« December 2006 | Main | February 2007 »

January 31, 2007

火曜の取材対象の方

火曜の取材対象の方
一日お世話になってしまいました。

ありがとうございました(*^_^*)

|

January 30, 2007

ノリノリ♪

月曜日。。。
池袋の芸術劇場まで、舞台を観に
行って来ました!!

『スウイングボーイズ』!
友人しのちゃんが出演していたので
ちーちゃん、やまちゃんと是非
観なければと(^^)

アメリカから入ってきたジャズを
楽しむ仲間たち。
歌って踊って演奏して、の主人公
たちの前に、太平洋戦争が陰を
落とすのでした。

ストーリーは切ない部分もありますが、
この舞台では生のジャズの演奏を
聞くことが出来ます。
音の迫力が全身隅から隅まで
伝わってきます☆
曲はジャズの有名なナンバーが
続々だったので、きっと、
私の父くらいの年代の方には
たまらなかったはず!!
私もドラムの音を聞いてるうちに
踊りたくなるような、
ノリノリ気分になってきました。

そして、しのちゃんはその中で
一人、「和」なイメージでしたが、
いい味だしてて、とてもよかったです。
最後の超高速スピードのダンスは
最高にカッコよかった!!
「あの演奏で踊れるのは、幸せ!」
って、話してました(^^)

そんな、お疲れのはずのしのちゃんと
皆で、サクっとご飯。Swing
やっぱり、舞台はいいですね。

|

January 29, 2007

ひな祭りって…

ひな祭りって…
各地でそれぞれの習慣がありますよね(*^_^*)

土日にロケで行った伊豆では、雛壇の回りを
こんな可愛らしい、手作りマスコットを
吊して華やかに飾るんです。
Izu4

一つ一つ、食料が与えられますように、とか
健康でありますように、とか形に意味が
あるのです(*^_^*)

気持ちのこめられたつるし飾り。観てるだけで
あったかーい気持ちになりました!!

ちなみに、雛祭りといえば私の名字の
用瀬(もちがせ。鳥取県に町があります)
では、旧暦の3月3日に、お雛さまを
千代川に流して無病息災を願う、という
「流しびな」の慣習があります。

それぞれですね!!いつか行ってみたいな。
Izu2
Izu
Izu3

伊豆の写真。。。なぜか鹿??

|

フライデーナイト☆

フライデーナイト☆
金曜日。

急遽の呼び掛けにも関わらず集まってくれた
人々とみんなで火鍋を囲みました(^-^)

まみちゃんが誕生日を迎えたので、
お祝い…っていっても彼女は甘いものが
あんまり好きじゃないっていうんで、
ろうそくを飾ってみました!!

でも!ちょっと微妙な表情??

数字はダメだったかな(・・?)

さて、土日はロケで伊豆へ。思った以上に
体力勝負だったので疲れ気味です(>_<)

新幹線でも寝たのに帰ってからまた
少し寝ちゃいました。
今さっき、お肌に悪いと思って重い腰をあげ、
化粧落としました。。。
なんてだらしない(^o^;

詳しくはまた写真入りで明日にでも。
とにかくいい町でした。

ではおやすみなさい。

|

January 26, 2007

お魚屋さんの定食

お魚屋さんの定食
朝、会社からの電話で起きて出動。
昼までにひと段落ついたので、
私の家で洗濯機の修理の立ち会いをして
くれていた父と合流し、お墓参り&ランチ。

麻布十番「魚可津」さんにて。
隣は魚屋さんなので、新鮮なお魚メインの
定食が贅沢にも1000円でいただけます!!

父はカキフライ定食、そして私は↑写真の、
金目鯛の煮付け定食(*^_^*)

身もたっぷりで食べきれないくらい。
かなり満足なランチでしたよp(^^)q

|

January 25, 2007

環境問題を考える

仕事が全て終わってから、
最終の回で『不都合な真実』を
観てきました。

地球の温暖化を防ぐために
私たちが出来ること、しなくては
ならないことが、具体的に
映画で語られていました。

自分達の罪は自分達で
刈り取らないといけませんね。

小説に基づいた映画も沢山の
メッセージがありますが、
直に脳にくる、こういうメッセージが
込められた映画もどんどん
観ていかなきゃなって思いました。

話題になってるだけあります。
観るべき映画って感じです。

さて、本日。
今日は朝は佐々木健介&北斗晶さん
ご家族の取材、そしてその後は
退院して約1ヶ月でとても元気になられた
加藤茶さんの取材に伺いましたー。

今月は芸能取材が多いです。
欲しいコメントをどんな風に引き出すか、
腕の見せ所???と思って頑張ります。

|

January 23, 2007

三角関係・・・。

2月の公開の映画、
天国は待ってくれる』に出演の
井ノ原快彦さんと清木場俊介さんに
インタビュー。

昨日、取材に先立ち、映画を観させて
いただきました。

テーマは男の子二人と女の子一人の
三角関係。愛と友情。。。そして永遠の
別れ。

築地を舞台にしたこの映画は街の風景も
美しく、そして、登場人物皆が自分よりまず、
相手の幸せを考える、何ともあったか~い
気持ちにさせてくれるものでした。

この共演で映画の役柄同様、男同士の
友情を築き上げたお二人に、自分だったら
この状況でどうするか、また、どんな風に
好きな人に愛する気持ちを伝えるか、
といったようなことを、楽しい雰囲気の中
伺ってきましたので、ファンの方は
ワイドのオンエアを楽しみにしてて
くださいませ。

個人的にはイノッチの舞台も観させて
いただいてるし、コンサートも行ってて、
もちろんこれまでも優しいけど芯も
しっかりされていて、素敵な方だなと
思ってましたが、この映画(なんと、
初主演だそうです!)は、さらなる
魅力が発見できると思いますよ(^^)
ご本人が作詞作曲のバラードも流れるし
台詞の行間を表現する演技も注目
でございます。

|

January 22, 2007

やっくんはキレイでした。

今日は桜塚やっくんの妹決定
という取材。

生やっくんはお肌もキレイで
メイクもうまくて、想像以上に
美しかったです。。。

囲み取材での、キレ具合も
すごく楽しくて、使いどころ
満載の会見となりました。

あとでお話する時間があったの
ですが、私がかつて、局の
メイク室で、貴重なやっくんの
すっぴん姿→やっくんへ変化する
様子を見てしまった時のことを
言うと、
「見ちゃった、、、って、アンタ、
悪いモンでも見ちゃったみたいに!!」
って、また、キレてました。

すみません。。。でも、なんか、
あれだけ素顔を隠してるから
いけないものを見てしまった気分に
なってしまったんですもん。

今月はアルバムも発売するとのこと。
美しいだけでなくて、色んな才能を
お持ちで、しかもすごくいい方だった
ので、これからも活躍を期待して
いきたいと思います!!

|

サプライズ好きな人って素敵!

昨日の日曜日。歌手の鈴木雅之さんと
島谷ひとみさんがデュエット曲発表!
ってことで取材に行ってきました(^-^)

場所は抽選で当たったカップルの披露宴。
そこでなんとお二人が生で歌うという
ビッグなビッグなサプライズ!!

ラッキーな新郎新婦もお客さんも皆
嬉しそうで、取材してるこちらも何か
とてもいい気分の取材!

鈴木さんは見た目は正直、コワモテで
そんなイメージなかったのですが
実は人をびっくりさせて喜んでもらうのが
大好きなんだそうですー!
よく友達の集まりのサプライズゲストで
コスプレカラオケするらしいです(>_<)

想像するとなんか面白そうですが、
そういうことをスマートに出来る、
大人な男性ってかっこいいですよねー!

『ふたりでいいじゃない』。今年の
注目のデュエットソングですよ(^-^)

|

January 20, 2007

愛情たっぷりだなー(*^_^*)

愛情たっぷりだなー(*^_^*)
祖母の手作りプリン♪
今年88歳の祖母は昔からよく
プリンを作ってくれてます。

愛を感じます。。。食べるとほんわり、
気分も優しくなります。

そういえば、先日、大晦日の日。
私は夜中から取材だったのですが、
その前は、ぎりぎりまで、実家で
祖母の部屋で紅白を観てました。

そこに登場したのが、ゴズペラーズ!!
『ふるさと』を歌っていただいたお陰で、
初めて(、、、じゃないかな??)祖母の
歌声を聴きましたー。
紅白では、いくつの人でも一緒に口ずさめる、
『ふるさと』みたいな歌もホントに必要というか
大事ですよねー。
祖母がつられて歌ってるのを聞いて、
なんか嬉しくて泣けてきました。

今年初のプリンを食べてたらそんなこと
思い出してしまいましたー!

今年はそういう、ちょっとした幸せを
一つ一つかみ締めていけたらいいなって
思います。
愚痴も文句も一切排除で。ね。

|

また、観劇!

木曜日。。。
いつものように、待機をして、アグネスチャンさんや
不二家の取材をして、そして、夜は、新橋演舞場。

朧の森に棲む鬼』!!を観てきました。

新感線。流石ですね。あのテンポ。音楽も。
素晴らしい俳優さんたち。

染五郎さんは徹底的に悪の演技でした。
観てるこっちまで、染さまのことが憎たらしく
感じてしまいます。少しでも、人の情けが
あるのか、、、と思いきや、その期待も
裏切られて。
ぞぞーっとするような恐ろしい野心。
怖いです。びびっちゃいます。
最後は悲しく切ないですが。

とにかく、面白かったー。お客さんが満杯
だったのも、納得の舞台でした。

で、本日は。
ピンクのご夫婦とご一緒させていただいて、
会食。
ご主人の底なしとも思える記憶力に
改めてびっくりさせられた次第です。


|

January 17, 2007

全てがぎっしり!

全てがぎっしり!
帝劇に行ってきました(*^_^*)
『Endless SHOCK』を観に。

今回も、踊りも歌も光一くんの
7回?(ご本人によると)にも
及ぶフライングも、全てが見所で
瞬きする暇もありません。

どんどん新しいこと、難しいこと、
に挑戦し続ける光一くんは、すごい!
の一言。どこまで行ってしまうんで
しょう??
会見では、「まだ自分に満足してる
訳ではないので。」って。

果てしない向上心。。。

観てくれるお客さんへの感謝を何度も
語ってた光一くん。だから、お客さんを
喜ばしてくれる舞台を作り続けて
進化していってるんですね。

今回は、久々に斗真くん登場。
夢に向かってひたすら突き進み、
その純粋さゆえにつっぱっちゃう
トウマ役。
あの、トンがった感じの演技は
素晴らしいですね。
最初、ブルーのキラキラスーツを
着て踊ったり、シャンパングラス持ったり
してるところは、つい、ホスト?って
思ってしまいましたが(笑)

でも、流石、舞台の経験を着々と積んで
おられるから、立ちまわりもキレイで
台詞もすごく聞きやすくて正にハマリ
役でしたね(^^)ブロードウェイに相応しい
トウマくんでした。光一くんとの対決の時、
客席を二回、にらみつける所なんて、
本気で鳥肌が立ちました。

あと、秋山純くんもいつものように
ダンスの時はニコニコニコニコ(^^)

あの、楽しそうに演じる姿はイイ!です。
じ~っと、思わず目が離せなくなって
しまいます。こちらの気持ちもHAPPYに。
タップもカメハメハーのところも要チェック。
もう、ホントにショックには欠かせない
役者さんですね。MAはやっぱり、舞台を
きゅっと引き締めてくれますね。

とにかく、感動は尽きません。。。
出演者の皆さんはものすごく大変そう
ですが、あと一ヶ月半、怪我に気をつけて
あの最高の舞台でお客さんに感動を
与え続けていただきたいと思います。

あ、ちなみに、光一くんはお客さんの顔は
見えてはいるようです。フライングの時は
恥ずかしいから目を合わせないようにしてる
みたいですけど。。。
皆さん、ポカーンと口を開けてガン見しない
ように、気をつけてくださいね(^^)

|

January 16, 2007

雪まろげ

雪まろげ
今日は、昼から友人やまちゃんが3月に
出演する舞台『雪まろげ』の製作発表が
ありました(*^_^*)

主演はもちろん森光子さん!芸能界の
世界遺産!!(石田純一さんの言葉によると)
です。

2000年の舞台は山ちゃんにとっては
夢の初舞台!でした。それから彼女の
舞台女優生活が始まったのです。
前回の時、私も取材に行かせてもらい
ましたが、彼女が本当に舞台が大好き
だったのを当時も知っていたので、とても
嬉しかったことを覚えてます。
私もあの舞台以来、商業演劇に
ハマって、その後さまざまな舞台を
観ることになったのでした。

山ちゃんもコメントで、「この舞台が
本当に楽しかったために、その後の自分の
人生が変わった!」と話してました。

ホントに、それだけ楽しいし面白い舞台
なんです。

私は自分も何度も観たいですが
今回は祖母を連れて行ってあげたいな(^-^)

とにかく3月の帝劇、絶対お薦めします!

|

January 15, 2007

久々の映画

今日は先輩から勧められていた『手紙』
を観に行ってきました!

弟を大学に行かせるために殺人を犯して
しまった兄と、
その兄を受け入れられずにいた弟の話。

事件の当事者や周囲の人の辛さ、思い。

情報番組に携わっている者として
取材対象者の伝えられていない部分も
想像力をフル回転させて考えて
取材するべきなんだと改めて感じました。
決意を新たにしました。

もちろん、芸能でも事件でも何でもです。

思いと力を尽くさないといけませんね。

ちなみに六本木のシネマートで観たの
ですが、私を含めて4人だけでした!

周りを気にせずに涙を流せましたよ(*^_^*)

|

January 14, 2007

初ボクシング観戦

渡嘉敷さんのご好意で、初めて
ボクシングの試合を観てきました。。。

後楽園ホールで行われた、ダイナミック
グローブというイベント。
一緒に行ったちなりんが、お父様から
少しだけ解説してもらったことがあるって
ことで、教えてもらいながら観戦。

「右だ!右!!」とか、「打て!」とか
ビールを飲みながら叫んでいる
おじ様たちの声が一層会場の雰囲気を
盛り上げてくれてました。

とにかくあの熱気を生で体験できたのは
貴重でしたー。
Box
Boxing
白熱した戦いを見守る
私たち。。。

|

最近の仕事やら何やらについて

最近ブログを更新してなかったので。。。

まずはおとといから。
木曜は朝から待機でした。
で、11時からは出動して、竹内結子さんの
取材。。。映画の会見ってことで
質問にはかなり制約が。

手を挙げても、あてていただけなければ、
その日のオンエアで注目の竹内さんの
コメントが引き出せないことになって
しまいます。

ということでいろいろ頑張りましたよ。

週末の芸能まとめて放送する番組とかで
流れてたようです。
竹内さんはお人形さんのように美しかった
ですよ。
最初はカメラを見ないようにか下を向いて
おられましたが。

映画の中での役柄(週刊誌の記者役)の
イメージについてと、お正月について
コメントをいただきました。。。

取りざたされている離婚問題については
どうやら、決着した時にコメントするそうです。

そして、夜は新橋のお酒を楽しんでる皆様に
街頭インタビュー。。。

で、金曜日。
最近の仕事やら何やらについて
こんな姿でワイド新年会の司会を
しておりました。小梅太夫さんの
衣装なんですが、5分で着替えなくては
いけなかったために白塗りはしません
でした。
今考えると、白塗りしないと普通の
町娘だったなーと深く深く反省。
次にやる機会があったら、絶対白塗り
します。機会があるかはわかりませんが。
Koume
Koume2


|

January 11, 2007

渋谷と恵比寿に繰り出しました

渋谷と恵比寿に繰り出しました

美大卒のちーたんと前々から約束してた
エッシャー展に行ってきました\(^O^)/

ガイドのニンテンドーを手に、
いちいち感心しながら館内を廻って
きましたよ。
確か昔、美術の教科書に何点か
エッシャーさんの作品が載ってたようですが、
誰が描いてたかわかったのは正に、
今日になってのことでした。

とにかく、計算しつくされた緻密な作品
ばかりで、この人の頭の中はどうなって
いたんだろう??と思っちゃいました。

13日までやってるんで、面白いから
ぜひ御覧になってくださいませ。

さて、その後は私の心の友、まっきーの
お店に久々に伺いました。
かわいらしいお着物姿のまっきー(*^_^*)
お誕生日おめでとうとあけまして
おめでとうを言ってきました。

今年は新年早々からいろんなコトがあり、
密かに落ちたり↓してましたが、
(あ。去年からだー)でも、だからこそ
自分の至らないところがわかったし、
どんな課題が与えられてるのか、
もろもろ考えることが出来たんです。

この一年の始まりにね。。。

ま、決意も新たにしましたので、
また明日から頑張って生きていきます(^^)v

|

January 08, 2007

銀座でランチ

年始ってことで、お店をいろいろ探して
先輩とランチ。

イタリア料理が食べたかったので
それぞれ行きたいお店を探していたら
偶然同じ。しかも、ここがいい!と
メールをしあったのも同時。びっくり。

ってことで、イル・ピローノに行きました。
結構混んでましたよ。美味しかった(^-^)o

散々おしゃべりしつくして帰ってきました。

イタリアって、言えば、このブログの
フィレンツェ旅行のコメント、また、少しづつ
書きはじめてるんで、たまに見てくださいませ。
フィレンツェに行く人のことを考えながら
細かく書いてます。。。

|

January 06, 2007

書き初め

書き初め

久しぶりの習字教室。今年は(かな)の
段を取るように頑張ります。

その後はヨガ初め。そして今から
オペラ初め??

ワイドの放送が火曜からなので
急な仕事がなさそうなのは今日だけかな?
ってことで、徹底的に趣味の一日を
過ごしております。

|

友達パワー☆

友達パワー☆

何か落ち込んだり、辛いな(>_<)って時に
自分の感情をどこに持っていくか…?

本を読んで自問自答したり、とにかく
寝てしまったり、っていろんな対処法が
ありますが、改めてそのパワーを
感じさせられたのが、友達です。

昨日は成田空港で取材の後、新年会がてら
集まろうと誘ってくれた山ちゃんとちーたん。

相当面白い人達なんで、笑いっぱなし。
健康的に火鍋食べて、ドンキを上から
下までチェックして、なぜか
ハードロックカフェへ。
本日4食目なんですけど〜〜(;^_^A
そこでチーズバーガーとこの巨大
ブラウニーと諸事情でもう一品、
スゥイーツ食べて、盛り上がってるうちに
すっかり気分がすっきり(^-^)

皆に感謝感謝!

|

January 04, 2007

紅白関連の追加の

…取材を昨日はしてきました。銀座と巣鴨。

そして、
今日は朝から待機。

今日からザ・ワイド放送しますので、
皆様、どうぞ御覧くださいませ。

|

January 01, 2007

豊田に来ました


まず、
今年の年明けは、紅白歌合戦終了後の
歌手の皆さんのインタビュー中に迎えました。

丁度、水森かおりさんと氷川きよしさんの
時かな。。。

気づいたら明けてました。

そして、取材が終わって少し寝てから
7時台の新幹線で豊田に出発。
新幹線から見えた富士山が最高に
きれいでした〜。

いい一年のスタートです。

義理の兄の実家に来ました。
トヨタスタジアムから車で5分くらいのとこ。
家族に混ぜていただいて、温泉に
行ったり、福引きしに近所のジャスコに
並んだり、楽しいお正月を過ごすことが
出来ました。

明日までお邪魔してます。


|

« December 2006 | Main | February 2007 »