« かわいー! | Main | 手編みのニット帽 »

December 28, 2010

母乳&ミルクです。

今日は母乳相談室に行ってきました。
今日で何回めかな?
桶谷式の相談室に通ってます。

最初に行ったのは出産11日目。
こんな時期に赤ちゃんを外に出しても
いいのか、と思ったのですが、
母乳の指導は赤ちゃんがいないと
どうしようもない、ってことで、
あったかくして、車で行きました。

なぜ行くことになったのかというと、
それまでもおっぱい&ミルクだったの
ですが、おっぱいが出ている気がしなかった
のと、吸われると痛くて、このままだと
私も辛くて、おっぱいの回数が減って、そのうちに
少しの母乳も出なくなってしまうんじゃないかと
心配になったので。

相談室では、
最初、体重を赤ちゃんの体重を量り、
続いて優しいマッサージを受けます。
全く痛くないです。
それから、やわらかーくなったおっぱいを
赤ちゃんにくわえさせます。
上手なすわせ方も姿勢や赤ちゃんの口の
正しい形など丁寧に教えていただけます。

それ以外にも赤ちゃんの相談など、何でも
気になったことを質問して、普段の不安を
解消します。

私は今日も、すごく泣いてしまったときに
おしゃぶりは与えていいか、など
聞いてきました。

参考意見をうかがいましたが、これについては
まだ、悩み中。

・・・とまあ、とにかく、
10日に一回くらい、通ってます。

段々、おっぱいの調子もよくなってきて、
出る量も増えてきたみたいです。

おっぱいは一日8回以上はすわせて、
その後に足り無そうだったら、5,6回、
60ミリリットルくらいずつあげてます。

私が目指しているのはおっぱいとミルクが
半々くらいになってくれること。
今はまだ、おっぱいだけでは足りてない
ようです。

なかなか悩みは尽きませんね。

ママさんによっても、赤ちゃんによっても
授乳方法ってそれぞれみたいで。

お互いにいい状態でいられるように
頑張っていきます。

|

« かわいー! | Main | 手編みのニット帽 »

Comments

私も母乳がなかなか上手にあげられなくて&出なくて&あげてるとすぐベイビー寝ちゃったりで(笑)1時間近くあげてたりしたのを思い出したよ。眠かったな~(笑)看護師さんが心配して何回も来てくれたりして。。肩揉んだりオッパイ振ったりしてからあげると良いって言われたよ(*^∇^*)試してみてみて。思うように出てくれるように祈ってるよ!!

Posted by: 34 | December 28, 2010 at 04:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« かわいー! | Main | 手編みのニット帽 »