« November 2010 | Main | January 2011 »

December 30, 2010

パン焼き

久しぶりにパンを焼いてみました。
7CD5D36C-FAD7-4812-9D23-21AA18C65E09
これはクオカで買った、セット。

手軽にパンが焼けます。
E9AF92B3-439A-4F71-AB30-35C714FDF492
パン焼き器を発掘して
材料を入れ、
待つこと約四時間。

濃厚ミルクパン、ドライフルーツ入り
完成です!
6E2671DD-41FD-4B5F-A7E6-0FFA4C7BA31B
フワフワで美味しかったです(^-^)/

また、焼きます。

ちなみに夕食は一年の労をねぎらって
すき焼きにしました。

美味しいもの頂くと幸せが倍増ですね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

胎動カウント、について

このフレーズで私のブログを観に
きてくださっている方が沢山いるのですが、
参考になるようには書いてなかったので、
改めて書いておきますね。

っていっても、よく実は回数の数え方が
難しくてよくわからなかったんですが、
とりあえず、記憶をたどって書いてみます。

確かに胎動のカウントについては、
私も当時検索しましたが、あまり情報が
無くて…困った記憶があるので。

さて、
胎動は私は結構早めで、五ヶ月めくらいで
何となく始まりました。
最初は、おへその左辺りが違和感があった
ので、便秘かと、しばらくは思ってました。

感覚としては、蹴られてる、
とかってより、空気が移動してるみたい、
でした。

でも、それが何日も続き、少しずつはっきり
してきたので、
この便秘みたいな感じは、実は胎動
だったんだ!と
後になって、気付きました。

だから、よく妊娠日記だとかに、
「初めて胎動を感じた日」などと
ありますが、私は、いつだかもはや
わかりません。
感動は、なかったです。
残念ながら。
あぁ、これだったんだー、と思ったくらい
でした。

さて、本題。

当然、週数が進むにつれ、胎動ははっきり
強くなってきます。

私の病院では34週から一日一回、10回感じる
までの時間をはかるよう指導されました。

結果をグラフに書くようになっていて。

平均、10分前後だったかな?確か。

でも、胎動はかなり不規則だし
しばらく連続でぽこぽこ動いて、それが
静かになったら、そこまでが一回、

なんて、よくわからなかったんですよ。
静かになる時間がどのくらいなら、
それまでの胎動が、一回、なのかと。

助産師さんに健診の度に聞きましたが、
最後まで、よくわかりませんでした。

しかも、毎日数えましょう!と書いて
ありながら、ちゃんとグラフに記入されて
いるか、チェックされたことはなかったから、
かなり、さぼってました。

きっと、胎動って赤ちゃんの元気度を測る
大事なものだから、せめて一日一回、
数分、その胎動に意識を向けてみましょう、
というものだったんでしょう、ね?

これで異変に気付く場合もあるだろうから
大事なことだったんでしょうけど。

ちみに妊娠後期になると、お腹の中で
いったいどんなアクロバティックなことを
してるんだ?というくらい動いてて、
面白くって、動画にとってみた程です。

ま、こんな感じです。
全く参考にならずにすみません。

どうぞ胎動を感じながら、お腹の赤ちゃんに、
語りかけてあげてくださいね!

私も、激しいときは、
「おい、おい!何やってるんだい?」と、
聞いたりしてました(^-^)/

エンジョイ!です。では。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 28, 2010

手編みのニット帽

90歳を過ぎている祖母は編み物が
本当に上手で、

何でも、
ちゃちゃっ!と編んでくれます。

ちぇり子さんのためにかわいい靴下は
編んでもらってましたが、
先日もらったのがこの、ニット帽!
67F7CACD-F0A7-49C5-A963-BFCD542A9CEF_1
トップにはこんな飾りが…
EDF86D2E-D99B-481D-9451-327B59476702
ちぇり子、という名前にちなんで、
チェリー風?のかわいい飾り(^-^)/

おばあちゃん、さいこーです!
編み目が綺麗!

私が編んだのと大違い。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

母乳&ミルクです。

今日は母乳相談室に行ってきました。
今日で何回めかな?
桶谷式の相談室に通ってます。

最初に行ったのは出産11日目。
こんな時期に赤ちゃんを外に出しても
いいのか、と思ったのですが、
母乳の指導は赤ちゃんがいないと
どうしようもない、ってことで、
あったかくして、車で行きました。

なぜ行くことになったのかというと、
それまでもおっぱい&ミルクだったの
ですが、おっぱいが出ている気がしなかった
のと、吸われると痛くて、このままだと
私も辛くて、おっぱいの回数が減って、そのうちに
少しの母乳も出なくなってしまうんじゃないかと
心配になったので。

相談室では、
最初、体重を赤ちゃんの体重を量り、
続いて優しいマッサージを受けます。
全く痛くないです。
それから、やわらかーくなったおっぱいを
赤ちゃんにくわえさせます。
上手なすわせ方も姿勢や赤ちゃんの口の
正しい形など丁寧に教えていただけます。

それ以外にも赤ちゃんの相談など、何でも
気になったことを質問して、普段の不安を
解消します。

私は今日も、すごく泣いてしまったときに
おしゃぶりは与えていいか、など
聞いてきました。

参考意見をうかがいましたが、これについては
まだ、悩み中。

・・・とまあ、とにかく、
10日に一回くらい、通ってます。

段々、おっぱいの調子もよくなってきて、
出る量も増えてきたみたいです。

おっぱいは一日8回以上はすわせて、
その後に足り無そうだったら、5,6回、
60ミリリットルくらいずつあげてます。

私が目指しているのはおっぱいとミルクが
半々くらいになってくれること。
今はまだ、おっぱいだけでは足りてない
ようです。

なかなか悩みは尽きませんね。

ママさんによっても、赤ちゃんによっても
授乳方法ってそれぞれみたいで。

お互いにいい状態でいられるように
頑張っていきます。

| | Comments (1)

December 25, 2010

かわいー!

4A64B5DE-2056-4203-9D60-B8DEA9A3C80B
おむつのケーキ!
クリスマスバージョン!

ありがとうございます\(^o^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初クリスマスの、過ごし方

家でゆっくりしてます。
ちぇり子さんと二人で。

昨日教会の方からいただいた、
絵本を読んであげました。
65A6EB2B-3F0B-432C-B058-2FE672449555
毎年、読んであげよっと。

少しぐずってましたが、
ご機嫌、直ったみたいです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

教会デビュー

ちぇり子さんにとって
産まれて初めてのクリスマス。

私がクリスチャンなので、教会に
付き合ってもらいました。

我が教会は礼拝堂の後ろにガラスばりの
小部屋があって、小さい子供連れの
ママさん、パパさんも安心して礼拝に
出席できるようになってます。

ちぇり子さんは、ちょっと緊張したのか、
ずっと起きてて、グズグズ…。

説教もちぇり子さんをあやしながら聞く
ことになりましたf^_^;)

ま、無理もないですね、
生後50日ですから。

でも賛美歌の時は、じっと耳を傾けて
いる様子でした。

音楽、好きなのね(^-^)

今日も静かに、クリスマスをお祝いする
ことが出来ました。

メリークリスマス\(^o^)/

| | Comments (1)

December 24, 2010

お留守番その2

またまた、ちぇり子さんにお留守番を
してもらい、今日はクリスマスLIVEに
お出かけしてきました。

実家の両親、そして、90歳を越えている
祖母が皆で
それはそれは、可愛がってくれます。

自宅を出る直前におっぱいをあげて、
預けている間に授乳は一回で済むように
して、いざ、渋谷へ。

久々のピアノソロLIVE、堪能しました。

今年はツリーも飾る余裕がなく、リースを
やっとこさ飾るのが精一杯で、
この時期のイルミネーションや華やいだ街の
雰囲気を味わう機会があまりなかったので、

このLIVEが、本当に楽しみでした。

お酒のんで仲間と盛り上がるクリスマスも
いいですが、
静かに、しっとりと、クリスマスソングを
聴くことができて、
今年はかえっていいクリスマスを味わってるな
と感じました。

帰りは、さっと、近くの定食やさんに寄って、
すぐ様実家へ。

ちぇり子さんは…
FEA473CA-3BB3-44B6-BC63-5AE8A60BDB48
怒ってました、、、

…てのは冗談でf^_^;)

静かに寝ていたそうです。

ありがとね。

明日は女二人で、教会行こうね(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2010

テレビ

今日はテレビを買いに行きました。

寝室に、DVD観たりする用に、
安くて程よく小さいものが
欲しくて。

今、19インチのテレビって、
一万円台で買えるのですねー。

もちろん、地デジ対応ですよ。

安くてびっくり、です。

二万以下で買えました\(^o^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2010

育ってます(^-^)/

うちのちぇり子さん。

昨日くらいから、
「あうー」とか、「うくーん」とか、
何かを話したそうに声を出すように
なりました(^_-)

赤ちゃんには色々語りかけた方がいい、
と聞いてたけれど、
実はこれまでは思ったより出来なくて。

泣くことはしても、産まれたての赤ちゃんて
声、あんまり出さないんですよね。

ほぼ、完全に独り言でした。

でも!!

少しでも反応があると、語りかけやすい
ですよね!

嬉しい成長です。

早く沢山お話したいな。
D27BF9BF-2450-437D-9E0C-10848050D4CB
今日はバウンサーに座らせてみました。

まだまだ小さめですが、段々大きくなって
ますー。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

忘れたくないこと

産まれて45日目を過ぎたちぇり子さんを
抱っこしながら・・・やっと一年経って、
気持ちが落ち着いたのですが。

実は去年の今日は私にとって
本当に辛い辛い日でした。

当時、私は初めての妊娠が
わかって、毎日ウキウキでした。

でも。
その幸せもほんの何週間かで
終わってしまって・・・

さよなら、しなくてはならなくなって。

お腹の痛みと戦いながら、それまで
経験したことがない悲しみと苦しみに
耐えて。

その後、この話題はよっぽど
気をしっかりしてないと、大丈夫な
フリさえできませんでした。

毎日、泣きまくってました。

パソコンで同じ経験をした人が
どうやって乗り越えたか、っていう
記事を一日中睡眠もそこそこに
読んで、過ごしてました。

・・・あの年末から年が明けて、
この一年はとんでもなくどたばたしてて
人生が大きく大きく変わりました。

何とか、どうにか、こうにか、
やってこれました。

支えてくれた皆様に感謝。
そして、私たちの元に産まれてきて
くれた娘に、感謝、です。

| | Comments (1)

December 20, 2010

お出かけさせてもらいました!

ずっと楽しみにしてた、
矢沢永吉さんのコンサート。

旦那さんがメンバーだったので、
絶対観たくて。

武道館のステージで演奏している姿を
是非とも。

という訳で、ちぇり子さんを実家に預け、
初お出かけしてきました!
D2A5C6C0-453D-44F5-8923-2834D394CE03
24時間テレビの取材で来て以来の武道館
ですわ。

七時スタート。

でもそのずっと前から
永ちゃんコールが響いてるんですね。
熱気がものすごい。

そして矢沢さん登場。

耳をつんざくほどの歓声!

かつて阪神タイガースを応援しに
試合を何度となく観にいきましたが、

それを上回る、一体感と永ちゃんコール。

ステージ上の旦那さんも満面の笑みで
本当に楽しそう。

武道館の中はお客様もメンバーもみーんな
矢沢さんを中心に
盛り上がろう、楽しもう、ロックンロール!
の雰囲気に包まれていました\(^o^)/

一曲一曲、熱く、そして時に甘く、
矢沢さんの世界に心地よく浸り、
私も気づいたら、

永ちゃん、永ちゃん!と叫んでました。

いやー、かっこいい!

不動の人気の訳がわかりますよ。
素晴らしいかった。
ハマりますね。

最後はタオルをポンポン舞いあげ、
大興奮のうちに終了。

なんだろう、あの達成感?と充実感?

また、来たいです。
ロックンロールに感謝、です。

30公演、お疲れ様でした!!

旦那さんもお疲れ様!

ちなみに、このツアー中にちぇり子さんが
産まれたので、それも含めて
なんだか感慨深いです。

ものごころついたら、映像みせながら
ちぇり子さんに教えてあげます(^_-)

初めてのお留守番、本当にありがとう!
思いっきり楽しませていただきました!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

悩み

最近のちょっとした悩み…
夜はぐずるものの、少しずつ、
三時間とか四時間とかまとめて
寝るようになってきたかな?と
いう感じで、日によりますが、
その点は楽にはなってきました。

でも、新たな悩み?が。

ちぇり子さん、私以外の誰かに
抱っこであやしてもらうと泣き止む
のに、私だと顔を真っ赤にして
泣き続けるんです(T_T)

旦那さんの抱っこだと特に、ぴたっと
静かになって。

…ちょっとー。
そんなにあからさまだと、落ち込むって。

とりあえず、こんな服を着てもらいましたが
C8EA25D3-AB25-4679-939A-FFC7F4896706
…泣き過ぎじゃない?
そんなに嫌なのかい?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 19, 2010

WOWOWで

3DA6F320-B99C-4C05-B67C-7EC7B0543A4B
武道館生中継を鑑賞ちゅう。

旦那さん、弾いてます。

現場はテレビで観るよりずっと
アツいんだろうなー。

録画したので、何度かこれから
見直します(^-^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 17, 2010

インフルエンザ、怖い。

ニュース見たら、
インフルエンザ流行目前って。

私はザ・ワイド時代、3回、なってます。
いずれもひどくて、体の節々が痛くて
仕方なかったです。

トイレに行くのも歯を磨くのも、パジャマを
着替えるのも、全部がきつかった、という
記憶があります。

もう、絶対、かかりたくない!!
しかも、ちぇり子さんに万が一うつって
しまったら、大変!!

妊婦のときに予防接種受ければ
よかったのですが
タイミングをはずし、先週、やっと
打ってきました。

デパートにお買い物に行っておいて、
なんなんですが、
人ごみも避けないといけませんね。

気をつけましょう!

| | Comments (0)

初デパート!

ちぇり子さん(一ヶ月)を連れて、
初デパートへ。

新宿の伊勢丹ですsun

用事を済ませて、向かったのは
以前はあまり来たことがなかった、
ベビー用品売り場chick

おっぱいをあげる時間になったので、
ベビー休憩所、に行ってみたの
ですが・・・
P1080103
こんなとこ。

中には、椅子が沢山!!
調乳のためのお湯も用意されて
いるらしくて。

オムツ替えも授乳室も10人分くらいずつ
用意されていて、広々してましたup

あんなに充実してるなんて、
素敵!!私のような新米でも、なんとか、
赤ちゃんケアできます。

とにかく初めてだったので、
きょろきょろおどおどしてしまいましたが、
他のママさんたちは、ささっとオムツと
取替え、なれた感じでおっぱいも
あげておられましたshine

そのうち、慣れるかな??

どこが、お買い物しやすいのか、など
ちょっとリサーチしてみようと思いますhappy01

| | Comments (0)

December 15, 2010

キュンとくる手土産

先月、恵比寿のカフェでランチ中に
破水し、病院に直行!となった私。

その時、一緒に病院まで付き合ってくれ、
荷物を持ったり色々手伝ってくれたのが、
後輩なっちゃんです。

そのなっちゃんが
あの、お腹にいた子を見たい、と
言ってくれたので、ウチに遊びにきて
いただきました。

素敵なお土産と共にo(^▽^)o

麻布十番ポワンタージュのパン、

嬉しい、なんてもんじゃありません!!

本当に、大好きなんです!!

もぉぉぉ〜最高に美味しかったです。
ありがとう!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 14, 2010

ママバッグ

色んなブランドから出ているので
迷いに迷いましたが、

最終的に、浜松で素敵な
セレクトショップを経営している
まり子ちゃんオススメの
felix reyのリボン付きバッグを
ママバッグにしました。
0FFEC1B4-6436-4447-BC3B-10AC096109C8
かわいー。

気分はセックス・アンド・ザ・シティです。

まり子ちゃん、ありがとー。
BF8F03E0-86F6-4DCC-9B25-ABC5FDC5400B

| | Comments (0) | TrackBack (1)

印象に残る先生

夕べ、中高時代の友人から
メールをいただいて。

先生の、訃報でした。

私は立教女学院というところに通って
ましたが、
そこはユーミンの母校でもあって。

亡くなったのは、あの、
『卒業写真』に歌われている、
「あなた」といわれている先生でした。

保健体育の遠藤先生。

怖かったけど、いつも背筋をピンと
伸ばして、かっこいい車乗ってて。

二十年もお会いしてませんが、

この訃報はショックというか、
すごくさみしく感じました。

ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

散歩

また、以前に書いた記事が急に
行方不明になってしまったので、
改めて。

先日、初めて一人で、ちぇり子さんを連れて
近所を歩いてきました。

ちょっと、緊張。
ベビーカーもなんか、ぎこちない運転。
完全、若葉マーク。

寒かったので、防寒しました。
55B9A431-7AF8-4D33-971B-17F773B257D7
LODGERのバンカー。
両側のひもを引っ張ると・・・
E1BF30F7-44AA-466F-9C47-2298AACBBE75
と、花びらのように。

かわいらしいじゃないですか。

だんだんと、少しずつ遠出して、
ちぇり子さんに色んなものを見たり
聴いたりしてもらいたいと思います。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 13, 2010

家族写真

一ヶ月を過ぎたので、家族で写真を
撮りました。
DRESSコードは、正装、で。

私も20年近く着ていなかった
着物を着て。

ちぇり子さんも、代々実家に受け継がれて
きた、着物をきました。

さて、そんなことで、今日は
ホテルでランチしたのですが、ツリーが
綺麗でした。

ちぇり子さんのテンションも上がります。
200D41FA-7D67-485B-881E-6F94B21007E2
一ヶ月とは思えない、満面の笑み!

嬉しかったのかな。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 12, 2010

ロディ

ベビーGoods、いろんなキャラクターが
ありますよね。

色々ごちゃごちゃ手を出さないよう
決めていますが、

これだけは…
どうしても、欲しくて…
109B083F-9357-4456-9B35-5C7650F1BE81
ロディのメリー。

ちなみに、ロディはイタリアで生まれた
お馬のキャラクターです。
(最近まで、ロバだと思ってました、
すみません)

オルゴールの音色が、眠りを誘って
くれます。(私の)

も一つ、ロディGoods。
1E0AED47-E473-4B5F-AEE3-5E9F17750709
スリーパーです。

最近、布団も蹴りとばしてしまう
ちぇり子さんの、寝冷え防止用。

ガーゼ素材です。
これは、使えました。

赤すぐ、で購入。

ロディGoodsにしたら、珍しい、淡いピンク。

ちぇり子さんが、自分で好きな色やキャラを
選ぶようになるまで、
おかあちゃんが、好きなものを集めて
しまうこと、
許してもらわなきゃ、ですね。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 11, 2010

心配解消

実はちぇり子さん、先日の一ヶ月健診で、

心音に雑音がある、

といわれて…

再検査して、さらに再検査、したのでした。

ちょうど心配している時に、助産師の
ももうささんに会って話が出来たので、

不安でいっぱい、の状況は回避しましたが、

それはそれは心配でした。

ももうささんによると、
赤ちゃんの心音に雑音というのは、
医療従事者からすると、よく聞く話、
なんだそうです。

原因は、心臓に穴が開いている、などが
考えられるそうですが、
これはインターネットで検索してみると、
自然に治る場合が多く、手術するにしても
大変な、何十時間もかかるようなものでは
ないようで。

もちろん、きちんと検査しないことには
わからないわけですが。

という訳でちぇり子さんを連れて、
大きな病院に
行ってきたのでした。

まず、体重測って、続いて、心電図。
身体が小過ぎて、手首足首に挟む、
でっかい洗濯ばさみみたいなのがつけられ
なかったので、特殊に工作?して、さらに、
胸に付ける何本ものコードも隣同士くっついて
しまうので、ハサミで小さくカットして。

ちぇり子さんから沢山のコードが出たまま
データ取ること、10秒。

とてもおりこうさんにしててくれました。

その後は、レントゲン。

これもあっという間。

そして、そのデータをチェックした上で
お医者さまが、超音波検査をしてください
ました。

私も横でみさせていただいて。

結果は…問題なし!でした。

ほっ。

ちなみに雑音の原因は、おそらく、
肺に血液を流す血管二本のうちの一本が、
働きが活発?のようで、そこから心音と
違う音が聞こえたのではないか、
ということでした。

この状態は自然に治るようで、半年後に
経過を見る、とのことで、
特に治療や手術の必要がない、という
結果になりました。

新生児、いろんなことがあります…

先日、親友の先輩ママからも、

先生から説明聞くのも何もかも、
ママがしっかり、わからないことは聞いたり
しないと、本当にだめだよ!

と叱咤激励されました。

確かに。

母は、強くないと。

頑張っていきます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 10, 2010

究極のぶどうパンとクリームパン

遊びに来てくれた、しのっちのお土産が
びっくり美味しいものばかりでした。
8AC87B05-70BB-4692-B283-C63B41A54C92
八天堂のクリームパン!

中に入っているクリームが甘過ぎず
とろとろの食感がたまりません。
ひんやり、冷やしていただきます。

すごいものに出会ってしまった。
衝撃的な、美味しさ。

そして
100%ぶどうジュースだけで作った、
ぶどうパン!
40A52F83-A918-450F-AC4E-5D60365F83A2
シェルイのものだそうです。

パン好きの私ですが、こちらも、

こんなぶどうパンを待っていた!!と
思ってしまう美味しさ。

丸ごと一個、一気に食べたい気持ちを
抑えて、大事にいただいてます。

しのっちをパンandスイーツソムリエに
認定します!

ありがとう!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

December 09, 2010

日課

このくらいの時間から、夜中三時くらいまで
火がついたように、泣き叫びます。

最近はキックやパンチも入ります。

原因不明です。

どうしてあげたら、いいのかな(涙)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2010

お客様たち

今日はウチに素敵なお客様が
きてくださいました。

浜松から、助産師のももうささん。

友人の紹介で、もっちーと絶対
相性がいいと思うよ、と言われていて、

お会いする機会を与えていただいたの
でした。

色々相談させていただいて。

なんか、本当にすっきり、しました。

子育ても仕事もおウチを守ることも、
楽しんでやっていけそうです!

ちなみに
ももうささんは助産師さんでありながら、
他の肩書きも持っておられて。

とにかく素敵な女性です。
本当に勉強になりました。

妊娠、出産のことだけではなく、
人生について悩んだりしたら、
お話聞くだけでも気持ちが切り替わりますよ。
興味のあるかたはこちら

身体にいい、オリーブオイルも教えていただき
ました。
754B82A4-7EC5-4C35-8E25-F942586D6F5B
キヨエ、というオイル。

ありがとうございました。

そして・・・

続いて来てくれたのが、これまた浜松の友達、
まり子ちゃん。

まり子ちゃんのブログはリンク貼ってます。

何を隠そう、ももうささんもまり子ちゃんも同じ友人に
紹介してもらったのですが、
偶然、同じ日に時間差で会うことになりました。

まり子ちゃんとは短い時間でしたが、しゃべり倒して
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

先輩ママとしてのアドバイスももらって。

今日は何より、ちぇり子さんも、皆に抱っこしてもらって、
幸せそうでした。

ちぇり子さんは
最近にっこりとほほえむような表情をするのですが、
これまで沢山の赤ちゃんを見てきたももうささんも、

「普通は2ヶ月目くらいからなのに、笑ってますね。
きっとママが楽しんでるからですね。」って言って
くださって。

そうなんでしょうか。

じゃ、ちぇり子さんのためにも、
にこにこ楽しい気分でいなくてはね!

いい刺激もらいました。

本当に本当にありがとう!
では。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 07, 2010

健診

行ってきました!

身長と体重測ってもらって、
聴診器あてて、心音の確認。

私も検査。

大体二時間弱、でした。

栄養指導もあって、おっぱいについても
色々相談して。

ちぇり子さんは一日20グラム強、体重が
増えてて、三キロになってましたが、

指導によると、30グラム/日くらいが
望ましいそうです。

そっか。あともう少し、おっぱいの回数
増やしてみようかな。

健診のお陰で、色んなことがわかりました!

とにかく、健康で元気に育ってくれます
ように。それだけ、です。

さて、健診は、前にもブログに書いた、
同じ日に隣の部屋で出産した、
スイミング友達のゆきえちゃんと一緒でした。

ゆきえちゃんのベビーは、元々三キロ超えて
いたので、健診では、四キロに。

同じ日の二時間違いで産まれたのに、ほぼ
一キロ違うのかー

ひとまわりくらい大きい赤ちゃん、ぷくっと
白く柔らかく、かわいかったです(^-^)/

他の赤ちゃんみてても泣き声も仕草も全て
かわいくって、
癒されまくりの一日でした。

なにしろ、昨日一日、ちぇり子さんは
何があったのか、泣き叫びまくりで、私は
抱っこで手首は痛いわ、腰も痛いわ、
眠いわ、で、ヘロヘロで。

ね、ホント、大変なもんですね。

これは、愚図る直前の写真。これから
夜中三時くらいまで、フィーバーして
ました。
40EB24A9-6C4A-4EAC-AD11-E4113BEF651A
泣いてるとき。
84045CE5-C995-4D4F-B11C-61099034C013

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2010

一ヶ月

経ちました。
産まれてから、ちょうど一ヶ月。

あっという間だよ、と皆から言われて
いた通り、
あっという間、でした。

一ヶ月で何が変わったかといいますと…

顔が、旦那さんの赤ちゃん時代とうり二つに
なってきた。

夜泣きするにも、リズムが見えてきた。

首が少し、すわってきた。

ほっぺにニキビが、できた(^^;;

キックやパンチが激しくなってきた。

おっぱいが少しだけ慣れてきてくれた。

お風呂が、大好き、みたいで、入れると
気持ちよさそうにご機嫌な感じ。

毎晩泣いている成果か、声が太くなってきた。

確実に重くなってきた。

しっかり、抱き癖がついてきた。

…ざっと、こんな感じ、です。

まだ、キャラが確立してないので、今後は
それが、楽しみです。

おとうちゃんに似るのか、
それとも、
わたし、なのか?

ね(^-^)
A7AA4A31-5748-49E4-AA61-D47DEF7C8752
先日、ミルク後に撮った至福?の表情。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 04, 2010

ケーキ?

皆様方から、沢山のお祝いをいただき、
ただ、ただ、感謝です。

おもちゃ的なものも、すぐに必要な
大事なものも、
十分には買い揃えてなかったので、

いただいてから、
「あー、これも便利!」と新たな
発見をしている次第です。
69167130-B6F8-4701-96D0-3DC1B63D4283
ちなみにこのケーキ、オムツで
出来ています(^_-)

こういうものがある、というのは
知っていましたが、

実際いただいてみると、かわいいし
実用的だし。

本当にありがたい限りです。

さて、ちぇり子さんが産まれてから
明日で一ヶ月。

早いものです。

おむつとおっぱい、一日一回の沐浴、
だけであっという間に時間が経つ、
というめまぐるしい毎日。

今日も一日お疲れ様でしたっ!
とりあえず、ちぇり子さんがこの時間
珍しく静かに寝ているので、
私も寝てみます。

では。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2010

何から何までビギナー

言い訳、なんですが。

とにかく、準備不足のまま
ちぇり子さんを迎えたので・・・

例えば、チャイルドシートをつけるのも、
ベビーカーをセッティングするのも、
抱っこひもを使うのも、

全部時間がかかる!!のですbearing

友人から色々譲ってもらったときに、

「産まれてからだと大変だから、前もって
使う練習しておいてねheart04」と

言われていたのに、

まだ産まれないだろう、と余裕でいたから
自業自得なんですけどね。

今日は朝から色んなものと格闘??して
みました。
(あ、旦那さんが、ですsweat01

もうすぐ、一緒にお出かけできるように
なるのでhappy01

せめて、それまでには、なんとか。ね。

それにしても、わからないことだらけですわ、
ホントweep

| | Comments (1)

« November 2010 | Main | January 2011 »