« March 2009 | Main | May 2009 »

April 30, 2009

藤間紫さん

先月なくなった藤間紫さんの葬儀告別式が
築地本願寺で営まれました。。。

まず、報道陣に祭壇を公開してくださると
いうことで、中に入れていただくと

まず目に付いたのが、式場入り口の両側に
置かれたパネル。

猿之助さんとの仲むつまじいツーショットの
お写真。本当にいいお写真で。

自然に肩を寄せ合い、和やかに微笑んで
いらして、すごく印象的でした!

祭壇はお名前にちなんだ紫のランや藤などで
飾られ、一万本ものお花でお着物をぱっと広げた
ようなイメージのデザインになっていました。
葬儀屋さんのお花担当の方の渾身の作品
だそうで。

お写真にしても、祭壇にしても、そして、
インタビューに答えてくださった弔問のお客様に
しても、藤間さんに対しての尊敬、感謝、など
それぞれの皆さんの思いが至る所に表れて
いました。


| | Comments (0)

April 29, 2009

今日のパン・・・

初めて膨らみませんでしたsad

レシピはネットで見つけたふわふわパンの
焼き方を参考にしたのですが、
白神こだま菌をちゃんとお湯で溶かなかった
のが敗因かな?

でも、しっとりはしてて味はよかったです。
味だけは今までで一番かな??
とにかく、うまくいかないもんですsweat02

ホームベーカリーが古いからでは?
というkoho姉さんからの指摘ありますが、
新しいのと二つ持つ訳にもいかないしcrying

もう少し、この姉から借りてるもので
なんとかふわふわパンを作ってみたい!!
さわやかな朝にふんわりパンを
食べたい!!(夢)

と思っております。がんばろっとshine

さて、ゴールデンウイーク初日の今日、
皆様はいかがお過ごしですか??
私は朝から教会で教師の研修会に
出席し、脳みそフル回転typhoon

いろんなことを考える機会に恵まれ
ました。

そして、家に帰ってからはなぜか大掃除sweat02
やり始めたらとまらなくなっちゃってcoldsweats01

ま、そんな感じで気持ち的に充実した
ゴールデンウイークを過ごしてますheart04

どうぞよいお休みとなりますようにconfident

| | Comments (3)

April 26, 2009

歌舞伎座近くのお薦め店♪

姉と義兄のお気に入りのお店。『赤井』さんheart04
知る人ぞ知る、美味しいお魚お料理が堪能
できる、名店!!(と、私は思う)ですshine

東銀座の歌舞伎座の裏手にあります。
カウンターだけのお店。でも、なんか居心地が
いいんですconfident

コースは何種類かあるようですが、私たちは
程よく、7品のコース。
最後の方までお料理に夢中で、写真は
ラスト2品オンリーsweat01申し訳ないですsweat01
歌舞伎座近くのお薦め店♪
歌舞伎座近くのお薦め店♪
1、三つ葉などのおひたし(わさび風味)
2、ほうれん草のゴマソースがけと色々な
  お魚の南蛮漬け
3、さばとほうぼうのお刺身
4、さば焼きとたけのこ
5、あなご(超ふっくら!)
6、まこうカレイ
7、ゆかりご飯のお茶漬け
で、特別にお手製生キャラメル!!

いやー、本当に素敵なお店です。shine
大勢でガヤガヤって感じではないので、
マックス3人グループかな?という気がします
けど、ゆっくりとお料理が楽しめる、お薦め
店ですnote

ブログに載せてしまうと混んでしまったりするかな?
と多少心配しつつ、
黙っていられなかったのでhappy02
書いちゃいましたup

あー、また、行きたいですgood

| | Comments (0)

April 25, 2009

昼も夜もにんにく

まずはランチrestaurant
まりやにちょっと用事があり、恵比寿でお茶でも
ってことに。
待ち合わせた喫茶店で食べたクリームパスタは
たっぷりにんにくが入っていてeye
うーん、大好きだけど、結構沢山入って
ませんか??むむむ。

で、夕飯。
あやのちゃんとあこさんとみおちゃんとあっちゃんと
四谷三丁目のもつ鍋やさんへshine
これまた、おしゃれなお店でしたnotes
二○家(にわけ)さん。
昼も夜もにんにく
昼も夜もにんにく
あこさんお薦めの鉄鍋餃子ともつ鍋。
そして、ちゃんぽん麺食べて、
杏仁豆腐食べてheart02

他にもこれでもかってくらい食べた
(しかも、飲んだ)のですが、全部美味しくて
大満足happy02

・・・だったのですが、こちらもにんにくたっぷり
でしたよーsweat02

なんか、自分じゃわからないけど、すごい
にんにく臭いんだろうなwobbly
でも間違いなく、パワーはたまりましたscissors

| | Comments (1)

April 23, 2009

松井誠さん

偶然、かつてのお仕事仲間さんに声をかけていただき、
今明治座で公演中の松井誠さんの舞台を観に行って来ましたhappy01

これまで、何度かインタビューや舞台の取材を
させていただいた、松井さん。

取材以外で舞台を拝見するのは実は初めてで。

公演は3部構成になっていて、シリアスな人情劇、
喜劇あり、華麗な歌あり。

美しい博多人形(松井さん)が登場したり、
舞台上での早替えがあったりnote

本当に見ごたえたぷっりなんですよheart01

松井さんはため息が出るほど美しい女性に
なられたり、ものすごく意地悪な姑さんに
なったり、コロコロと表情が変わって、とにかく
あっと言う間の4時間でしたscissors

共演の京唄子さんが腰の骨を折ってしまわれた
そうですが、重要な役どころで舞台に出演して
おられました!一日も早い回復をお祈りして
おります。

さて、よくブログでも書いてますが、わたくし、
舞台やライブは本当に大好きですshine

今後はまりやの舞台と梅沢富美男さん(初体験)の
Story_image
舞台としのっちの舞台とライブも沢山
行きたいと思ってますsign03
まりやの舞台にはうつみ宮土理さんが
出演されてますが、うつみさんも
梅沢さんも実はミヤネ屋コメンテーターで
いらっしゃるんですよねshine
直接お会いしたことはないですが、
間接的につながりがあったりしますconfident
だから一層楽しみですgood

あー、とにかくおこづかい、貯めないとsweat01

| | Comments (0)

April 22, 2009

シアトルで・・・

大学時代、どうしても短期留学ってものを体験したくて、
バイトでお金を貯めて(もちろん、自分でねcatface
アメリカのシアトルに一ヶ月ちょっとだけ、行ってたことが
あるんですdash

そのとき語学学校行ったんですが、
仲良くなった友人とは今でも縁が続いていて、
私が仕事やプライベートでも地方に行ったときに会ったり
してるんですnote

先日も、会ってきましたshine

まつげパーマやマッサージなどをしてもらえるサロンを
経営してますheart04こちら
頑張ってるんだな。うれしいな。

二人でスペースニードル(ちょっと東京タワーの中のような
レトロ?感のある観光地)に行ったり、
とにかく、よく一緒に出かけててすごーく濃い
時間を過ごしたんですよconfident

英語を勉強しに行ったので、ホントは日本人で固まるん
ではなくて、どんどんいろんな国の人と英語で
しゃべりまくる、つもりだったんですが、これもご縁です。
こんなにながーくつきえる友人に出会ったんですもんねhappy01

いつか、彼女とシアトル行って、マウントレーニアでまた
星空を見上げたいな、と思ってますnotes

懐かしかったです。ホントheart01

| | Comments (0)

April 19, 2009

4月19日

4月19日
ある有名な温泉地にお出かけしてきましたspa

さわやかなお天気にも恵まれ、自然を満喫し、
本当に幸せなひと時でしたconfident

| | Comments (1)

April 18, 2009

ママさん大?集合

中学校、高校時代の遊び友達が
どんどんママさんになって行きます。
これは本当に不思議で、すごく
うれしいことhappy01

そして、それ以前に今でもこうして
仲良くしていられることが幸せheart04
です。

なんてったって、
20年以上前の青春時代を過ごした
大事な仲間ですから。

ランチはお寿司happy02
ママさん大?集合
これまた昔からの仲間の一人が
店長さんのお店です。
日本橋の「あなごや吉五郎」。
こちらのお寿司はシャリに甘みが
なく、程よいお酢の風味が
私好みのお味でサイコーなのです。
かなりお薦めです。

私とりかを除く全員がママさん
パパさんで間もなく出産が
このうち二人!!なんか私まで
ハッピーな気分でずっとたかの
お腹をさわりまくっちゃいましたcatface
090417_140801

| | Comments (1)

April 15, 2009

体にやさしいご飯を目指してます

体にやさしいご飯を目指してます
外食も好きですが、最近節約のため・・・??dollar
プラス、健康のためによく自炊してるんですが、
今日の夕飯も作ってみました。

さばを焼いて大葉に梅肉とおかかを混ぜたものを
塗って、くるんと巻いてみたものと、
おから入りのポテトサラダとトマト(そのまんま)
ですnote

で、残ったおからでおから入りチョコバナナ
ケーキを作ってみましたup
チョコはチョコフレークがあったので、それを
使ってみましたが、やはりココアの方が
よかったかな。

私はぜんぜんお料理得意ってことではないの
ですが、ブログを見てくれてる友達が、人の
作ってるお料理が参考になるって言ってたんで
たまーに書こっかなーと思ってます。

| | Comments (2)

イタリアンフェア

イタリアンフェア
イタリアンフェア
先日、取材に行った日本橋三越で発見した
とあるイベントの案内ポスターeye

すぐにイタリア大好き仲間の
ちーたんに連絡をして、初日に行くことを
約束scissors

今日、行ってきましたよー!!

雑貨からイタリア食材など何から何まで
そろってましたです。

私がフィレンツエ一人旅に行った時に
一人遠足で訪れた(さみしくなんか、ないもん)
世界遺産チンクエ・テッレ辺りが今年の
注目都市だったようで、美しい5つの小さな村が
描かれたステンドグラスのようなタイル?だとか
関連商品などが沢山あって、とにかく
懐かしかったです!!

本当に美しいところだったんですよshine

このブログ内の
フォトコーナーにも写真ありますので、ご興味が
ある方はぜひご覧くださいませ。
ちなみに私が行った時には日本人らしき人は
3人くらいしか会いませんでしたhappy01
あんまり日本人には馴染みのないところ
なんだなーという印象でしたよ。
是非機会があったら行っていただきたい
ところです。

さて、ちーたんとぐるぐる会場を回った後は
近くのお蕎麦屋さんでご飯(おやつ?)。
ちーたんお薦め納豆そばをいただきましたheart04

今日もチープに、でも思う存分楽しめ
ましたよ!!
お天気はよくなかったですが、充実した
一日でしたcatface

| | Comments (1)

April 13, 2009

またパン焼いてみました

またパン焼いてみました
前回よりは美味しいパンが
焼けました。

周りがもっとしっとり出来ないかな。

研究しなければsweat01


| | Comments (1)

April 12, 2009

復活祭

復活祭
今日は、十字架にかかって亡くなった
イエスキリストが甦えったお祝いを
する日。

イースターといえば、聞いたことが
あるでしょうか。

教会学校では、イースターの祝会が
行われましたよhappy01

こちらの写真はゆでたまご。
皆に配られましたchick

子供たちと共に楽しい時間を
過ごしましたが、自分が日々新たに
作り出す罪についても考える
一日でもありましたconfident

さて、午後はソロピアノのライブへnote
ずうっと楽しみにしてました。

音楽聴くのは今の私にとって、本当に
大事な大事な時間ですconfident

不安な心を整え、不安定な生活に
潤いを与えてくれますheart04

さ、明日からも頑張っていきましょうshine

| | Comments (0)

April 10, 2009

楽しめました!!

都内数ヶ所でロケをした後、
先輩の嵯峨さんが参加をされるという
コンサートに伺ってきました。

前から声をかけていただいててconfident

渋谷のオーチャードホールで行われた
宇崎竜童さん、阿木耀子さんプロデュースの
『真心おたがい様コンサート』。

交通遺児などお子さんたちをサポートしようという
チャリティのイベントですshine

舞台に立っていた皆さんがそれぞれ込めて
おられた思いが、観客の私たちにもじわーっと
伝わってくる、本当にいいコンサートでした。

お誘いいただいて、感謝ですheart01

| | Comments (0)

April 08, 2009

50周年

日本橋三越にて、取材。

天皇皇后両陛下のご成婚50周年の
写真展camera

どれも見応えのある、いいお写真
ばかりでした。思わず微笑んでしまう
ようなものばかり。

心が和みました。本当に。。。

| | Comments (3)

April 07, 2009

初☆パン焼き

初☆パン焼き
初☆パン焼き
姉から借りたホームベーカリーでパンを
焼いてみました☆

人生初、です(*^_^*)

銀座のハンズで材料買って、
有楽町駅前の三省堂でパンの本買って、
研究してから早速作ってみる。。。

そして、3時間40分後。

出来上がり〜(^0^)/ふっくら、焼きたて。

味はシンプルに作ったのでシンプルでした。

ま、次回はジャムとか入れてみます。

| | Comments (2)

April 06, 2009

大きな桜の木の下

大きな桜の木の下
下から写真撮ってみましたo(^-^)o

今日もお花見日和でしたね!

| | Comments (0)

April 05, 2009

卆寿(そつじゅ)祝い

卆寿(そつじゅ)祝い
卆寿(そつじゅ)祝い
九十、と縦に書いて卆寿、です。

私の祖母。とめ子さん。90歳。
ものすごく元気です!

今日は明日に控えた祖母のお誕生会を
するために集まりました。

ずっとずっとこれからも元気で、
私たち孫軍団に
家事を教えていたたかないと
困っちゃいますからね(^^)

| | Comments (0)

仲間たちと共に

仲間たちと共に
仲間たちと共に
渋谷に音楽を聴きに行ってきましたp(^^)q

| | Comments (0)

April 04, 2009

初☆揚げ物(人生)

初☆揚げ物(人生)
キッチンが汚れるからと今まで避けてきた
揚げ物を揚げてみました。

やっぱり、揚げたては美味しかったーheart01

| | Comments (0)

April 03, 2009

お花見2

お花見2
大満足heart04

ご馳走様でしたーsign03

ちなみにこの後皆はモツ鍋パーティーですってcoldsweats01

食べられるのかい??

| | Comments (0)

お花見の続き1

お花見の続き1
お花見の続き1
お花見の続き1
お花見の続き1
食べた、食べたhappy02

ちなみに私以外はランチの後のおやつですからねhappy01

楽しくってついつい食べ過ぎーっ。

| | Comments (0)

初☆花見(今年)

初☆花見(今年)
初☆花見(今年)
初☆花見(今年)
中目黒でまりや、しのっち、なおちゃん(新婚さん)が
ランチをしていて、花見をするというので途中から
参戦scissors

目黒川沿いの桜並木は、「うわーっ!」と思わず
声をあげてしまうくらい、満開で、美しい。

まず、写真撮影タイムcamera
そして、ロゼのスパーリングワインを発見eye

昼間からこんな綺麗な桜を見ながらお酒なんて、
贅沢な時間でした!

| | Comments (0)

April 02, 2009

パソコン

去年末に買ったACER(エイサー)のちっちゃい
パソコン。

どこにも持ち運び出来て大活躍だったのですが
調子悪くなって(>_<)

右クリックが押された状態で引っ掛かって?
しまったみたいで。

あと、ハードもなんか調子悪い。

ってことで、修理に出しましたー!
いつ戻ってくるかな?

パソコンがない生活は辛いよな。

| | Comments (1)

« March 2009 | Main | May 2009 »