« 手編みのニット帽 | Main | パン焼き »

December 30, 2010

胎動カウント、について

このフレーズで私のブログを観に
きてくださっている方が沢山いるのですが、
参考になるようには書いてなかったので、
改めて書いておきますね。

っていっても、よく実は回数の数え方が
難しくてよくわからなかったんですが、
とりあえず、記憶をたどって書いてみます。

確かに胎動のカウントについては、
私も当時検索しましたが、あまり情報が
無くて…困った記憶があるので。

さて、
胎動は私は結構早めで、五ヶ月めくらいで
何となく始まりました。
最初は、おへその左辺りが違和感があった
ので、便秘かと、しばらくは思ってました。

感覚としては、蹴られてる、
とかってより、空気が移動してるみたい、
でした。

でも、それが何日も続き、少しずつはっきり
してきたので、
この便秘みたいな感じは、実は胎動
だったんだ!と
後になって、気付きました。

だから、よく妊娠日記だとかに、
「初めて胎動を感じた日」などと
ありますが、私は、いつだかもはや
わかりません。
感動は、なかったです。
残念ながら。
あぁ、これだったんだー、と思ったくらい
でした。

さて、本題。

当然、週数が進むにつれ、胎動ははっきり
強くなってきます。

私の病院では34週から一日一回、10回感じる
までの時間をはかるよう指導されました。

結果をグラフに書くようになっていて。

平均、10分前後だったかな?確か。

でも、胎動はかなり不規則だし
しばらく連続でぽこぽこ動いて、それが
静かになったら、そこまでが一回、

なんて、よくわからなかったんですよ。
静かになる時間がどのくらいなら、
それまでの胎動が、一回、なのかと。

助産師さんに健診の度に聞きましたが、
最後まで、よくわかりませんでした。

しかも、毎日数えましょう!と書いて
ありながら、ちゃんとグラフに記入されて
いるか、チェックされたことはなかったから、
かなり、さぼってました。

きっと、胎動って赤ちゃんの元気度を測る
大事なものだから、せめて一日一回、
数分、その胎動に意識を向けてみましょう、
というものだったんでしょう、ね?

これで異変に気付く場合もあるだろうから
大事なことだったんでしょうけど。

ちみに妊娠後期になると、お腹の中で
いったいどんなアクロバティックなことを
してるんだ?というくらい動いてて、
面白くって、動画にとってみた程です。

ま、こんな感じです。
全く参考にならずにすみません。

どうぞ胎動を感じながら、お腹の赤ちゃんに、
語りかけてあげてくださいね!

私も、激しいときは、
「おい、おい!何やってるんだい?」と、
聞いたりしてました(^-^)/

エンジョイ!です。では。

|

« 手編みのニット帽 | Main | パン焼き »

Comments

ugg ハワイ 値段 元キュウリはダーク グリーン皮膚や白っぽいまたは非常にライト グリーン肉。これはすべての女性を分かち合うことができる贅沢などんなサイズ彼女は。水玉模様パターンがを含むドット。 アグ キッズブーツ

Posted by: ugg ハワイ 値段 | November 24, 2013 at 02:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68058/50436664

Listed below are links to weblogs that reference 胎動カウント、について:

« 手編みのニット帽 | Main | パン焼き »