« September 2006 | Main | November 2006 »

October 30, 2006

新米。

先日、秋田の大きなうさぎ
の取材のときに買ってきた
あきたこまちの新米を
昨日炊いてみました。

あきたこまちの中でも
中仙のお米は一番美味しい
と地元の皆さんが言って
たので、2キロ、持って帰って
きたんです。
重かったけど。

でも!
本当に美味しかった~~。
ふんわり、つやつやに
炊き上がりました。

おかずは麻婆豆腐でしたが
茶碗に2杯、ばくばく
いただきました。。。

さて、本日は部屋の大掃除を
してから、仕事へ。

事件の取材でした。明日も
行って来ます。。。

|

October 29, 2006

捜し求めていたの!!

事務所で写真を撮った後、
皆が集まる渋谷のイタリアン
レストランへ急行。

渋谷の東急本店の近くにある
I'che ce ceというお店。
イケ チェ チェ、と読みます。
トスカーナ地方の方言で、
「ありあわせ」って意味だ
そうです。

ご家族で経営されているという
温かくて、居心地最高の
店。山ちゃんの紹介。

いただいたのは・・・
Ichecece
魚介たっぷりのパスタ
など。チーズもパンも
バクバク、食べずには
いられなかったくらいの
美味しさ。
お父さんお薦めの
パンナコッタもこれまで
食べたことないくらい
濃厚で、皆、お目々
パチクリ状態でオイシー
を連呼。

いいお店を紹介してくれて
サンキューです。
Ichecece2
私以外の3人が一緒に
写真を撮って私はカメラマン
だったので、寂しく?一人で
撮ってもらっちゃいましたー。

本当は今日お友達になった
女優のしのちゃん
写真も載せたかったなー。

ご飯の後は皆でカラオケ。
土曜の渋谷なんて、かなり
久々だったので、なんか
新鮮だったなー。
楽しかったです。

|

駅前は大にぎわい(^-^)

駅前は大にぎわい(^-^)

小田急線梅ケ丘駅前。

朝実家に帰って、近所のお習字教室に
行ったら、先生や奥さま方が、
ハロウィーンのお祭りを大々的に
やるらしい…と話してたので
近所のみやちゃんに声を掛けて軽く
のぞいてきましたー。

で、仮装のコンテストやらを駅前で
やっていたのでたくさんの人。

私とみやちゃんの選んだ一番の仮装キングは
肩に出刃包丁が刺さったまま血まみれの
少年…。

かわいい息子にこんな格好をさせた
お母さんは、エライ??
相当ノリのいい方なんでしょうね(*^_^*)

あー写真撮っておけばよかったです。残念!

|

October 27, 2006

グッタイミン☆

グッタイミン☆

姉と大阪出張が重なりましたー。

15年来の友人が大阪でbarを
やっているので、一緒に行って
きましたー。

すると・・・
Kevinsbar1
Kevinsbar2
友人ケビンがこんなに
素敵なお花と、ケーキと
シャンパンを用意しておいて
くれたんです!!

ホントにありがたかったです。

|

October 25, 2006

雨じゃなくてよかったです

雨じゃなくてよかったです

団塊ジュニアの私が団塊世代の皆様に
インタビュー。お忙しい中足を止めて
くださった皆様、ありがとうございました。

新橋と上野で取材し、終わった後に
携帯はつながるので〜とお願いして
上野に居残りました。
今日は暖かくて散策日和?
都心にも緑は沢山あるんですよね。

最近は藤岡琢也さんの取材と間下このみさんの
取材で、なんだか、人の生きた証
だとか、命が生まれるということ
だとか、取材しながら体だけじゃなくて頭の中
フル稼働ってなっていたので、緑のマイナスイオンシャワーで
チカラをもらいました。

ま、短い時間でしたが。

これから会社戻りまーす(*^_^*)
あ、ついでに?ダリ回顧展も観たよ。
これも感性の勉強。

|

October 24, 2006

そして、旅のお供第二弾!

何を今更??という感じの本。
ブームになったのは去年か一昨年?
という「きょうの猫村さん」を
今回の取材のお供に持って
行きました。

先日、中学時代の親友と電話で
2時間!話をしていたのですが、
そこで、お薦めされた本でした。

「さいこーに面白いから!!」

と、読んでみたところ・・・
新幹線で一人、ふっふっふっ
となってしまったのでした。

猫村さんは面白いだけでなく、
本当に性格がいいです。
猫なのに。。。
話す言葉も丁寧だし、人のいいところを
見つけるのが得意です。純粋で
温かくて、気立てもいい、
猫村さんは私にとって今、
一番の憧れの女性です??

とにかく、不本意ながらもイライラ
してしまったりした時、
一番の特効薬となっています。

3巻が待ち遠しいな。早くて
来年の終わりってファンサイトに
書いてあったけど。。。

たかが、漫画、と思わずにこの
自分の精神性を高めてくれる
一冊を是非、ご一読ください。

って、ご存知の方には
「遅すぎ~~!」って
突っ込まれちゃいますね。
すみません。


|

日曜の夜に

日曜の夜に

大阪から帰ってきてからみんなでご飯。
イタリアンレストランで。
どうもありがとう!楽しかった(*^_^*)
200610

|

October 22, 2006

新幹線の中より

金曜に亡くなった俳優藤岡琢也さんの取材が
連日続いています。藤岡さんとお付き合いの
あった様々な方に話を伺っております。

今日は大阪で、取材です。いってきます。

|

October 19, 2006

最近観た映画

先日飛行機の中で
『トランスアメリカ』を
観ました。話題になった映画で
観たいと思っていたのですが、
大当たり!
そして、イタリア語の勉強にと
観た、『トリノ、24時からの
恋人達』も『明日へのチケット』
もなかなかよかった。。。

そして、『フラガール』は
日本に帰ってきてから
観ました。。。

これは、泣けた。泣けました。
映画館は女性でいっぱい。
まっすぐに、正直に進んでいけば
夢は、かなうんですね。
絶対無理!!
ってことは、ないのかも。

人を変えようって思っても
難しいことですが、純粋な
気持ちで目標に向かって
頑張っていると
人の心も変わっていくことも
あるんですね。

出演している皆さんの演技が
素晴らしかった。
フラのシーンは大変だったで
しょうね。

秋ですからね。
私の気分が映画を欲しているって
いうのもありますが、
観たい映画が目白押しなんで、
あれも、これもって
感じに今、なっています。

何か、お薦めありますか?

| | Comments (0) | TrackBack (3)

October 17, 2006

グローブ座に通ってるなぁ。

グローブ座に通ってるなぁ。

山ちゃんの舞台『陥人』、
斗真くんの舞台、に引き続き、
今日はTOKIO松岡くん舞台を観に、
グローブ座まで行ってきました!

『JAILBREAKERS ~ジェイルブレイカーズ~』

連チャンで観てます、グローブ座の舞台(^-^)
全部当たりでした!!

今日もホントに面白かったですー。

第一部はお話のパズルのピースが散りばめ
られていて、どうなるのか、、、と
ヤキモキしますが、それが第二部で完成
されて、めでだし、めでたし。
全てがつながります。

松岡君のドラムもよかったし、バンドが
カッコよかったし。あのチンピラ風な感じが
ハマってます(ごめんなさい!)
スカジャン、似合いますね。あ、囚人服も。
河原さんの女優っぷり?
も美しかったし。皆、皆、個性が出ていて
よかったですよー。

結末がよかった。ああなって、よかった。
すごく盛り上がって。。。
評判を聞いて観に行って正解でした!

あ、写真は帰りに新大久保で食べた
手羽先。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2006

SOY SOUL大好き☆


ボーカルのずーちゃん。
今夜もメンバーは最高の音を
聞かせてくれました。
ずーちゃん、カッコいい!
SOY SOUL、もう、言葉では
伝えきれないくらい、いいの
です。
こんなに楽しい気分にさせて
くれて、感謝です。

11月10日にはソロアルバムが
発売されます。是非ダウンロード
して聞いてみましょう!!
Soysoullive200610
SOY SOULタオルを頭に
巻いたり、首にかけたり、
最後は振り回して、ノリノリに
なってきましたー。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 14, 2006

出張のお供

出張のお供

先日、仕事の前に30分ほど上野駅で
時間をつぶさなくてはいけなかった私は
駅ビル、アトレの本屋さんへ。

そこで女性週刊誌の記事になっていた
須藤元気さんの本をはっけーん!


『風の谷のあの人と結婚する方法』
タイトルがまず、イカしてます。
秋田出張のお供にカバンに入れてきました。
須藤さんがあらゆる本や人や経験から
得たものをアウトプットして
くれている訳ですが、押しつけがましくなく、
ギャグも入ってて読みやすかったです。

私もこうやって本読んでインプット
した知識を自分の心に響いた部分を
残し、そしていつかどこかで
アウトプットしていかなければ、ね。

いやー、いいこと沢山書いてました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

DEKAちゃんとその仲間?たち

DEKAちゃんとその仲間?たち

謎の写真。。。街の皆さんはウサギを
愛してました(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

真鯛のお頭ちゃん

真鯛のお頭ちゃん

イタリアに興味がありまくりの
私ですが、最近周りにフランス語を
勉強している人もちらほら。

昨日はその中の一人の友人に
お店選びをおまかせして夕飯。

四谷のCache-Cacheというフレンチ。
高級感のある店内。でもお値段は
まあ、リーズナブルでした。

プリフィクスで料理二品のコース
3500円。

彼女は数年前までイタリア語の勉強を
してたんでイタリア旅行のお土産話を
聞いてもらってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2006

本日の取材

今日は朝から会社にいたので
色々なニュースが飛び交っていました。

ニューヨークの小型飛行機墜落の件や
KAT-TUNの赤西くんの件ですとか。
(事務所からコメントでたみたいですね)

そんな中私は午後から
北朝鮮核問題関連の取材に出ました。
この件に関して、街の、日本にいる
北朝鮮出身の方にお話をしようと
試みたのですが、是非話して自分の
考えを言わなければ!という方と
地域で自分だけがコメントする訳には
いかない、もちろん、今回のことは
許せないことですが・・・
とおっしゃって、取材拒否の方と
はっきり二分しているようでした。。。

皆さん、それぞれ個人のお考えや
地域での立場もおありなので、
難しい取材でした。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

観光にいらした方?

観光にいらした方?
・・・じゃないです。
先輩の杉本さん。と、羽鳥アナの
お人形。(たぶん等身大と思われる)

汐留の日テレタワー地下2階にある
日テレプラザで今展示中の
ズームインキャスター等身大
お人形。

今日待機だった私は、杉本さんと
ランチに出かけたのですが、
その帰り、

「きゃー!!いいもん見つけた♪」

といきなり杉本さんが暴走。

その先に、羽鳥アナがいたのでした。
自分の携帯を私に渡し、パシャ!
そして、私の携帯でも(ついでに)
パシャ!!

でも、流石に恥ずかしかったみたいで
写真撮り終わるや否や、私を置いて
杉本さんは走って逃げてしまいました。

なんなんだー??


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2006

どんぶり三昧

今日は朝からある方の取材。。。
という予定だったのですが、
取材できなくなってしまいjました。

ある女優さんなんですけどね。

現場は厳戒態勢で、いつもは
お祝いに使うはずの金屏風が
今日は目隠しのために
さーっとひかれてしまいました。
アコーディオンカーテンみたいに。

さて、そんなことで、今日はお昼に
究極の親子丼・・・
Oyako
夜はまぐろアボカド丼。
Abomagu
いただきました。

フィレンツェで増やした体重を
元に戻そうと思っているのに、
ご飯が美味しくてしかも、
胃が広がったのか??
食べる量が増えちゃいました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

お別れの会の取材・・・

昨日、青山葬儀所で
先日亡くなった市川昭介さんの
お別れの会の取材に伺い
ました。。。

私は出席された歌手の皆さんに
インタビューさせてもらいました。
資料もいろいろ読んで、そして、
皆さんに生前の市川さんの
お人柄を聞いたのですが、
本当に優しくて、いつもニコニコ
されていて、才能も素晴らしく、
心に残るお言葉が沢山、、、
というお方だったのだなと
改めて思いました。

いつも、お葬式などの取材で
思うのですが、私など直接面識も
ないですから、身近な方々に
話を聞いて初めて知ることばかり
なのですけれども、

世の中や人にどんなものを
残してきたのか、どんなものを
与えてきたのか、

その人の生き様によって
本当に様々なんだなーと
思います。

学ぶところ、感じるところが
沢山あります。

自分はどうなんだろうって
考えてしまいます。

自分の心が幸せで満たされて
いないと、人に何かを与えることは
出来ないですもんね。

もっともっとしっかり生きて
行かないといけませんね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2006

まずい(らしい?)お菓子

フィレンツェで買ってきたお菓子。
Miyage
昨日から仕事をしているので
スタッフルームに持っていったの
ですが・・・

皆からものすごく不評で。

細長い方は白くて固くて
ナッツが入ってるけど
よくわからない味。確かに
微妙っていうか、外国の味
で日本人には馴染みがない
かもしれない。。。
(イタリアの人は美味しい
お菓子だって言ってました!)

でも!!大きな箱に
入っているお菓子はリチャレッリ
といって、シエナの有名なお菓子。
小麦粉とバニラ、アーモンド粉、
ハチミツが使われているクッキー
みたいなサクサクの甘いお菓子
なんですよ。

現地で買って食べたら美味しかった
のにー。

悲しい・・・。

さて、昨日から仕事してます。
昨日はよゐこさんの取材。

DVDの発売イベントでした。

なので、
通常通り、「DVDのことを聞いて
ください」とのエクスキューズもあり。

でも、あのことも聞かないと
いけないし。。。

とはいえ、お笑いの方なので、
ま、答えにくい質問は面白く
かわしてくださるのかなーと
思ってたんですよ。ホントに。

濱口さんは真面目に否定だったし、
(顔が紅潮してて・・・。)
有野さんは本気で助け舟を出してる
様子だったので、
あれれ?
と、逆になんかまずかったかなー
とも感じられました。

少しギャグにはしていたんで、
皆笑ってましたけどね。

何か、事情があったのでしょうかね。

ちなみに
有野さんに会見の終わりで、
「誰か、紹介してやってくださいよー」
と言われましたが、
会場には沢山の女性ファンが集まって
いて、濱口さん、モテモテな感じ
でしたよ。

で、今日は会社で待機。週刊誌を
読んだり、明日の取材の資料などを
読んで勉強してました。

休みも終わり、本格始動です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2006

時差ぼけ

帰ってきました。

写真も帰ってきた勢いで
アップしました。

このページの左に
出てるはず。。。

でも、まだコメントも書いて
なくて、未完成状態です。
ゆっくりやるんで、
気が向いたら観てください。
へへへ。

ちなみに・・・いい旅でしたよ。

親戚がいたとはいえ、基本は
一人で観光していたので、
自分の生活空間ではない
異国の地で景色見ながら
自分の人生とか振り返って
みたり??しましたー。

なーんて、軽く書いてるし、
写真はへらへらしてますが。

自分と向き合うって大事
ですよね(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2006

旅の途中

まもなく、フィレンツェとも
お別れの時が近づいてきました。

一日だらっと休む日もあったりと
比較的ゆっくり過ごしてます。

昨日は一日、世界遺産のチンクエテッレ
まで行ってきたんですよ。

フィレンツェから電車で約一時間半、
帰りは乗り継ぎがうまくいかずに
3時間以上かかってしまいましたが。。。

海に山に、自然がいっぱいのこの街で
ハイキングしてました。
あんまり、一人で来てる人はいなかったな。
でも、行ってよかったです。
フィレンツェとはまた違う魅力たっぷりの
街でした。

で、今日は昨日のハイキングで足が
パンパンになってしまったので、
街中を疲れない程度にぷらぷら
してます。夜は、楽しみにしていた
エリオさんのお店GARGAに行ってきます。
ま、お家でも食べさせてもらってるん
ですが、これまた、お店もいい雰囲気
なので、一度は行かないと。

では。。。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

October 02, 2006

フィレンツェより。。。

夏休みでフィレンツェに来て3日目。

はとこの陽子ちゃんのおうちにも
パソコンがあるのですが、
大分旧式なので、街のインターネット
スポットに初めて来てみました。

すごい!日本語入力もできる!!

こんな些細なことにも感動を覚えて
ますが、今日は午前中にちょっと
素敵な経験をさせていただきました。

実ははとこの陽子ちゃんはこちらで
様々なコーディネーターをしているの
ですが、中には結婚式の仕事も
あるんです。

今日は丁度日本の方の結婚式の
アテンドをするってことだったので、
飛び入りでお手伝いに行ってきちゃい
ました!!

WHITE DOORという会社から委託
されているのですが、そこを通して
来た日本のカップルさん。
かずしさんとみちこさん。
写真が日本に帰らないとアップ出来ないのが
非常に残念でしたが、
本当に本当に幸せそうでしたーー。
フィレンツェで結婚式を挙げようと
なさるのが、素敵なセンスをして
いらっしゃるのだなーと思います。

この空気、この街並み。。。
何世紀も変わらない新しいものと
古いものが混在するこの場所で
永遠の愛を誓ったのですね。
きっとお二人もずっとずっと変わらず
幸せでいられるはずです。
新しい二人での生活を二人で
作っていってほしいです。

さて、私はおとといこちらに着いてから
いろいろ街の散策をしてきましたよ。

まず、一日目はフィレンツェの中心地、
そして、ピッティ宮、ボーボリ庭園で
草花とお話してきました??
二日目はバスでシエナへ。
そして、今日が三日目。という訳
です。英語と習い始めのイタリア語を
駆使してなんとか、一人旅を
楽しんでいます。

さ、今日お昼は陽子ちゃんのだんな様の
エリオさんがお店が今日はお休みなので、
ご飯を作ってくれるんです。
普段はGARGAというお店でコックさん
なんですが、私たちのためだけにランチを
作ってくれるんですー。
これが最高なので、今年もまたフィレンツェに
来てしまったってくらい、美味しいのです!!

今から陽子ちゃんのお家に行ってきます。

旅の写真や行ったところの詳細はまた、
後々まとめようと思ってます。

では!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« September 2006 | Main | November 2006 »