« January 2009 | Main | March 2009 »

February 27, 2009

流行ってるらしい

流行ってるらしい
塩すき焼き鍋。いただいてきました!

元ザ・ワイドスタッフさん達と。

麻布十番、久々に参上してみました。
やはり、好きな街です。

| | Comments (1)

February 25, 2009

霧の中

霧の中
東京近郊のとある場所にて取材。

いやー、玉置浩二さんと石原真理子さん復縁には
驚きました。「24年経ってやっと結ばれたのだ」と。
「神様が奇跡を起こしてくださったのだ」と。

お互い見つめ合ったりして、
先日の劇団ひとりさんと大沢あかねさんを越える
ラブラブぶりでしたね。

ま、何にしても幸せそうな二人を見るのは
いいことです。

その一方でお二人が東京に向かってると知りつつ、一応
どなたもおられないだろうご自宅に取材に行った私。

…私に奇跡は起こりませんでした…って、
そりゃいないんだから取材出来る訳がなく。

…とにかくお幸せに(^^)

| | Comments (2)

February 22, 2009

フリマ

教会に行ってから、
これまで相当お世話になっている先輩が
フリーマーケットに出展するというので
お手伝いに行ってきましたshine

今日はぽかぽか陽気のよいお天気sun
まさに、フリーマーケット日和で
ございますt-shirt

私はフリマ経験者として参上したの
ですが・・・ビギナーとは思えないくらい
先輩方はてきぱきお仕事されて
ましたnotes
Cimg0686
途中で記念撮影。

嵯峨聖子さん、文恵子さん、わたくし。
撮影は文さんのご主人happy01

お客さんも沢山いらして、本当に
盛り上がってましたよ~scissors

何より、ピクニック気分?ですごーく
楽しかったですheart01

| | Comments (2)

歌とピアノとベースとドラム

取材から帰ってきて、
青山へ移動。。。

元気になれるライブに
行ってきましたsun

みーんなが楽しそうに
演奏しているから。

今日も楽しかったですshine
ありがとうheart01

| | Comments (0)

February 21, 2009

やはり、四つ葉でしたよ

先月28日にフォーリーブスの青山孝史さんが亡くなりましたが、
ツアーの真っ最中だったんですね…。

ご本人もきっと無念でいらしたと思います。

でも!今日のコンサートでは青山さんの映像が流れ、
歌声も流れ、ステージには椅子もちゃんと
用意され、

江木さん、おりもさん、北さんもおっしゃって
ましたが、確かに!!

青山さんはコンサート会場にいたのではないか、

…という気がしました。

会見でもおりもさんが、『ター坊の好きな曲のとき、
椅子ががたっと動いたんです!いましたね、あれは。』

と話してました。

ファンの皆さんも感じたんではないでしょうか。

青山さんを偲んだ温かい愛情あふれるコンサートでした。

目に見えてるのは三枚の葉でしたが、やはり
そこにいたのは「フォーリーブス」、でした…(^^)

| | Comments (3)

February 18, 2009

『おくりびと』観て来ました

アカデミー賞の外国語映画賞に
ノミネートされた映画『おくりびと』
を観てきました!

先日松竹で行われた記者会見に
取材に行ったので、是非観よう!!
と決めていてhappy01
せっかく関わったのですから、
勉強のためにも観ないといけません。

ちなみに
レディースデーを狙ってみましたsweat01

さて、こちらは本木さんがそもそも
納棺師という仕事に興味を持ったところから
企画がスタートしたという映画ですが、

初めて会う人の亡骸に対する敬意と
慈しみ、
最期をお送りさせていただきます、と
いうような謙虚さ、

が表現されていて、ここが魅せられた
部分の一つだったのではないかな、
と想像しました。

すごく「心」があって。

コミカルな部分もあったり、いろんな要素が
詰まった映画でしたが、
私はすごくそこが勉強になりました。

自分のことを改めて見つめなおすことが
出来ましたshine

さ、来週月曜日(日本では)発表されますね。

本木さんと監督が会見したときには
まだ英語のスピーチも考えて
ないし、何を着ていこうか、も
考えてないってコメントしておられ
ましたが、

どんな結果になるんでしょうかheart04
楽しみですー。


| | Comments (2)

華やかで和やかな会見♪

華やかで和やかな会見♪
カメラの数、25台以上。。。(デジ含んで)
各局レポーターも集まり、
会場に溢れんばかりの
報道陣。

・・・久々に華やかな現場で
ございましたheart01

劇団ひとりさんと大沢あかねさんの
結婚報告会見shine

もう、お二人ともお互いに
大好きでたまらないっていうのが
ひしひし伝わってくる、
ラブラブ会見でしたhappy02

いいですね。こういう取材現場は。
こちらも幸せな気分になりますnote

「仮」の指輪もかわいらしかったring

30分の会見の間中、笑いの絶えない
非常に和やかな雰囲気で、
夫婦漫才状態でしたよcherry
華やかで和やかな会見♪
報道陣に配られた幸せのおすそ分け。
中は何でしょうhappy01

とにかく本当におめでとうございます!!
どうぞ末永くお幸せにcatface

| | Comments (3)

February 16, 2009

春一番の後も

寒さはつづくもんですね。

まだ二月ですもんねdespair

現在外で待機中。R25を読みながら。
そろそろ凍えてきましたよsnow

ちょうどバレンタインの記事が沢山
載っていて思い出したんですが、

昨日教会で私の担当の女の子達に
(小学生4〜6年生)最近のチョコ事情を
聞いたら、男子と丁度微妙な距離のある
年頃のせいか皆チョコなんてあげたりしない
らしいです。
義理チョコも逆チョコもなくて、代わりに
女の子の友達とチョコ交換をするという
友チョコ、というのが主流だったんだそうです。

ふ〜ん。。。

ちなみに今年私は日テレアナウンサーの
延友さんに会った時にチョコレートパウダーを
プレゼントしたなhappy01
バレンタインに旦那様とドリンクやチョコスイーツを
楽しんでいただこうかと思いheart04

ってことは私も今年は‘友チョコ’だった
んですねーshine

と、くだらない独り言でした。

手がかじかんできました。ではまた。

| | Comments (1)

February 15, 2009

やっとゲット!

金曜日にミヤネ屋スタッフルームにて
昔からのお仲間ひっしーに遭遇。

カメラマンという別の顔を持つ彼は
現場で写真を撮ってくれたり
するんですが・・・今まで全然
くれませんでしたthunder

で、ひっしーが持っていた写真
データをざっと見てみると・・・

7,8年前の取材中の私の姿など
発見shineお宝?ざくざく
でした。懐かしいものばかりでconfident

とりあえず、その中から、去年末くらいに
取材したスコット・マーフィーさん
とデーブ・スペクターさんと
京子スペクターさんとの写真を
貼ってみることにします。
20010036
あとは追々・・・。

| | Comments (0)

February 13, 2009

おめでたいお話

今朝も緊急出動!!
宮沢りえさんの妊娠&結婚ニュース。

レポート撮って、街の皆さんの反応を
伺いましたkaraoke

本当におめでたいですheart01
皆、温かいコメントばかりでしたよ。

さて、、、
夜は大好きなお店でご飯食べて
きましたhappy01
先日、美術史家の岡村嘉子さんの
ことを書きましたが、そこで
数年行かれてないフィレンツェを
思い出してしまって。。。どうしても
イタリアンが食べたくなってしまってhappy02
食べに行くタイミングをずっとずっと
狙ってたんです。

で、駆け込んだ選りすぐりの店が
外苑前の
TRATTORIA Firenze SANTAMARIA』です。

いやー、ここはお店の雰囲気も
働いている人もよく、そして何より
素材を生かしたお料理たちが最高
なんでございます。お塩の加減が
程よくて、本場のイタリアン、が
楽しめるんでございます。

仕事終わりで急に予約入れて
パッと行って、パッといただいて
来ましたが、ホント、空いてて
よかったーshine
だって、いっつも大人気だから。

最近もりもり美味しいものを
食べて、本当に大満足です。

今日も一日、どたばたでしたが、
お腹が満たされ、心が満たされ、
いい夢見られそうですcatface

どうぞ皆様、よい週末を・・・。


| | Comments (2)

懐かしい方に・・・

あっという間に今週が過ぎ去って
いきますtyphoon

もう、金曜日か。。。

今週はお仕事して、そして、
そんな中でかつての番組で
ご一緒させていただいてた
方々に沢山お会いした
一週間でしたshine
偶然ばったりも含めて。

で、ある方から
『なんか前よりギラ感がなく
なったねー。』というコメント
いただいたりしましたが、

昔、ギラギラしてました?私sweat01
ってか、ギラ感てなんだ??

自分では意識してないですが、
とにかく何かが変わったという
きっと、ポジティブなご意見
だったのでしょうconfident
いいように受けとろっとup

ちなみに、
昔の知り合いに会ったり
するのが続くときは、初心に
返りましょう、というメッセージが
含まれてる気がするんですよねflair

そんなウイークにしてみます。

さて、今週末はぎっちりどたばた
お仕事でございます。

今日は美味しいご飯をたっぷりと
お腹がパンパンになるほど
いただき、更に楽しい時間も
過ごさせていただいたので、

がんばっていくぞーscissors

| | Comments (2)

February 08, 2009

梅の季節

梅の季節
先日近所の公園にお散歩に行ったら、
ピンクの可憐な梅の花が
目に飛び込んできてcute

もうすぐ、春だなー。。。

| | Comments (0)

February 07, 2009

ライブにお出かけ♪

渋谷にお出かけしてきましたよheart01
ライブにお出かけ♪
渋谷のJZブラッドにて。

トーク、盛り上がりすぎて
ましたけどhappy01
面白かった~heart01

ライブ、やっぱりこれが
たまりません!!happy02
限られた空間に無限に
広がる音と歌notes

この場にいないと感じられない
空気は何ものにも代えられ
ませんっshine

あー、心地よくってまた、
うっかり飲みすぎちゃいましたsweat01
ライブにお出かけ♪
あ、これにたどり着くまでに
ビールにワインもいってますscissors

素敵な時間をいただきましたconfident

| | Comments (0)

February 06, 2009

新幹線に乗って・・・

あるところへ、取材に行ってきました。

新幹線の中にパソコン持ち込んで
帰りに作業してたら、
初めて、乗り物酔いみたいに
なりました・・・sweat01

体調悪かったのかな?

寝不足?

新幹線でも酔うこと、あるんですかねbearing

| | Comments (2)

February 04, 2009

豆、投げました食べました

豆、投げました食べました
ホントはこれを被って写真撮ったんですが,
ちょっとあまりに痛々しい感じに
なってしまったのでsweat01

お面だけで撮影。

非常に節分っぽいscissorsでしょ??

あ、お豆も食べましたが、
もちろん恵方巻きもいただきました。

お腹いっぱいです。今日バリウム飲んだから
きっといい具合で?お腹で混ざってますsad

・・・どうぞ健康でよい一年になりますように。

| | Comments (1)

February 02, 2009

驚いちゃいました

現在の私の唯一のお稽古??は
あるカルチャースクールの太極拳。

そのお仲間さんとお茶しましたcafe

本当にそのお教室の皆さんは
先生をはじめいい方ばっかりで、

すごく心地がいいんですshine

その中で美術史家という肩書きを
持つ、岡村嘉子さんとは
本当にご縁があって、お話してても、
え?っというような共通点があって。
何か、ピンとくるものがあったんですよ
そもそもconfident

で、帰り際駅に向かう途中で
パリなどヨーロッパの芸術に造詣が
深い方ということで、私がこれまでの
人生で衝撃を受けた、一生の心に
残った絵のお話を聞いていただいた
ところ。。。

岡村さんも、「え~~っっ!!eye
私もそれは大好きで、先日連載してる
コラムにも書いたんです!!」とflair

ちなみにその絵は前にもブログに書いた
フラ・アンジェリコの『受胎告知』。

フィレンツェのサン・マルコ修道院の
中にあります。とにかくここの限りなく
透明な空気感は、タイムマシーンで
違う時代に迷い込んでしまったか、
もしくは異次元の世界か、という
くらいで、一人旅中の私はいつまでも
この中で時間を過ごしていました。

あ、どうぞ詳しくは岡村さんの
コラムをご覧くださいね。こちら

その絵はこちら


| | Comments (0)

February 01, 2009

移動移動の一日

日曜日。
なんだか結果的に駈けずり回ってる
一日になってしまってheart04

朝、教会行って、申し訳ないと思いつつ
途中で取材に向かい、
で、違う打ち合わせに行って、
それからまた取材に行って、
・・・ちょっとクタっとなりましたhappy02

で、最後は仲良しの事務所の後輩、美幸
ちゃんとデートheart04

仕事の後の
ビールbeer美味しかったnote

| | Comments (1)

晴耕雨読・・・


有名な焼酎のラベル。
改めて、意味はこちら
いつかこんな生活が
出来るよう、

働けるうちはガンガン
働きましょうheart04

今日はある方のお宅で
皆で賑やかに飲みましたshine

一応新年会、ってことで。
あ、旧暦ではまだ新年??

明るい老後のために、
頑張ろうscissorsという決意を
新たにしたのでしたcatface
飲みながらbeer

| | Comments (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »