« April 2009 | Main | June 2009 »

May 28, 2009

ちっちゃい赤ちゃん♪

今日は事務所に行ってから親友とみかの
第二子誕生をお祝いしに病院に行って
きましたよーscissors

ちっちゃくてかわいい赤ちゃんheart01
隼丸(しゅんまる)くんと命名された
そうです~notes

やすらかーにぐっすり眠ってましたconfident

その時にとみかが話してたんですが・・・

お兄ちゃんの藍丸も2歳半にして
お兄ちゃんとしての自覚が芽生えてきてる
らしく、ママに甘えたいのを必死にこらえて
頑張っているんですってweep

まだまだ赤ちゃんだって思ってても、ちゃんと
成長してるんですね。ちゃんとわかって
るんですねchick

なんだかそんな藍丸の様子が目に浮かんできて
きゅんとしちゃいましたshine

子供の成長って今更ながら目覚しい
ものですね。

ちょっと勇気づけられたっていうか、赤ちゃん
見に行って、「私も頑張って生きていこう」
っていう気持ちになりましたup

・・・ちなみに、赤ちゃんは横向きで寝てた
から、いい写真が撮れませんでしたsweat01
残念~bearing

| | Comments (3)

May 27, 2009

アカスリ

今日はアカスリをしました。。。

昔、皮膚科の先生に、年取ってからの
アカスリは肌によくない、ハタチまでsign03

と待合室まで響くくらいに怒られて?
しまったこともありますが。

でも、一年ぶりでやっちゃいました!!!

気持ちよかったですーやはり。

悶々する気持ちもスッキリしたような
気がします。

| | Comments (3)

ついつい調子に乗り…

ついつい調子に乗り…
ついつい調子に乗り…
今日もパンを焼きました!

昨日のイチゴ&ピーチジャムパンは今日一緒に
ランチを食べた姉にほとんどあげました。

今愛用のホームベーカリーは姉から借りてる
ものなんで。お礼を兼ねて。

さて、今日はブルーベリージャムパン。

ジャムはセイジョー石井オリジナルもの。

自分でいうのもなんですが…

やわらかくてもちっとしてて大変おいしゅう
ございました♪

| | Comments (1)

May 26, 2009

カレー食べ放題!

カレー食べ放題!
偶然見つけて、ランチ1000円食べ放題!

のお店に入ったのですが…

とても清潔感のあるいい雰囲気のお店でした。

銀座マロニエゲート11階の
『ラージマハール』さん。

インド王侯貴族の味、だそうです。

あれで1000円なんて、やすっ!

| | Comments (0)

May 25, 2009

つ、ついに…(T_T)

つ、ついに…(T_T)
ふわふわパンが完成!

機械が悪いのかと思って
いたのですが、
今回は大成功heart01

切るのも大変なくらいですhappy02

先日セールになってた高級
イチゴ&ピーチジャムを入れた
「ジャムパン」ですーcake

これで、やっと人にプレゼント
出来ますheart04

宣言していた皆様、お待たせ
いたしましたーlovely

ちなみにその間に作った夕飯は
ささ身のゴマ揚、にら玉、じゃがいもの
梅肉あえ、肉味噌奴、味噌汁&ご飯
です。

覚書。

| | Comments (1)

May 24, 2009

無農薬野菜♪

無農薬野菜♪
先日、まりやの舞台を一緒に観に行った
zoocoのママさんが作った野菜たち!!
お家で作っている無農薬野菜なんだ
そうです!

いろいろいただいてしまいましたheart01

今日は肉味噌のサラダ菜巻きを
食べましたheart04

新鮮でいい味のサラダ菜で本当に
美味しかったですshine

お家ご飯の時は、簡単で、体にいい
ヘルシー料理がいいですよね。
カロリーなども外食だといちいち気にして
られないけど、お家では普段野菜が
不足しがちだからとたっぷり取ったり、
カロリーも少なめを心がけたり、
調節できますもんねnote

ちなみにこの料理の他は。もやしとにらを
茹でてポン酢かけただけのものと、
冷やしトマトと味噌汁とご飯、、、のみwink

・・・決して手抜き料理ではないので
悪しからず。。。

| | Comments (0)

本日の大失態

教会で・・・
今日は子供たちにあるお話を
読んでいたのですがbearing

あー、もう、大失敗。
感情が高まりすぎてcryingお話の
クライマックスで、まだオチに
いってないのに・・・

あー、もう、思い出すだけで
かなり凹みますdown

感情のスイッチをオフにするのは
仕事で訓練してきたはずなのに。

あーsadsweat01もう、忘れたい。

| | Comments (0)

May 23, 2009

大人の集まり(^-^)

大人の集まり(^-^)
午前中からハードだった土曜日。
今日は予定が延びたり移動が大変
だったりで、ご飯を食べる時間も
なくsad

ま、そんな日はごくたまになので
大丈夫なはずなんですが、
昔よりは体力が
なくなっているような気は否めませんbearing

さて、夜はお知り合いの先輩方が
集まっているというので寄らせて
いただきましたshine

お邪魔しました!そして、ご馳走様
でしたーっhappy02

| | Comments (0)

May 22, 2009

フィレンツェより

フィレンツェより
今、はとこの陽子ちゃんがフィレンツェより
帰国中で、いとこのめぐみちゃんと皆で
久々に集まりましたnote
(友人の店日本橋の「あなごや吉五郎」
にて)

陽子ちゃんはだんな様のエリオさんと
フィレンツェで暮らしてます。私も何度も
遊びに行きましたshine

フィレンツェ、大好きheart04

何度もこのブログでも紹介してますが、
エリオさんはフィレンツェの地元の有名店
「GARGA」のシェフですhappy01

日本の雑誌にも料理通信だとか、いろいろ
出ている、キャラ最高、もちろん、料理
最高の方。なのですgood

フィレンツェにいらっしゃる予定の方は
是非、行ってみてください!ご飯が
激ウマです。

って、すっかり宣伝になりましたがcoldsweats01

とにかく、明るくエネルギッシュなイタリアの
空気を陽子ちゃんのお陰で味わうことが
出来ました。
だって、ほんとに常にハイテンションなんですwink
何度も一緒に陽子ちゃんと旅行に行ってる
めぐみちゃんによると、「朝起きたら
あのハイテンションなんだよー。すごいよ。」
って言ってましたshine

ホントにイタリアは陽子ちゃんにぴったり
ですね。
産まれるとこ間違えたんだと思います。

もう、会うだけで、元気になりますscissors

さて写真は陽子ちゃんからのお土産。
メイドinフランスなんですが・・・coldsweats02

私の幸せを願ってくれて、ハートのチョコ
でしたheart04

| | Comments (0)

May 21, 2009

すっきり泣いてきました

新型インフルエンザの取材の後、
今日は観劇に出かけてきました。

東京セレソンデラックスの『流れ星shine

私の心の友山田まりやとミヤネ屋
コメンテーターで直接お会いしたことは
ないのですが、大ファンの
うつみ宮土理さんが出演されて
います。

舞台は昔ながらの下宿やさん。
私が生まれた頃の昭和45,6年の
懐かしいような雰囲気で、まず、
ぐんぐん話しに引き込まれていきます。

最初からキーワードが沢山なので
ネタばれを避けますが、

言葉と態度の表現がほんのちょっと
不器用なだけで大きな溝を
作ってしまう夫婦のお話なのですsad

あー、もどかしい、本当にもどかしいsweat01

でも結構自分も人間関係で、不器用だな、
とか無神経に人を傷つけてるな、とか
あったりするから、
すごく自分と重ね合わせてみてしまい
ます。。。

逆に、自分が傷ついたりいやな思いを
した時って「傷つけられた」とか「いやな
思いをさせられた」とかってことだけに
イライラしてしまったりしますが、
その心の底にある見えない愛情や思いやり
まで読む想像力がなかったり。

そんな経験て誰でもありますよね?

だから舞台を通して自分を見つめられ
ます。きっと。

とにかく、ラストシーンは「うっ!うっ!sweat01
と嗚咽をもらしつつ泣いてしまいましたcrying
大号泣!!してしまいましたcatface

いやー、心にシャワーを浴びてすっきりした
気分です。深いものが残りましたheart04

ハンカチ持参ですよgood

私は絶対もう一回見に行きます。

| | Comments (0)

May 19, 2009

うちの子

うちの子
明日は親友とみかの赤ちゃんが誕生しますcarouselpony

中学のときから知ってるいろーんな時間を
共にしてきた親友たちが続々とママさんに
なっていますshine

感慨深いです。本当に嬉しいですheart04

そんな中、私が最近本気でかわいがっている
うちの子を紹介しますheart04

どうぞよろしくnote

| | Comments (5)

招き猫のポーズ!

招き猫のポーズ!
産まれたてホヤホヤのベイビーちゃん。

親友たかの愛息子ottoくんchick

今日初対面してきましたよheart01

かわいー。超ハンサムくんshine
その安らかな寝顔はいつまででも
見ていられる。

本当に赤ちゃんて幸せを運んでくれる
天使ですねconfident

ottoくんのポーズは天使というより
まさに福を呼ぶ猫だけどhappy02

| | Comments (0)

May 18, 2009

ダリの本

ダリの本
今日は銀座のカルチャーセンターの
太極拳のお教室heart01

精神統一のために?通っております。

そこのお仲間は本当に素敵な人たち
ばかりで、毎回皆さんにお会いできる
のもすごく楽しみだったりします。

今日は美術史家の岡村嘉子さん

にご主人が関わり、そして、監修をされて
おられるという2006年から2007年初め
にかけて行われていたダリ回顧展の本を
頂戴しましたnote

私もこれは偶然見に行っていたので、
すごく興味があって。

うれしいですnotesお家でじっくり
ゆっくり見ます。

こういうのって、美術展に行くと売ってて、
その画家さんに対しての興味がピーク
のときだから本当はほしいのですが、
結構お値段が高かったりして
結局あきらめたりしてしまうんですよねcoldsweats01

だから、本当にうれしいですscissors

音楽も美術も全くわからないのに、
とにかく聴いたり見たりは大好きなん
ですよーshineなぜだかとても。

ありがたいですーhappy01

| | Comments (0)

May 17, 2009

またまた勝手に宣伝3

ついに、新型インフルエンザが日本に上陸して
しまいましたね。。。

感染した人数が今日一日、私がお仕事をしている
間にぐんぐん伸びていたのにびっくりして
しまいましたeye

これ関連では先日私はマスクの取材をしたのですが・・・

その後、自分でマスクについて調べていたら、
なんとsign03

モチガセマスク、

というのを発見したのですsign01

抗ウイルスマスクで、N95の規格に
適合しているそうです。

鳥取県に用瀬町というのがあるのですが、
(流し雛で有名なんですよ)そこの地元の
企業さんの名前が㈱モチガセで。

名前が同じだけで全く関係はないのですが、
とにかく、このようなマスクがあるという
勝手なご紹介でしたsweat01


| | Comments (3)

夕飯はスープカレー

夕飯はスープカレー
昨日の夜、深夜にいきなり作った
スープカレーを本日の夕飯で
食べましたnotes

これまた、適当に作ったのですが、
(姉とカラオケやって少し酔っ払って
いたので分量とか忘れましたsweat01
意外にも美味しかったんですscissors

作り方は、ジャガイモ、にんじん、
玉ねぎ、キャベツ、ウインナを
ざくざく切って、コンソメで煮て、
塩&こしょうしてそこにカレー粉を
投入downwardright
隠し味はレモン汁sign03

ビールをお供に食べましたwink
いい感じbeer

| | Comments (0)

May 15, 2009

勝手に宣伝2

勝手に宣伝2
6月7日に私の親戚の加代子さん(オペラ歌手)の
リサイタルがありますnotes

東京オペラシティコンサートホールにてheart01

ご案内いただいたので、頼まれてもいないのですが、
思いっきり宣伝しちゃいますscissors

ご興味のある方は是非shine

| | Comments (0)

勝手に宣伝

勝手に宣伝
先日、サンプラザ中野くんさんに教えて
いただいた、アガベという植物から
採取できるという蜜happy01
ついに入手しました。

砂糖の代わりにこれを使うんだそう
です。

自然のものなので、体にいいそうです。
大変勉強になりましたです!!

| | Comments (0)

May 14, 2009

ふくらんだーっ!

ふくらんだーっ!
ふくらんだーっ!
やっと膨らみました(T_T)うれしい。

| | Comments (2)

慎重に…

慎重に…
今日は何度かの失敗をふまえて、慎重に
慎重を重ねて計量しました…。

って、パンのお話。写真が縦ですがf^_^;

どうしてもCOOKPADに載っていた
ふわふわハチミツパンが焼きたくて。

味はよくてもふわふわにならなかったり
何度となく失敗してたんですよ。

お出かけ前にセットしてきました!

今日こそうまく焼けますようにーっ(>_<)

今から中高の親友ちなりんことデートです!

| | Comments (0)

May 13, 2009

婚活…

婚活…
下着メーカートリンプが毎年発表している
世相ブラsign03

今年はなんだと思います??

な、なんと・・・「婚活(コンカツ)ブラ」happy02sign01

自分で設定したタイムリミットに向けて
胸元のデジタル時計がカウントダウンを
はじめ、そして、晴れて婚約指輪をゲット
したあかつきには、その指輪を差し込むと
ウエディングマーチが祝福してくれるsweat01
というもの。さらに、両側には印鑑とペンが
させるようになっててcoldsweats02
婚姻届をいつでも書けるようにって、
ことですが、
書くときに下着姿にならなきゃならないのかっ
っちゅーことですよshock

ま、そもそもいったいどんなシチュエーションで
着るんだっていうとこから謎なんですが、
確かに世相を反映してるし、楽しいし、
今年のトリンプガールの西内さんがとても
かわいらしいので、
よしheart04としましょうscissors

突っ込み所満載の取材ですごーく楽しい
現場でしたshine

しかし、男性はこんなブラ着けて結婚
迫られたら、ちょっと怖いんじゃないかなって
思ったんですけど・・・どうなんですかね??


| | Comments (1)

May 12, 2009

ハート&ハート!!

ハート&ハート!!
先日のネイルで爪にハートをつけて
もらいましたheart04
毎日ハッピーで楽しく過ごせますように
という願いを込めてconfident

ついイライラしそうになったときに
これ見て、気持ちを落ち着けたいと
思います。

さて、爪にheart01が付いてる
せいか、なんだかハートに目が
行ってしまってlovely
ハート&ハート!!
今晩のおかずrestaurant

近所のイトーヨーカドーで一個60円shine
思わず買っちゃいましたheart02

ちなみに、とってもシンプルなお味で
美味しくいただきましたよup

| | Comments (3)

素晴らしき営業トーク!

『おもいっきりdon!』のゲストコーナーに
登場した山ちゃんことまりやshine
今日も短い時間でしたが、用事が
あったので、出演後にランチ&お茶restaurant
してきました。
素晴らしき営業トーク!
これは、直前の取材でまりやがいただいた
というもの。
目の下に貼ってクマをとるシールと
歌が劇的にうまく歌えるようになる
キンキラ蝶ネクタイshine

なんだこりゃ??とそのネーミングと
デザインで思ってしまうのですが、

これらの商品がどれだけすごいものか、
まりやが説明をしてくれましたhappy02

前にまりやが『ラジかるっ!』に出演した
際に、投稿メールで暴露??したことが
ありますが(私がネタ元bleah)、
とにかく彼女は商品を説明する
のが本当にうまいっsign03

昔はロデオボーイについて、それはそれは
熱く語っていて、周りの友人も「じゃ、買って
みようかな」って皆買ってましたもん。

もちろん、宣伝して売り上げが増えても
まりやに何か得がある、訳ではないん
ですけどねconfident

本当に自分がすごいと思ったり、いいと
思ったりするものを伝える才能が
あるんですよねーgood

レポーターとして、勉強になります!!

さ、今晩早速クマちゃんを使ってみよっとscissors

| | Comments (0)

来週から

来週から元ワイドの先輩方の
カルチャー講座がはじまりますshine

各方面で長年経験を積んでこられた
方々の貴重なお話。

ご興味がある方はこちらまでnote

| | Comments (0)

May 10, 2009

お祝いしに行きました♪

お祝いしに行きました♪
日曜日は教会に行って小学生と
一緒に礼拝してるので、結構
早起きなのですshineけど。

早く起きると一日が長い!!ですよね。
今日はめいいっぱい予定が詰まったので
充実した日となりました。

まず、教会のあと、打ち合わせに行って、
その後、ネイルに行って、プレゼントを買って
実家の祖母と母に渡し・・・。

そして、この写真!!のますみちゃんの
お誕生日お祝いに駆けつけましたnote

ご飯も食べられて、お酒もお茶もケーキも
いただけるところ、というますみ嬢の
リクエストで、ラ・ボエムになったらしくheart04

有志数人で楽しくお祝いいたしましたwink

で、同じ渋谷にいることが偶然わかった
ずーちゃんことzoocoとむーちゃんに
その後に会いに行って、

一日終了happy01sweat01

ずーちゃんたちにはすごく久々に会えた
ので、嬉しかったheart04

家でゆっくりまったり過ごすのもだーいすき
なのですが、
今日みたいに徹底的に活動しまくる
一日も、楽しくって大好きですheart04
満足。

| | Comments (2)

森林浴と音楽浴と月光浴

午前中から打ち合わせのため、外出したら
ものすごくいいお天気でsun

目的地までの大きな公園の緑のにおいが
優しくてエネルギッシュでなんともいえなく
気持ちよかったんです。

思わず深ーく吸い込んでみましたよconfident

さーっと身体の中がキレイになった、ような
気がしました。

そして!夜は大好きな音楽聴きに行って
きましたnote

飽きたね…じゃなくて、秋タネ?…という
ユニット名が決定したかは不明ですが、
笑い満載、でもきちんと心に染みる素敵な
音楽を聴かせてくれる、ライブでしたscissors

で、帰り道。
ふと、空を見上げるとまん丸の月がfullmoon
そういえば、MCで月の話をしてくれて、
月の歌も今日は聴いたなーと思いつつ

そこでも、深呼吸happy01
いつもは綺麗だなーっと見上げるくらい
なんですが、昨日の月は見てたらなんだか
深呼吸したくなってしまってfullmoon

パワーチャージ完了goodな一日でしたheart01

| | Comments (0)

May 07, 2009

鍋にしました

鍋にしました
今日は雨が降ってたので、少し肌寒く感じて。

プラス、野菜も食べたかったので、今夜は鍋に
しましたよhappy01

| | Comments (3)

May 06, 2009

修業中

修業中
先日、ミヤネ屋スタッフルームでkoho姉さんに
紹介してもらった、cookpadというお料理のサイトrestaurant

たまに作りたいものを検索しててこのページの
レシピを参考に作ったりしたことはあって。

でも、登録すれば、自分のレシピのせたり
出来るんですってねshine

ってことで、私も無料登録してみたんですが。。。

やっぱり、まだ、載せるようなお料理なんて
作れないsweat01

レシピとか、ないし。目分量だし。
だから、失敗しちゃうんだし。

とりあえず、今日は自分的にはまあまあな
ものが出来たので、ブログにのっけておきます。

ヒヨコ豆のトマトスープとナンheart04

玉ねぎとヒヨコ豆を炒めて、トマトの缶詰
入れて、コンソメ&水入れて、塩こしょうで
調味しただけですscissors

ナンは水と粉をこねて焼けば出来るって
いうのを買ってきて。

これからも日々精進していきます。

| | Comments (0)

May 04, 2009

清志郎さんを偲んで

今日は取材で忌野清志郎さんの密葬に
伺いました。

ご遺族のお考えで清志郎さんの曲が大音量で
流れ、そして、MCの方もロックコンサートの
ようなノリのいい、軽快なしゃべりで。

祭壇に飾られたご遺影の周りもピンク紫?
のような綺麗な色で、お花も白い菊は一本も
なく、バラやら蘭やら百合やらお葬式では
あまり見られないカラフルなお花が飾られて
ました。

柩の上にも花びらがちりばめられていましたよ。

個人的には、
私は高校生の頃、ヒルビリーバップスっていう
バンドが好きだったんですが、人気上昇中で
まさにこれからって時にボーカルの宮城くんが
亡くなってしまったんですね。

清志郎さんは彼らに、『バカンス』って曲を
提供してたのですが、これがまたいい曲で。
(清志郎さんバージョンはこちら

宮城くんもこの歌を歌う時は清志郎節という
感じで、「まさに、清志郎さんの曲!」だった
のです。

他の人が歌ってるのに作った人がそこに常に
確実に存在する曲ってすごいですよね。

宮城くん追悼ライブでは清志郎さんがこの歌を
歌って。

今でも耳に残ってます。

清志郎さんの訃報を聞いたとき、あ、宮城くんのとこ
逝ってしまったな、と思いました。

取材の帰りにスタッフ皆でいろいろ語って
いたのですが、「今の時代、タブーを破って
曲が放送禁止になったり、発売禁止になったり
そこまで自分の主張を貫くパワーのある
ミュージシャンっていないよねー。」と。

なんか、とにかく世の中にも人の心の中にも
沢山のものを残した方ですよね。

お葬式の場で亡くなった方のエネルギーを
こんなにも感じるなんて。

心からご冥福をお祈りします。

| | Comments (2)

May 02, 2009

びっくり!巨大頭!!

ゴールデンウイークですね。。。
今日は何の日なのだろう??十何年も
休日とか意識しない生活していると、
あれれ?って一瞬なんの休日なのか
わからなかったりしてsweat02

さてさて、今日は夕方に仕事が終わったので
一度家に帰ると、ちょうど姉からメールがloveletter
もう、義兄さんとどっか旅行に出かけて
いるものとばっかり思ってましたがhappy01
まだ都内にいたみたいですー!

で、みんなでご飯。お店は私のチョイスrestaurant
義兄さんが美味しいものが大好きな人
なので、場所選びは結構緊張したりしました。

そんな中、ここなら大丈夫!!と思った
今夜のお店がこちら!!
飯場(はんば)さん。銀座の
ホテル西洋の近くですcrown

お店の店長さんが薦めてくださった巨大カマを
みんなでいただいてheart04
びっくり!巨大頭!!
だって、こんな大きさ。3人でお腹いっぱいに
なりましたから。ホント、大きいんですから!

姉にも義兄さんにも気に入ってもらえた
ようで、こちらに選んだ私も嬉しかったですhappy02

しかも、コラーゲン部分はほとんどいただいたので、
心も体も大満足!!!でしたよーscissorsconfidentscissors

| | Comments (3)

姉妹デュオ

姉妹デュオ
都内某所にて、姉妹デュオに遭遇??

って、よく見ていただくと、長年の仕事
仲間まみちゃんと妹さんのみちゃこちゃんheart04

まみは、『次世代の安田・由紀姉妹を目指す。』と
言っていましたcoldsweats01

もちろん、ハモってましたよnotes
とにかく、かわいい姉妹です。

私はごく短い時間で失礼してしまいましたが、
次回は是非、じっくり聞かせていただきたいと
思いましたhappy01


| | Comments (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »