっていたので遅ればせながら
読んでみてます。。。
同時進行で、ダン・ブラウンの『天使と悪魔』も
文庫になったし映画かも予定されてるってことで
読んでます。

昔、おじいちゃんが、「一冊の本で一つでも何か
学べたら、それでいいんだよ。」って言ってました。
小さい頃だったから前後の話はよく覚えてないけど
とにかく、何でもいいから本を読んで見る事だって
言ってたような気がします。。。

ま、何かお薦めあったら教えてください。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 27, 2006

疲労・・・。

東大阪の大学生らが生き埋めにされ、
行方不明になっていた事件。
遺体の埋められた場所で取材してました。
山奥の資材置き場まで、規制線がはられて
いる場所から800メートルほど。
何往復かしましたが、その現場の状況と
暑さとその距離で
気持ちが高ぶり、帰りの飛行機でも目が冴えて、
今も同じ状態です。

体は疲労感でいっぱいなのですが。

とにかく、残虐な殺人事件で結構精神に
きました。。。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

June 26, 2006

また大阪へ

朝、会社で待機をしていたら
大阪出動命令が。
東大阪の大学生ら行方不明事件
の取材です。

明日は岡山で容疑者立会いの下
捜査が行われるということなので
今から移動します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2006

恐怖体験??

さっき、ちょっとベッドでうとうとしてたら・・・
久々に!!金縛り。きゃー。

誰かが足元にいる気がして、私が
動けない間、足の辺りを布団の上から
ぱんぱん叩く感じが。(←結構リアルに)

心の中で「見たくないから出ないで出ないで・・・」
とつぶやきながら必死で金縛りを解こうとして
もがいたら、しばらくしてなんとか自由になりました。

怖かったです・・・。ふぅっ。夢だったらいいけど。
疲れていたのでしょうか??
たまーにあるんですけど、最近ご無沙汰だったので
何だろう?って感じです。

ま、気にしないようにするしか、ないです。怖いし。

さて、今日はあるママさんタレントさんに
インタビューしてきました。かわいらしい方でお子さんが
いるなんて、信じられないくらい、お若い。
金曜ランキングの取材なので、近々オンエアすること
でしょう。Lighting


さ、明日も早いし、また怖い思いしたくないので
ゆっくり休みます。電気付けて寝るかも。
おやすみなさーい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画観てアイス食べた

金曜日。夕方から山ちゃんと一緒に六本木ヒルズで
今、かなり面白いと評判の『嫌われ松子の一生』を
観ました!

『下妻物語』の中島監督映画。TVスポットがポップな
感じだったので、やや面白ろ目の映画かと思っていたら
とんでもない!!泣き所満載の切ない映画でした。
急にミュージカルになったり、蝶やお花畑やファンタジーな
映像なのに、その明るさがかえって影の部分を悲しく
引き立てるというか。。。

とにかく、
主人公松子の人生は、出来事だけ並べるとホントに
「こんな人生は歩みたくない」っていうダメダメの典型
なんですが、
そこに彼女のトラウマの原因だったり、
心の動きが細かく丁寧に描かれているので、
人を殺すまでに至った動機ややくざの女になる経緯などが
「そんな風に転んでしまうこともあるかもしれない」って
思えてしまうのです。
部分的にでも納得できるというか・・・。
ホンの少し、階段を踏み外しただけでも、全てが悪い
方向に向かってしまったら、何だか誰でもそうなって
しまうんじゃないかって。

とは言っても、そこは吸い込まれるような美しさを持つ
中谷美紀さんが演じているから、ってのが大きいと
思いますけどね。
ホントにキレイですね。怖いくらい。

あー、でも、観てよかった~と心底思える映画に
出会えました。観たあと、山ちゃんと共に大絶賛。
たぶんもう一回、観ると思います。レンタル出来るように
なったら。

さて、その後、ヒルズの中のコールドストーンクリーマリーで話題のアイスクリームを食べました。
40分くらい並びましたよ。荒川選手が好きって
ことをウチの番組で観たので、ずっと食べたかった
のですが、一人で長い時間並ぶのもなーと
ちょいと気が引けていました。

あまーいけどおいしかったですー。
Hillsice

あ、ちなみに土曜日の今日は美空ひばりさんの
命日の取材に行って来ました。
そして、家で『ランラン18歳』を観ました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 23, 2006

アンパンマン??


奈良の事件が長引くと思ったのですが、
昨日急遽、私は東京に戻ることになりました。

そして、今朝は会社で待機。。。
お昼に汐留の日テレプラザの地下2階に
ある、アンパンマンショップで
あんぱんを買いました。
先日、映画アンパンマンの取材も(っていっても
安達祐実さんのみでしたが)させていただいた
ので。

ザ・ワイド芸能デスク 石川さんが似ていたので
写真撮ってみました。
Anpan

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2006

奈良で取材です。

民家で火事が起こり三人が亡くなり、長男が行方不明になっている件で奈良へ。秋田の事件取材でも一緒だった先輩の千秋さんが入っていたので、一週空きましたがまた一緒ということになりました。
しばらく帰らないです。展開次第です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2006

日曜に取材した分が

…今日オンエアでした。大阪でのロケ。街頭インタビューも大阪の皆さんはノリがいい方が多くてオイシイコメント(←業界風にいうと)たくさん撮れました!
この大阪での日曜日のロケは迷惑夫の取材だったのですが、午後にお邪魔したお宅にはなんと6時間も!!居座ってしまって申し訳なかったです。っていうのも、ご主人がフランス料理にハマってるということで、作りはじめから出来上がるまでそれだけかかってしまったのです。ロケの間ご主人はずっと厨房に立ちっぱなしでお料理を作ってくださったのですが、それだけ手間暇かかっているだけあって、お味は最高でしたよ(^-^)オンエアではお味コメントはほとんどカットされてましたけど…。ご主人相当お疲れになっただろうなー。すみませんでした。ちなみに懲りすぎてお金が掛かりすぎて困っちゃうと奥様は嘆いておられましたが、あんな素晴らしい愛情たっぷりのお料理をいただけるなんて、相当羨ましかったです!

さて、今日からだいぶ前に入手してあった新たな韓国ドラマを観始めました。『ランラン18才』。主人公の女の子が旦那さんのことが大好きなのに素直に表現できないところがかなりかわいいです。さっそくハマりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2006

久々の観劇

まず午前中は取材。
アンパンマンのアフレコに挑戦した
安達祐実さんにインタビュー。
出産後初仕事だそうです。

質問の規制はなく、常識の範囲内なら
なんでもお答えになるってことで。。。

ご主人がフライデーに載った件やら
お母様のヌード写真集発売の件やら
なんやらかんやら、お話してくれました。

この2ヶ月、安達さんご本人をはじめ周りでも
いろんなことが起こりましたから。
「休んでいる間にも自分の名前がマスコミに
出まくってて、忘れられなくていいなーって
思いました(^^)」と
かなりのポジティブ発言をしていました。
確かに、そうでしたよねっ!

いやー、でも、ホントにお人形さんのように
かわいらしかったです。間近でインタビュー
した安達さんはとても出産後2ヶ月ほどしか
経っていないなんて思えないほど
細くて、まつげも長くて、ドーリィという役
ぴったりでした。
しかも、コメントが大人・・・っていうか、
取材陣からも、「祐実さんのことすごく
応援したくなっちゃった。」っていう声が
上がるくらい、デキたお嫁さんでした。。。

ちなみに産まれた凛ちゃんは目がたれてる
ところが井戸田さん似だそうです。

そして、夜は女優・山ちゃんと一緒に
新国立劇場の舞台『アワハウス』を観て
きました。ロンドンの人気ミュージカル。
ある青年が善の道に進むか、悪の道に
進むか、それによって、どんな結果が
生み出されるのか、、、

そんな深い深いお話。
最後は泣けます!!山ちゃんに誘われて
軽い気持ちで「楽しめたらいいなー」なんて
感じで観た舞台でしたが、かなり大当たりな
舞台でしたー!感謝感謝。
7月22日までやってます。

そして、終わった後はスタッフの方をはじめ
沢山の皆さん(ほとんど女性(^^))で
お食事。
これもものすごく楽しくって、大満足でした。

今週もがんばろー!っていうパワーが
もらえました。
いいことです(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 18, 2006

新幹線に乗ってるからTV が…

観られません(>_<)でもTVも聞ける携帯ラジオで試合経過は一応チェック中。今乗ってる新大阪から東京方面の最終は9時18分発で11時48分着。ってことはちょうど試合と重なってる訳です。あー、ラジオ聞こえなくなってきた(-_-#)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2006

インドづくし

インドづくし

今日は実家近くのヨガ教室の体験レッスンに行ってきました。ホットヨガで汗が吹き出しましたよー。すっきり。そうしたらインドつながりなのか??インドカレーが食べたくなって、下北沢のこちらのお店に(^-^)インド人のおじさん二人がいるお店でカレー食べまくっちゃいました。こんなに美味しいお店があったの、知りませんでしたー!

明日は大阪出張です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

編み物シーズンは終了してますが

編み物シーズンは終了してますが

実家に帰ると祖母がせっせと編み物。余った赤と青の毛糸で椅子の靴下編んでました(^-^)かわいー☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2006

昨日から引き続き…

昨日から引き続き…

あるご夫婦にインタビューしたり。同じ企画ネタの取材を連日しています。

そして、今日は今シーズン初めての野球観戦!!先輩に誘っていただきました(^-^)今日のカードは巨人vs楽天!私はどっちかというとアンチ巨人?なのと阪神ファン系なのとで楽天を応援。結果は楽天勝利!!やっぱ楽しいですね(^-^)生で観るのは。臨場感がたまんないです。大満足!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 15, 2006

シモキタブーム??

…になるでしょうか?
昨日竹中直人さん主演の『男はソレを我慢できない』
を観てきました。斬新な映画でした。
シモキタと梅ケ丘の間のマイナーな駅に
住んでいたことのある私としては
見覚えのある景色ばかりでなんかうれしかったです。

さて、夜は友人まっきーが最近オープンさせたお店
「園山」に行ってきました。一人で。
ここにお店があるなんてというようなほそーい路地にあります。
居心地もよく、美味しかった(^-^)
Sonoyama

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2006

映画三昧。

映画三昧。

昨日三軒茶屋にて。二本で1100円なり。タイフーンは最初の5分で前に観ていたことがわかり、ZZZでした。美しき野獣はハードな映像でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2006

脱力・・・。

都内某所。
オーストラリア人でいっぱいのある所で
W杯取材してきました。。。

全然出来ないながら、今まで習ってきた英語を
ちょっと使ってインタビュー。
でも、試合が始まってからは何だか舞い上がって?
かなりブロ-クンイングシッリュになってしまい
ました。「どっちが勝つ?」とか「スコアは?」とか
単語のみで。でも通じてたから、ま、いいですかね。

心の中ではもちろん、日本の勝利を願ってましたが
報道姿勢としては、やはり客観性を保つべき??と
考え、他局のレポーターさんたちが青いユニフォーム
姿であるのをちょっと気にしつつ、普通の洋服で
取材に臨んでみました。観てる皆さんはどっちが
しっくりくるのでしょうか???

さてさて。
取材はすこぶる順調で、面白い映像が沢山撮れました
が、、、結果は(-_-)いやー、残念でした。

とにかく、取材に応じてくださった皆様方、どうも
ありがとうございました。

では、お休みなさいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2006

ハートのマンゴー

ハートのマンゴー

甘いものが無性に食べたくなったので、表参道“糖朝”へ。
形もかわいい、味もほんのりとマンゴーを引き立てる甘さ、食感も硬すぎずやわらかすぎず。
今日は作り置きのためのご飯を色々作ってちょい疲れてしまいましたが、このマンゴープリンで吹き飛びました。ホントに美味しいんだから!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お祝いのハシゴ

昨日土曜日、出かけてきました。

まず、一軒目。
教会で一緒に教師をしている伊藤先生の
結婚式。
指輪の交換で必死に旦那さんの指に指輪を
はめようとしていた伊藤先生の姿がすごく
かわいかったです。お祝いのハシゴ

続いては金曜日に出産したなおと
産まれたてほやほやの創(そう)くんに
会うために病院へ。
ずーっと見ているだけであきないくらい
かわいかったです。
人の子なんですけどね・・・。
創くんも間もなくヒルズの住人です。
なんだか、かっこいいな。

とにかくかわいすぎて写真撮るの忘れて
しまいました。

そして、お祝い3軒目は
Eri_1
中学時代からの遊び友達、
エリちゃんの結婚式2次会。
幸せそうで美しくてステキな
お嫁さんでした。
昔の友達にも沢山会えて、楽しかった
ですし(^^)ほとんどが主婦でしたが
元気一杯でなんだかパワーをもらえた
気がします。

それぞれの皆さんからいただいた
幸せのおすそ分けも3倍ってことで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2006

帰京

夕べ秋田から帰ってきました。
延べで10日??くらいかな?
行っておりました。。。

秋田での取材生活は、まず、
朝起きてニュースチェックしながら
準備して出発。新聞もチェック。
一日、話を聞けそうなところを
回って取材。カメラを回さずに
ペン取材がどうしても多くなります。
マスコミ沢山来てるのでね。
ワイドも何人かレポーターが
現地にいたので、皆で手分けして
回るのです。

そして、夜はニュースくらいまでに
帰れれば、帰ってきてホテルで
また、チェック。
すぐ寝る、、、
というスケジュールでした。

秋田にいる間に事件の背景が
色々明らかになってきていますが、
毎回こういう事件で思うのは、
自分のことしか考えられないくらい
余裕のないときって誰でもあるかも
しれませんが、
でもそれの究極が人を殺める、、、
ってことなんだと思います。
自分、自分、が世の中の諸悪の
根源だなと。

また秋田に私が取材に行くかどうかは
上の判断なので、わからないのですが、
今日はいろいろ用事をしたりして
過す予定です。また、違う取材が急に
入るかもしれなですけどね。

ちなみに、秋田の現場近くの皆さんは
本当に温かい方ばかりで、
マスコミがわさわさ来て騒がしくなっていて
申し訳ないのに、優しい言葉を掛けて
くださったり。「大変ですねー、頑張って」
とか、「ご飯ちゃんと食べてるー?美味しい物
沢山あるんだから食べてってー。」とか。
玄関はどのお宅も開け放しで、町内のパトロールを
している方々が、「鍵をかけましょう!」と
声を掛け合っているようなのどかな町なんです。
こんないい土地で、二人も幼い子が命を落として
いるなんて。
理解できないです。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2006

秋田

ずっと秋田です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2006

明日から

秋田に行きます。
事件の取材で。

この事件の容疑者については
事件発生直後から、疑いは
かかっていました。町の中でも
逮捕されるまでは絶対報じられない
いろんな噂があって。
一部の週刊誌などではぎりぎりの
所まで出てましたけどね。
ホントに直後から、そういう話は
耳にしてました。。。

とにかく行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2006

テンションが↓↓

昨日一日大阪で駐禁取り締まりの取材してたんですが…オンエア観たらカットでした。足にまめ出来て潰れちゃうくらい歩いたのになー。…と、ちょっとだけ愚痴。

ま、そんなこともよくあることです。今から韓国ドラマ借りて家に籠もりまーす(^-^)『若者のひなた』ご無沙汰過ぎてどこまで観たか忘れちゃったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スタバで朝食

スタバで朝食

最近お気に入りのツナメルト!これにあったかいソイラテで素敵な朝食☆

| | Comments (1) | TrackBack (0)

駐禁取締密着・・・

大阪、御堂筋にて。

取材の時間は30分ほど・・・のはずが
午後も引き続き取材ということになり
民間の監視員の方々と御堂筋を
何往復もすることに。。。

10キロくらいは歩いたでしょうか。

ちなみに今日、違反の標章を付けられた
ドライバーはほとんど、いませんでした。
これだけ「厳しくなった!!」って報道
されてましたもんね。(あ、大阪では、ね)

密着した感じでは、ホント、厳しくなったナー
という印象でした。でも、大阪の人々は
違法駐車の多さを知っているので、大半が
新道交法賛成派でした。

もっと反発する人が多いのかな??と
思っていたのですが。

都内でも取材に出てたみたいなんですが
どうだったんでしょう??

明日の各局のオンエアはチェックしたい
ところです。

しかし、足がだるいぞ。最近の運動不足が
原因?とにかくお風呂に入って
寝ます。明日も朝早いのです。。。
お休みなさーい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »