« February 2007 | Main | April 2007 »

March 31, 2007

今週は27度( >_<)

今週は27度(<br />
 >_<)
先週末に行った札幌との温度差およそ30度です!

今どこにいて何の取材をしているかは…ま、
また改めて。

どんな取材でも驕らず誠意を持って真摯に
行いたいと思います。

|

March 30, 2007

誕生報告会見♪

誕生報告会見♪
先日誕生した間下このみさんの赤ちゃんのお披露目&
名前の発表会見が昨日幕張で行われました(^0^)/

めのあちゃん。かわいー!小さいですがスヤスヤ
安心したように眠る姿はずっと見ていても飽きない
くらいです!

間下さんも本当に嬉しそう(^-^)早くおシャマな
かわいい女の子になってもらいたいそうです!
子役の辛さもわかっているので、本人がやりたい!
といいださない限り、芸能界に入れることは今のところ
考えてないそうですよ(^_^)

前回の妊娠から実に一年半。喜び⇒悲しみ⇒また喜び
⇒病気発覚で様々な選択⇒最高の喜び!と
その都度いろんな思いを経験してきた日々。。。

間下さんにとっては本当に激動の一年半だった
ことでしよう。

改めて、
こうして赤ちゃんの誕生の喜びをほんの少しでも
味わうことが出来て、ホントにレポーター冥利に尽きる
というか、ありがたいことだなと思います。

仕事で精神的だったり、肉体的だったり、正直
つらいなって感じることはありますが、
この喜びがあればしばらく乗り切れるかな?

間下さんにはめのあちゃんの名前が決まる前の呼び名?
である「ピヨちゃん」にちなんで、ひよこの
授乳用枕をプレゼントさせていただきました(^-^)

お店で見つけて、これだーっ!って思いました。
写真のひよこちゃん、かわいいでしょ?

ホントにホントにおめでとうございました!!
これからも病気と闘いつつ、子育てとお仕事の
両立、頑張ってください☆

|

March 29, 2007

夜桜見物

夜桜見物
うまく撮影出来ませんでしたが(>_<)
六本木ヒルズの毛利庭園にて。
ライトアップされてて幻想的で
美しかったですよー。
8分咲き、といったところでしょうか。
つまり、ほぼ満開で丁度見ごろ!!

映画観賞前の腹ごしらえをしつつ、
今年初のお花見、となりました。
たまたま、ピザを食べに来たら、
花見がベスポジのいい席に
着くことが出来たんです!!

ワインでちょっとだけいい気分で
お花もさらに美しく見えました(^^)

今日は友人まきやんを誘って
『ドリームガールズ』を観に
来たのでした。。。

ショービジネスの光と影。
地位や名声を得ると同時に
失うもの。

ソウルな音楽とダンスとキラキラ
衣装で見ごたえたっぷりでした。

思った以上にいい映画でした。
映画館で観るのがお薦めですね。

あー、他にもいろいろ観たい映画が
あるんで、また時間見つけて
観なきゃです~~!

|

March 28, 2007

またまた最近のハマリもの

それは・・・ドラえもん。。。
って、今更ながら??ですよね。

中でもイチオシが
海外に住んでいる友人が、先日、
教えてくれた
きれいなジャイアン」・・・。

なんかこのフレーズだけで
笑っちゃいます。想像できるような
できないような・・・。

どうやらドラえもんの36巻?に
載っていて、密かにブームなのか、
携帯ストラップにもなっている
そうなんです。

きれいなジャイアン??とは、
つまり、ジャイアンが綺麗、
なんです。

とにかく気になっちゃった方は検索
してみてくださいませね(^^)

ドラえもんといえば、今ネットで
検定もあるみたいで、今日はその
お勉強というか、ドラえもん辞典
みたいなサイトをチェックして
しまいました。

あ!ちなみにこんなことで
いつも遊んでいるみたいですが、
ちゃんと仕事も朝行って来ましたよ。

そういえばそこでとんでもない出来事が!

急いで向かった現場の、某巨大な
ビルの中で非常階段に紛れ込み、
しばらくの間
なんと!!閉じ込められたんです・・・。

全部オートロックになっていて、
認証カードがないとこっちからは
ドアが開かないようになっていて。

しかも、今日は携帯を忘れてしまって
外との連絡手段がない。。。

本気でビビりました。
アブラ汗で超汗だく!
だって、誰も来る気配ないし。
災難って続く時は一気にきますよね。
これは、気を引き締めなくてはいけない
というメッセージなのでしょうか。

インターホンなどを探して各階を
うろついていたら(半泣きで)、
ラッキーなことに偶然
宅配便のお兄さんに遭遇し、
助けていただきました。

あー、もう、ホントにあり得ない
体験でした。出られてよかったけど。
つくづく、おバカだなって感じです。

|

March 27, 2007

ささやかなお祝いパーティー

結婚のため、トルコに旅立つ女性の
お祝い&あわよくばあやかろう
パーティーを開きました(^^)

大好きな韓国ドラマよりもずっとずっと
ドラマティックでキュンとなるような
恋バナを聞いてきました!
愛のために海を渡るなんて、かっこいー。
幸せになってくださーい!!!

と、その間に私は取材のため少し
抜けて、再び合流。

先輩と久々の深夜お茶をしたのですが、
そこで、また、20年来の友人と遭遇。
先日の日記にも書きましたが、
本当に偶然知り合いに会うってことが
続いていて、びっくりくりんの連続。

縁っていうかなんというか。。。

先日も札幌で何気なくコンビニに
置いてあったタウン誌を手に取り、
何気なくページを開いたら、
そこに友人ずーちゃんの写真が
載っててびっくりしたってことが
ありました。
彼女のライブ(8日です!)の告知
だったんですけどね。

とにかく、思いもかけないことが
多いのです。

|

March 25, 2007

3日間が繋がってる感じ

金曜の朝から今日家に帰るまでが
だーっと繋がっていたのではないか、
と思える怒涛?の日々でした(>_<)

この間に銀座の街録は二回しました。
そういえば、草加にも取材行ったし、あ!
札幌も一泊でロケ(^_^;)…でした。他諸々。

風邪で寝込んだ日々がもう遠い昔のよう
です。

日付が変わる前に寝ます。健康管理
しなくては。

おやすみなさい(-_-)

|

March 24, 2007

札幌は零度でした(>_<)

札幌は零度でした(>_<)
昨日の最終便で札幌に入ったのですが、
夜だったせいか、気温が0℃!寒かったです!

東京は桜も咲き始め、陽気も暖かくなって
街頭インタビューは汗ばむくらい
だったのに。病み上がりの体にこの気温差は
キビしー(>_<)

今日もなかなか寒い一日でしたよ。

ロケが終わって帰る前にはこちらの
北海道名物スープカレーをいただきました!

一灯庵さん。私が心から尊敬するシンガー、
ずーちゃんが薦めてくれたお店です^_^
暗闇に慎ましやかに建つ一軒家がその店。

さらっとしているのに口に広がるスパイスの
香りが病み付きになりそうです!

さて暖を取ってお腹もいっぱいになった
ところでいよいよ帰京です!
取材では皆さんの顔が思わず綻んでしまう
かわいらしーものをたっくさん撮影して
きたのでどうぞご期待くださいませ(^-^)

|

March 23, 2007

イチゴどら焼き

イチゴどら焼き
いきつけの香川と愛媛の物産ショップで
イチゴの沢山入ったドラ焼きをゲット!

そして今空港でこれから札幌に向かいます。
急に決まりました!行ってきます(^-^)

|

銀座で街頭インタビュー!

銀座で街頭インタビュー!
4丁目の交差点は取材ポイント、ってことで
あるトラブルについて街の皆さんに
お話を伺って参りました!今日は朝から天気が良かったので、
午前中から人が沢山出ていましたー(^-^)

ランチは皆でメルサの中にある妻家房へ。
安くて美味しい韓国料理です!
私は冷麺をいただきました。

帰りは汐留まで歩きながら本屋さんと
またまた讃岐うどんを買いに行ってきました。
毎回違うの買って食べ比べてます。暗い?

さてまだまだこれから取材は続きます!
風邪で休んでしまっていたので頑張ります☆

|

『忙しい』は言い訳に過ぎなくて

借りっぱなしのDVDや読みかけの本を
なんとかしたい!!

・・・と急に思い立って、家にいる間に
少し手を付けはじめてみました。

まず、韓国の人気ドラマ
私の名前はキム・サムスン』。
なんか、主人公の設定に
身につまされる感じがしながら、
これは一気に「完食」。(韓流仲間と全て
見終わったことをカンショクした、と
言ってます。マニアックですよね~)

これは韓国で視聴率50%を記録した
超超人気のドラマなんです。
50%って、なんちゅう数字??

ちなみに主役のキム・ソナさんは
2年位前に映画のプロモーションで
来日した時に、インタビューさせて
もらったことがあります。

中学、高校と日本にいらっしゃった
ってことで、日本語OKでした。
明るくて気さくに話してくださって、
楽しいインタビューでした。当時
ピークだった日本の韓流ブームに
ついて質問したような記憶があり
ます。あと、日本で仲良しなのが
サンプラザ中野さんって話して
ました。へぇ~って思いました。

ま、ホントに女子なら誰でもキュンと
なれる現代版シンデレラストーリー
なので、どうぞ、興味をもたれた方は
レンタルするなり、BSで観るなりして
是非召し上がって?みてください(^^)

そして・・・本。
3分の2くらいのところに栞を挟んだまま
本棚に並んでいた茂木健一郎さんの
『脳と仮想』・・・。流石にそこから読んでも
わからなくなってしまっていたので、
最初から読み始めました。
まだ途中ですが、これも是非読破したいと
思います。

読んだ時が私の読むタイミングですもんね!
遅い、とか、今更、、、などと思わずに
一気に行きます!!

|

March 20, 2007

家のお気に入りo(^-^)o

家のお気に入りo(^-^)o
最近届いた『猫村さんカレンダー』!!

今私の部屋の中で一番の癒しグッズに
なっております。

ちなみに猫村さんの本がフランス語に
訳されて発売されるとか。
猫村さんの口ずさむ歌とか、とても猫とは
思えない、含蓄のある言葉とか、
いったいどんな風に訳されるのでしょう?

それにしても海外での日本のアニメや漫画
人気は今更ながらすごい勢い。

3年連続で夏休みに旅行してるイタリアでは
まず、ハトコの息子さんのエンリコくんが
ラムちゃんやらんま好きだったり
ドラえもんもイタリア語吹き替え版が
流れていたし、アニメとは違うかもしれま
せんが、町中キティちゃんが溢れていたし。

猫村さんは私も大大好きなんで、ぜひ
フランスで猫村旋風を巻き起こして
いただきたいと思います(^O^)

|

風邪にヤラれました

ゆっくり過した翌日に
急に体調不良・・・。
気が張っている時は風邪引かなくて
ちょっと休むと体が油断して風邪
引いてしまったりするんですよねー。

情けないですー。

日月は体を引きずりつつ取材したの
ですが、皆にも迷惑かけてしまうので
今日は一日、寝込むことにしました。
っていっても、熱もないし、ゲホゲホしてる
だけなんですけどね。

海外に住んでいる友人から薦められた
YOUTUBE観たり、DVD観たり、本
読んだりして早く治します。

|

March 17, 2007

ゆっくりしました(^^)

朝から実家に帰ってきました。
まずは、行かれる時にだけ
行っているお習字教室。
Syuji2
意味は、お手本に書かれて
いるのを読まないとわからない
のですが・・・。
いつになく、ロマンチックな
文章だったので、ノリノリで
書いてみました。

なんか、こっそり見ると
その人が恋しく思えるとか
超アバウトですがそんなこと
でした。
Ran2
Yuri
そして、祖母と一緒に実家で
テレビ観たり、おしゃべり。
私のストレス解消です。
写真のお花は祖母がかわい
がっているもの。蘭とゆり。
祖母はお花をとても美しく
咲かせる名人なんです。

そういえば、私の大好きな
友人、zoocoことずーちゃんも
お花を咲かせるのが得意なん
ですって。
やっぱり、人を癒す力のある人は
お花にもパワーをあげられるの
ですね(^^)

|

March 16, 2007

心の栄養のため

先日から取材していた『団塊の世代』
シリーズのオンエアでスタジオレポートを
していたら、間下このみさんが無事出産!
というニュースが飛び込みました(^0^)/

前の晩に、緊急入院の話と帝王切開をする
という話が伝えられたので、団塊の取材
と打ち合わせの間にお話を伺いに病院に
お邪魔したのでした。

何度か取材させていただいたので、
私を含めてワイドのスタッフ皆が祈った
赤ちゃんのお誕生。

嬉しくて仕方ないです!
こんな風に関わらせていただいて、
本当にこの仕事していて、よかった!!と
感じさせてもらいました。

夜は友人まきやんと一緒に六本木ヒルズで
今開催されているフランス映画祭に行って
きました!
『逃げろ!いつか戻れ』というサスペンス
映画。終演後、監督のインタビュータイムも
あって、仕事じゃないので質問はしなかった
ですが、なかなか見られるものではないので
楽しかったです。
Csc
映画の前にまきやんのリクエストで食べに
行った、コールド・ストーン・クリーマリーの
アイスクリーム。美味しかったです~!!

|

☆3ヶ所を取材☆

朝からどたばたの取材。
まずは昨日から取材している
ものの関連取材で上野へ。
今注目の市場にお金を落とす
世代について話を伺いましたが、
こんなに需要が伸びてるなんて!
大学時代は観光論のゼミを
取っていたので、元々興味ある
分野で、個人的にとても勉強に
なりましたよ。

そして、会社に帰ってから、
番組スタッフの女の子に
ケリーさんのリサーチを
した上で続いての取材へ。。。
End
End2
End3
End4
明日から始まる
ENDLICHERI☆ENDLICHERIさんの
お台場ツアー。
特設会場がお披露目となりました。

ライブのテーマは『宇宙』。
いらっしゃるファンの皆さんは
宇宙と宇宙のぶつかりあいを
楽しみに、その瞬間瞬間の
変化を楽しんでください。

HAPPY&FUNCKYなものに
したい、とのことです。
ケリーさんワールドが炸裂した
会見となりました。

そして、会見後はケリーさん、
UFOへ戻って行かれました。
決して、楽屋に戻ったのではなく
UFOへ帰った、、、みたいです?

で、また、局に帰り、その後は
もう一つ、私が追い続けている方の
取材に行き、お忙しい中、お話を
伺ってきました。
明日、彼女の待ちに待った天使ちゃんに
会える日。無事をお祈りします!!
詳しくはワイドを観てくださいませね。

さらに局に帰って明日の打ち合わせをし、
先ほど帰宅。。。

今日は現場で一緒になった記者さんに
前の取材先で配られたこんな
Amo_1
エロカワのケーキをいただいた
ので、これを食べて寝ることに
します。ブラを着たケーキ。。。

おやすみなさーい。

|

March 14, 2007

みっちり密着!

取材である親子さんを
一日追ってきました!
Ikaruga2
Ikaruga1
ランチは九段下の人気
ラーメン店斑鳩(いかるが)。
午後2時に行ったのですが、
15人くらい並んでました。

Tenryu
そして、夜は銀座の天龍で
餃子ディナー。
この巨大餃子は、よく、
ウチの父が会社員の頃、
夜中にお土産で持ち帰って
くれたものです。

翌朝、冷めてても美味しく
いただけるんですよ!

さて、今日の取材ですが、
取材対象の親子さんの
仲睦まじい様子を見ていて、
本当にこちらまで、幸せな
気分になることが出来ました。

この世代をターゲットにした
市場の広がりは想像以上
でした。

大変興味深い取材をしてます。
明日も取材なので、関連本を
読んで勉強しつつ、今日は
早めに寝ます。

ちなみに、食べ物の写真ばかり
ですが、ちゃんと取材もして
まーす(^^)

|

March 13, 2007

先生と先輩


今日は大学のゼミの先生に
ホワイトデーのお返しをいただき、

そして、夜は大学の先輩でもある
放送作家さんと友人まっきーの
お店を襲撃。

なんだか、青学デーな一日でした。

写真のような体に染み渡る
家庭料理をいただいた後は
まっきーも加わって、カフェの
コタツでだらだら。

とにかく、今日は縁が深ーい
皆様方とものすごくリラックスした
時間を過すことが出来ました。

縁ってホントにすごい!!
最近自分の周りに怖いくらい
偶然が重なっていて、
いったい何なんだろー??
と思ってるところです。


|

昨日のディナーは餃子☆

昨日のディナーは餃子☆
赤坂のみんみん。
やまちゃんとビールと
餃子とチャーハンを一気食い。

昨日は、朝から税務署行って、
眼科と歯科受診と体の
メンテナンスデーでした。

取材は、NEWSの小山慶一郎くん
主演の舞台『ハイスクールミュージカル』の
製作発表に行って来ましたよ!

アメリカで大人気のテレビドラマが
舞台化された作品で、アメリカの次に
上演されるのがこの日本なんだそうです。

ディズニーチャンネルで放送史上最高の
世帯視聴率を記録、エミー賞も受賞、
番組サウンドトラックもNO、1セールス!
などなど全世界で社会現象を起こして
いるんだそうです。

今回主役のトロイ役に抜擢された小山くんは
ミュージカル初挑戦。
でも、会見と囲みの取材の印象では
緊張よりも、やる気の方が漲って
いる印象でした。

このたび、めでたく明治大学の卒業が
決定したという小山くん。(実はあぶなかった
ことも明かしてくださいました・・・)
社会人としての第一歩をこの大きな舞台で
踏み出すことになるのですね。

この貴重な経験で自分の価値を上げて
NEWSに持ち帰りたい、とのことでした。

いつも山Pの後ろで見切れてたり見切れて
なかったり、ですが、今回は
自分が真ん中ですから、頑張ります、
と話していましたよ。

相手役の玉置成実さんとのハモリも、
そして、バスケと激しいダンスも期待大
です。

青山劇場で6月公演です。。。

|

March 11, 2007

マッチさんが飛びました

マッチさんが飛びました
今日の武道館追加公演で予告どおり、
マッチさんが初めてフライングに挑戦!

練習で10回ほど飛んだそうで、ご本人曰く
もう後輩に教えられるくらいのレベルまで
上達したとのこと。
確かにくるくる回転してしまったり、
最初から最後まで後向きってこともなく
すばらしいフライングでした!
なのに、封印、ですか。

最初で最後のフライングになるか否か??

しかし、マッチさん、いつ見てもお若いです。

さて、今日は他に森進一さん関連取材も
してました。

写真はランチのモスチーズバーガー。

|

March 10, 2007

久々に映画♪

観たい映画がたくさんあったのですが、
タイミング合わずに最近ご無沙汰でした。

そんな見逃してしまっていたものと
危うく見逃しそうになっていた映画を
観ました!!

まずは『UDON』。最近一人うどん部?なんで
ずっとこの映画、気になってました。

夜中に観てたんですが、映画の
効果でうどんが無性に
食べたくなって仕方ありませんでした(>_<)

讃岐の美しい景色ととにかく美味しそうな
うどんたちのことが強く印象に残りました。
心温まる、素朴だけどなかなかいい映画
でした。

そして、昨日は現在、日本に一時帰国中の
友人と六本木ヒルズで『バブルへGO!』を
観に行って…しまいました。。。

噂ではいまいち?っていう話も
聞いていたのですが!!
いえいえ、まったくそんなことは
ありませんでしたよ!

かなり笑えたし、懐かし映像満載だったし、
阿部さんも涼子ちゃんも薬師丸さんも
皆さんそれぞれハマり役でしたし、
相当よかったです(*^_^*)
一人で観に行かなくてよかったー!
同じ時代を過ごした友達とお陰様で
楽しい時間となりました(*^_^*)

|

March 08, 2007

昨日と今日

昨日は、事件の取材、
今日はあるご夫婦の
インタビューのために神戸に
行って来ました。

すごくよくしていただきました。
いいお話が聞けましたので、
どうぞ放送をお楽しみに。

|

March 06, 2007

パワーが出るお弁当!

明日が初日となる帝国劇場の舞台、
『雪まろげ』。今日公開舞台稽古の取材に
行ってきました!

森光子さん、石田純一さん、中田喜子さん、
森口博子さん、そして、やまちゃん(^^)
舞台上で皆さんにインタビュー。
出演されてる皆さんが、笑って泣いて、
この舞台を楽しんでいらっしゃる様子が
うかがえました。

ホントに心温まる、人情舞台です。
石田さんに恋をする森さんが超キュート。
また、
森さんの津軽弁での津軽海峡冬景色や
石田さんのりんごの皮むき、そして
やまちゃんのストリッパー役体当たり演技
などなど、見所満載です。
隅々まで目を皿にして観てください。
くすっ!となる細かいギャグが散りばめ
られてますんで。

さて、取材に来た報道陣に森さんから
有難いことに、差し入れがありました!!
パワーが出るお弁当!
これは、先月まで同じ帝劇で行われて
ました、『shock』の堂本光一さんに
差し入れてらしたお弁当と同じもの
だそうです。京橋の桃六さんの。
これで、光一くんは体重を落とさずに
舞台を乗り切ったんだそうです。
中身は・・・Obento
こんな感じ。もち米のご飯が
ずっしりと食べ応えがあって、
すごく腹持ちがよさそう!!
煮物と2個のミートボールの
おかずもバランスがいいですし。

美味しかったですよー!!
ホント、パワーが出ます(^^)

森さんもこれから帝劇と博多座の
2ヶ月、是非是非お元気で
乗り切っていただきたいと思います。


|

かわゆい(*^_^*)

かわゆい(*^_^*)
まずは、今日、スタジオ終わりで見に
行った、友人の赤ちゃん(^^)
ずっと寝ていたのですが、丁度
ミルクの時間になり、起こして
飲ませることに。

手足も小さくてかわいー!!
生まれてまだ一週間なので、
お顔がムクっとしているところも
これまた、かわいー!!

とにかく、元気にスクスク育って
欲しいと心から願ってます。

そして、こちらも、かわいかったー!
Ledy
札幌の円山動物園の人気者
チンパンジーのレディちゃん。
Ledy2

先月末に一歳になったばかり。
拗ねたり、得意げだったり、やんちゃ
だったり、っつう表情が、たまりません。
ずっと見ててもあきないくらい。
土曜に一日、取材していたのですが、
最後は遊んでくれるようになりました!
元々人懐っこいので、皆にそうなの
ですけど、それでも嬉しかったです。

レディを見に沢山のお客さんが
来ていましたが、皆さんの表情も
ホコロビまくってましたよー。

チンパンジーの赤ちゃんと親友の
産まれたての赤ちゃんと、
今日は二連発で癒してもらって
きました。


|

March 05, 2007

札幌限定。

昨日夜23時すぎに札幌より帰宅。

ほとんどロケ先にいて市内は見ません
でしたが、こんな限定品を見つけたりしたんで
写真撮ってみました(^-^)
札幌限定。
ガラナっていう飲み物。甘くて味は
まぁまぁかな。白熊にハートを射ぬかれ??
トライしたまでです。

そして本日。
やはり睡眠不足のまま何とか起きて、
教会に行ってきました(^-^)
来年度から担当が変わるので、
今の生徒の皆との時間が一層大事に
感じられます。

そして、昼から取材。
中野サンプラザで行なわれた天童よしみさん
デビュー35周年記念コンサートです!

何よりもファンの皆様の暖かさに感動!
今日も日本全国各地から集まって
来てました。

コンサートやライブは私も大好き☆
あのアーティストとファンが作り出す
一体感が最高です!!
ラブとピースが溢れてますよね。
双方のパワーの相乗効果はその時々で
違って、その場にいないと絶対他では味わえ
ないですもんね。
歌手の方って沢山の人たちを幸せにして
改めて素敵な職業ですよね。

天童さんファンのおばさま達の
幸せに満ちた表情を見ていて
そう思いました。天童さんも思わず
涙ぐんでおられましたが、そうですよね!

さ、0時回りましたね(*^_^*)
今日は私の心の友、やまちゃんのお誕生日!
早速メールしよっと☆皆さんも
どうぞ心の中でお祝いしてあげて
くださいませ!

|

March 03, 2007

動物園のひな祭り(^-^)

動物園のひな祭り(^-^)
ロケ先の動物園で発見しました(^^)v

お内裏様とお雛様はチンパンジーです。

|

北の大地へ〜!

いきなり札幌より(^o^;

取材のため、4時間だけ寝てから朝イチの
飛行機に乗って札幌に到着しました(^^)v

ディレクターさんは昨日のうちにこちらに
入っていたので、一人旅?状態です。
「自力で現場まできてください」との
メモのみを残されただけなんですが、
なんとかたどり着いてみせます!!

今日はある動物の取材です(*^_^*)
私に顔が似てる?動物なんで仲良く
なれるんじゃないかと期待してます。
北の大地へ〜!
ちなみに写真は昨日仕事の合間に食べた
アンナミラーズのバナナチョコパイ♪
大昔バイトしてましたー!
アンミラは制服が云々ってことが
注目されがちですが、材料にはかなり
こだわっていたので、何でも本当に
美味しいのですよ!!
私もたまーに無性にパイが食べたくなり、
お店に飛び込みます(*^_^*)
お薦めはダッチアップルパイを温めて
アイスをトッピングしたもの。
やってみてください(*^_^*)

|

March 02, 2007

生き抜くこと

渋いタイトルになりましたが…

今日は朝から『俺は、君のためにこそ
死ににいく』という映画の試写に
行ってきました。

知覧の特攻隊員に母と慕われていた
鳥濱トメさんの話です。

出演されている、岸恵子さん、徳重聡さん、
窪塚洋介さんにお話を伺いました。

質問は、生きたい、と思っているのに
命を散らしていった特攻隊員のこと、
そんな極限の中でのトメさんの懐の
深い、『無償の愛』について、また、
一人一人に与えられた命とは・・・といった
皆さんそれぞれの死生観まで
いろいろさせていただきました。

皆さんの貴重な時間をいただいての
インタビューでしたが、この映画に携わった
上でのお答えは本当に貴重なものでした。

放送前なので、細かくはお伝えできませんが、
岸さんは、戦争時代を経験した者としての
お考えを、そして、徳重さんは撮影前と
後ではお考えがものすごく変わったことを、
そして、窪塚さんは独特の語り口で、今まで
経験したこと、深く自分の中で考えてきたことを
お話してくださいました。一言一言、言葉を
選びながらまっすぐに丁寧に答えてください
ました。

私自身も今日一日、試写で映画を観て、
いろいろなことを考えさせられました。。。

命が与えられた以上、どんなことが起っても、
辛いなって思う時があっても、生き抜かなくては
いけないなって思いました。
逆に、平和だなー、幸せだなーって思って
日常生活を送っていても、戦争で無念の死を
遂げた人たちのことを忘れずに、やっぱり
生き抜いていかないといけないなと。。。

この映画はいろんなことを問いかけてくれる
ものでした。公開は5月なので、まだ二ヶ月も
先ですが、当時の状況を自分のこととして
考えてみるいい機会になると思いますよ。

|

森さん騒動

昨日青森から帰ってきました。

で、今朝は朝から待機してたの
ですけど、急遽スタジオで
レポートということになりました。

なかなか決着がみられない
この騒動・・・どうなるのか、全く
わからないですね。。。

さて、今日は大先輩の石川さんに
夕飯に誘われたので、行って来ました。

うどんすきの老舗、美々卯さん。
最近うどんを研究中なので、
楽しみでした!!

だしのきいたスープで茹でる、こちらの
関西風おうどんは柔らかくて、
大好きな讃岐うどんとは歯ごたえなど
違いますが、ふんわりお口になじんで
美味しかったー。
うどんすきなので、野菜もたっぷり摂れて
体にも優しいし。

何より、皆でお鍋を囲むのは楽しくて
美味しさ倍増ですね(^^)
ご一緒させていただいた皆さんと
お友達になれたし。
新婚ともちゃんや歯医者のちえちゃん。
今度また、遊ぼうねって約束して
帰ってきましたよ。

さ、明日は森さん関連とは違う
別の、ある、映画の取材です。ちょっと
久々の公の場に登場する俳優さんに
インタビューさせていただくことに
なってます。
頑張って、楽しいインタビューにして
きたいと思います!!

|

« February 2007 | Main | April 2007 »