« September 2008 | Main | November 2008 »

October 31, 2008

大好きなお花

大好きなお花
ゆうちゃん作ですshine

こんな素敵なお花をいただいて、
うれしいですnote

先日お祝いしてもらったときから
大事に飾らせていただいて
おります。

| | Comments (0)

October 30, 2008

嬉しい再会

嬉しい再会
大手町のサンケイビルでイベントに登場した林家ぺー、パー子さん。

プライベートでご挨拶がてら、見に行ってきました!

偶然、このイベントを聞き付けたので。

30分、ぺーさんの気持ちの赴くまま?歌ったりクイズをしたりの
とっても自由な時間(^_^;)

覚えたてだという崖の上のポニョはダンス付きで
ものすごいインパクトでしたw(゜o゜)w

| | Comments (0)

October 29, 2008

ありがとうです。

ありがとうです。
皆がお誕生日を祝ってくれましたよhappy01

赤坂の天回香味にて。

薬膳火鍋なので、体に
やさしーお料理ですheart04

皆とは少なくとも10年くらいの
付き合いでしょうか。
(ゆうちゃんは中学のときから
顔見知り)
時々ダメだしもされますが、
何かにつけ
助けてもらってますcatface

皆に囲まれ、お料理も美味しくて
心も体もほんわかぽかぽかに
なりましたー!!

| | Comments (2)

新米を食べたくて

先日取材で岩手に行ったとき、
新米の話をタクシーの運転手さん
から耳にしたので、
おいしいお米が食べたいな、
と以来思ってて・・・

買いに行きましたheart04
都立大学にあるスズノブさん。

以前に取材したことがあったの
です。
新米を食べたくて
お店のお父さんのお薦めで買ってみた
のが、この「幻の米」!!

これから炊こうと思っているので
楽しみですshine

| | Comments (2)

October 28, 2008

神田の魅力

神田の魅力
昨日から始まった東京名物
神田の古本市。。。

取材に行ってきましたrun

いらしていたお客さん、書店の
店主さん、などなど
たくさんの深イイ話を伺うことが
できましたshine

古本て宝探しだし、ロマンがあり
ますよねheart01

わくわく感とぞくぞく感を私も味わう
ことができました。(ちょっぴり)

そして・・・
夕方は高橋尚子選手の引退
会見の取材へ。

自分で決めた一日の練習
メニューがこなせなくなり、
何ヶ月も一人で悩んで
眠れない日々を過ごした末に
出した結論だそうです。

体力的、精神的な限界って
本当にご本人しか感じられ
ないものですからね。
特に何があったから、という
訳ではない、とのことでした。

約一時間の会見中、
何度かファンの皆さん、
支えてきてくれたスポンサーの
皆さんにお詫びの言葉を
述べていたのが印象的
でしたconfident

Qちゃんは人としても
アスリートとしても素晴らしい
方です。何度か取材しています
が、こんなに美しくて純粋で
まっすぐな人っているんだな、と
その度に感じました。

最後に報道陣から温かい、
お疲れ様、の言葉と拍手が
自然に送られましたが、
そこでQちゃん、思わず涙weep
でしたね。

本当にいい記者会見でした。

本当にお疲れ様でしたheart04

| | Comments (0)

October 27, 2008

活動的な一日

今日は東京は爽やかないい天気!だったので、
これは早くから動かないともったいないって思って、
やらなくてはいけないことをサクサクこなしてみました。

洗濯したり、銀行行ったり、とか。

家でお仕事、をしたりとか。

ゆっくり一つ一つの予定をこなしたかったのに、結局
ドタバタしちゃいました。

ま、いろいろ出来たからよかったかな。

とにかく、そんな一日。

| | Comments (0)

October 25, 2008

祝ってもらいました

祝ってもらいました
姉夫婦にshine

中目黒サルバトーレにて。

プレゼントももらって、
ご飯もご馳走してもらって、
有難かったですheart04

| | Comments (1)

そして、写真。


亜里ちゃんshine

かわいーですheart01

| | Comments (0)

お友達のお誕生日会

今日は緊急取材がなかったので、
用事を済ませた後、友人(妊婦さん)の
お家へ・・・heart04

そして、やらなければいけないことを
早々に仕上げてから
ちょこっとだけ友達の誕生日会に
顔を出させていただきましたshine

歌手の大西亜里ちゃんcatface

誰かが、「天使のような方」って
表現していたけど、本当にそう。
美しいだけじゃなくて、表情に優しい
人柄が表れていて、
とにかく素敵な友達ですnotes

集まったお仲間も素敵な人たちばかり。
類は友を呼ぶんですねhappy02
その中に混ぜていただいて光栄でしたgood

仕事を残してしまっていたので
早々に失礼させていただいたのですが、
楽しい時間でした。

亜里ちゃんshineおめでとーbar

| | Comments (0)

October 23, 2008

事件取材で・・・

岩手県の陸前高田市へ。

朝一番の新幹線で現場に入り、
取材&生中継。

現地のタクシーの運転手さんには
本当にお世話になります。

土地柄だとか、独特の習慣だとか
教えていただいて、レポートに
盛り込みます。

日帰りでした。
とにかく、お疲れ様でした。

| | Comments (0)

October 22, 2008

京都にお住まいの方

私の親戚のイタリアンシェフが
フィレンツェから来日してますnote

京都の伊勢丹で今日から
始まってるイタリアンフェアで
エリオさんが腕をふるっております。

エリオさんのお料理を食べに行くだけでも
フィレンツェに行きたい!!って思ってる
私・・・。

近くにお住まいの方がうらやましいですbearing

ご興味のある方はぜひこちらをご覧
くださいませ。

ちなみにエリオさんについてはこのブログ内の
旅行写真コーナーでもちょこちょこ触れて
ます。お料理写真も載ってるよgood

| | Comments (2)

皆でジャズを聴いて来ましたよ

皆でジャズを聴いて来ましたよ
目黒ブルースアレイにてshine

まりやとゆうちゃんと女子3人で
秋田のしんちゃんライブに
繰り出してきましたhappy01

曲がライブごとにどんどん
進化していってるので、聞くたびに
ドレミファどんのイントロクイズ状態。

曲が始まって、「これは何の曲か??」
と考えるのが楽しいnote

この感動はライブに行かないと
味わえないですねhappy02

MCも笑えるしgood(ジャズなのに
なぜ?)

おかげさまでいい時間を過ごすことが
できましたnotes

楽しすぎてお酒臭くなるくらい
飲んじゃいましたbarてへ。

| | Comments (0)

October 21, 2008

安らかに…

先週叔父が亡くなり、月、火と通夜、告別式。

身内が言うのもなんですが、本当に優しくて、
怒った姿を見たことないし、悪く言う人は誰ひとり
いません。。。

最期に皆が、ありがとう、ありがとうってお別れをする、
お葬式に相応しい言葉かわからないけど感動的な式でした。

叔父の生き方から改めて学ぶことは大きかったな。

お兄さんを亡くした父の寂しそうな姿を見るのは
辛かったけど、

叔父さんは黄色い蝶になって澄み渡った秋の空に
旅だって行きました。

| | Comments (0)

October 20, 2008

10月20日

10月20日
私の誕生日。。。

皇后美智子様と同じですshine

朝、皇居でレポートを撮って
きましたhappy01

本当に気持ちのいい、
秋晴れの一日。

| | Comments (3)

October 19, 2008

今年初。

今年初。
某日。
みやちゃんとそらっちとうえまっちゃんに
お祝いしてもらいましたbar

思いもかけずだったので
嬉しかったですcrying

| | Comments (0)

October 16, 2008

大人になってから知ったこと

中国製インゲンレポート撮ってきましたkaraoke

口に入れるものの安全性に関わる
重大な事件なので、きちんとどの時点で
混入したものなのか、原因を追究
していただきたいものですdash

さて、
今日は友達からこんなものの存在を
教えていただきましたscissors
大人になってから知ったこと
『え~知らないの??』って、
初めて聞いたし初めて見ましたhappy02

あめ、、、って書いてあるけどあめじゃないぢゃんsweat01

・・・世の中、まだまだ知らないことって
沢山あるんですねconfident

| | Comments (2)

October 15, 2008

なんとか

これまでうまくタマゴでくるむことが
出来なかったオムライスが
かろうじて、オムライスと呼んでも
いい状態になったので、
載せてみますchick
なんとか
今度は猫村さんのネコムライスに
挑戦したいと思いますlovelyCocolog_oekaki_2008_10_16_01_29
とりあえず描いてみましたcoldsweats01


| | Comments (0)

October 12, 2008

前髪作ってみましたよ

前髪切ってみましたhairsalon

伸ばせるとこまで伸ばそうと思ってましたが、
辛くなったので止めてみましたdash

久々に行った美容院でいつも
担当してくださる美容師さんに、
「あ、この前、ミヤネ屋観ましたよ!」
って言っていただいてwink

「そうですか〜なんのレポートだろ?」
などと話していたんですが

「髪・・・切りたいなって思って
たんです。。。」って言われて
しまいましたーっcoldsweats01

伸ばしっぱなしの放置状態でした
から。
心配させてしまいましたsweat01

前髪ぱっつりの黒髪系にして
みましたshine

ふぅ~さっぱりscissors

| | Comments (0)

偶然の誘いで聞かせていただきました

金曜、土曜と友達の誘いで
色んな音楽に触れる機会に
恵まれてhappy01

金曜はまず埼玉県行田市のゴミ屋敷
生中継に駆り出され、お仕事した後、
友人たかと彼女のお母様と3人で
スティールギターの演奏を聴きに
飯田橋トッパンホールへ。
西村正秀さんという方です。
静かに、時に激しく、とても心地がいい、
気持ちがいい音noteでしたshine
初めてでしたが楽しませていただき
ましたよwink

そして、土曜日。。。
どたばたと雑用を終わらせ、
夕方から
友人ゆうちゃん、ちなみと3人で
文化を楽しむ集まりに。
若手のバリトン歌手の平林さんの
歌声を堪能してきましたgood

普段とまた違った感じの音楽を
聴く機会に恵まれ、誘ってもらって
ありがたかったです~bud

芸術の秋、文化の秋、ですねart
今月もまだまだ音楽聴きに
行きますよ~heart01

| | Comments (0)

October 09, 2008

赤ちゃんやら子供やら・・・

私の周りも子供を持つ友達が多く。
って、この年齢ですからsweat01
当然といえば当然ですねhappy02

今日は改めてその現実を感じさせる
くらい、BABY&KIDS DAYでしたchick

まず友人たかちゃんから
激カワのBABY写真が添付された
メールが来て、きゅんっ!!と
心を奪われ、

その後妊婦の友人(つわり中)と
お茶をし、

さらにその後はご近所の友人
みやちゃんとその愛息子そらっちと
そらっちの保育園のお友達と
ご飯食べてrestaurantbeer

そんな中で感じたことは、、、

皆しっかりお母さんしてますnoteってこと。

一緒に遊んだり、一緒に仕事してた
友人たちが子供を持つことで生まれた
新しい一面。。。

なんだか女性としてすごく輝いていて、
まぶしい限りでしたshine
皆、偉いなぁ。

| | Comments (1)

October 08, 2008

素敵な偶然。。。

皇室関連の取材で伺ったお宅で
その方の著書を数冊、いただいて
きましたshine

その中に、美術関連の本があり、
その場でぱらぱらっと
見させていただいたら・・・

丁度真ん中辺りに、
私の今までの人生の中で一番
心にぐぐっときた絵が!!

「うわーっ!!これすきなんですーnote
となり。。。

一昨年のフィレンツェ一人旅で観た、
サン・マルコ修道院の壁に描かれている
フラ・アンジェリコの『受胎告知think

とにかく海外に行ったら
よくわからないながらも美術館の
あの雰囲気が好きでいろいろ
これまで巡ってきましたが、
あんなに絵に釘付けになり、
その絵の前からしばらく
動けなかったって経験を
したのが初めてでしたので、

・・・私の中での一番好きで、
一番印象に深く残っている
作品なのですhappy01

山本紫苑さん著
『モナ・リザからの手紙』の中で
一作品として紹介されてます。

この本は所謂美術解説本とは
少し違って、絵画に描かれている
女性達から発せられているメッセージを
独自の視点で紐解いていらっしゃる、
とても興味深い本ですscissors

山本さんのお陰で久しぶりにこの絵に
再会出来ましたflair
また、観に行きたくなってしまいましたheart01

ちなみにこの絵については
他にも偶然があって。。。
私が通っている教会で
集まりがあり、
たまたまそこで目の前に座った
ご婦人と雑談していたら、
その方が何でもいつかどうしても
観に行きたいと思っている絵がある、
と熱く語っていらっしゃったので、
何の絵ですか??なんて聞いてみたら、
例のフラアンジェリコだって
おっしゃって!!

普段、美術の話もほとんどしないし、
今でもなぜそんな話題になったか
わからないのですが、
とにかくその絵に引っ張られたのかしら??
というくらい、ホントに偶然、
私が感銘を受けた絵をいつか必ず観たい、
という方に出会ったのでしたhappy02

シンクロなんちゃら??(ニシティ、かsweat01
ってやつですか?

こんな素敵な偶然だったら
どんどん歓迎ですnotes

| | Comments (2)

October 07, 2008

本当に幻の酒…らしいです

本当に幻の酒…らしいです
今日は朝から国技館でレポート撮り、
午後から振り込め詐欺防止イベントの
取材(今月は振り込め詐欺撲滅月間signaler
に行って、

そして・・・

友人りか宅へhouse
ゆかと3人で集合ですheart04久しぶりですhappy01

そこで出してもらったのがこの日本酒bottle
“滝上秀三”と書かれています。
ほとんど、市場に出回っていない
超レアものらしいですshine

飲みやすくて甘すぎず、香り深く、
すっきりいただける、思わず「おっ!!」
と声を上げてしまうような衝撃的な
美味しさのお酒でしたよ~!

りかの仙台土産でしたgood
ご馳走様でした~delicious

| | Comments (0)

October 05, 2008

大会

大会
今日は最近習い始めた
太極拳の大会を見に行って
きましたsun

ま、あくまで見に行った
だけなんですがcoldsweats02

出場していた皆さんみたいに
片足に体重掛けててもぷるぷる
しないように私もガンバろって
決意を新たにしましたscissors

ちなみに大会とは関係ないですが、
今日は頭に思い浮かべた人2人から、
電話やメールがあって、
一人の方なんて、海外に住んでいる
上に一年ぶりくらいだったのにeye

びっくりしましたよsweat01

他にも頭に思い浮かべていた曲が
実際に流れたり、
「あ!まただ!!これも偶然だ!」って
ことの連続で、こんなカンが冴える日も
あるんだなーなんて思っちゃいましたheart01

不思議なこともあるもんですねshine

| | Comments (0)

October 03, 2008

東京地裁

横綱・朝青龍が原告の証人として
出廷し、自ら相撲界の八百長疑惑に
ついて語るという大注目の中、
横綱が入る時と出る時の取材を
担当しました。。。

現場で、かつてチリ人妻のアニータが
元夫に会いに来た時に取材で
一緒だった方や様々な取材でお目にかかった
他局のレポーターさんにも
再会できました。

数々の取材の中では時に、「何てバカなこと
取材してるんだ。」とか言われることもありますが
そんな、精神的にも辛かったり、
熱かったり寒かったり寝る時間なかったりと
体力的にも辛かったりすると、現場で一緒に
なった方とは同じ思いをしたという仲間意識
(他局でも紙媒体さんでも)があるものなのです。

あ、そして、今回は大阪からミヤネ屋レポーター
藤村幸司さんも取材でいらっしゃっていたので、
初対面が実現しましたshine
とはいえ、同じ番組をやらせていただいている
ので、何度もテレビで拝見してますから
ホントに初めてな気がしませんでしたcoldsweats01

| | Comments (1)

October 01, 2008

ピンクの記者さん

ピンクの記者さん
1日からスタートした、ピンクリボンキャンペーン。
記者会見の取材に行って来ましたshine

記者席に座っていたのが、モモちゃんhappy01
今回は記者として参加していたって
ことで、ちゃんと質問もしていました。。。

さて、今回はこのイベントに参加している
川村カオリさんが、前日にご自分の
ブログの中でガンの再発を告白したと
いうことで、お話を伺いました。

去年から体が痛くて病院に行ったら、
関節炎だと診断され、その治療をして
いたそうですが、それでも治らず、
しかもリンパも腫れてきたそうで。

それできちんと検査を受けたところ、
一月四日にガン再発が分かった
というのです。

リンパと骨と肺への転移も認められ、
手術は部位的に出来ない状態で、
川村さんは薬でガンと戦っていくそうです。

私と同じ年の川村さん。小学校一年生の
お嬢さんを一人で育てながら
闘病していて、どんなにか大変だろう。。。

その川村さんの、検診に行きましょう・・・
こんな思いをするのは少ないほうが
いいっていう言葉はきっと沢山の人の
心を動かすと思います。ホントに何にも
違和感を感じなくても、年に一回は
検診に行く、など自分で決めて
忙しくても必ず行く!!大事なこと
ですね。

講演で聞いたデータ的なものを
少し。
日本は年間約4万人が乳がんに
かかり、残念ながら約1万人の方が
亡くなっているそうです。
でも、早期発見で乳がんにかかった
人でも元気に仕事をしている人も
沢山いるそうです。

ちなみに私も行ってます。

| | Comments (3)

« September 2008 | Main | November 2008 »