« January 2011 | Main

February 25, 2011

ブログを移します

かなり長いこと利用させていただいてました、
ココログですが…

iPhoneに替えてから、記事を投稿すると
消えてしまったり、色々不具合があって。

なので、引越しすることにしました。
新しいブログはこちら。

といっても完全に引越しするかどうかは
検討中です。

たまーにこっちも更新するかもしれません。

宜しくお願いします。

| | Comments (58) | TrackBack (0)

February 24, 2011

ご機嫌!

D48249C2-34A8-41B4-AE87-5C2132848956
ちぇり子さん、今日はご機嫌です。

洋服はカーターズという、アメリカの
ものがお気に入り!(私が)
こちらの服は、新生児のものも、
さらに小さいから赤ちゃんのお洋服も
あって。

おすすめ、です。

あ、そういえば、今日、ちぇり子さんは
111日目を迎えました!

育児日記書いている時に気付いて。

次は123日目でお祝いします(^_^)
何度も祝いすぎ?


| | Comments (45) | TrackBack (0)

February 23, 2011

かなり効いてる感じのヨガ

先週は、妊婦時代から通っていたヨガの
産後リカバリーのクラスを受けてみましたが、

今週はまた、都の施設に行ってみました。

一回400円です!お得〜!

赤ちゃんを横のマットに置いて受けるので、
赤ちゃんの声の中、先生がマイクで指導して
くれます。

20人くらいのママさんがいたかな?
盛況です。

このクラスは、本気、な感じで、
体育会系のハードなクラスみたいです。

筋肉痛になると思いますが、
これは、効く!と実感しております。

マタニティスイミングで一緒だった
お友達ともばったり会えたし、
また行きます(^_^)

| | Comments (23) | TrackBack (0)

February 22, 2011

家の事

いいお天気だったので、三回、
洗濯機回してみました。

大人のもの、と、ちぇり子さんの
もの、と、今日は毛布なども。

結構な重労働です。

さらに、掃除しまくって、
気分爽快!!

しかし!
仕事のない日は割と動いているの
ですが、

いっこうに体重が減りません。

謎です。
まだまだ人生最高体重をキープ中。

皆さんは産後はどうやって体重戻して
るんでしょう??

はて??

| | Comments (22) | TrackBack (0)

February 21, 2011

はとこの関係

ちぇり子さんの、はとこ、にあたる、
美憂ちゃん(3歳)に会いに行きました。

すごくおしゃべりの上手なスマートガールで、
大人と対等、時に上から目線だったりします。

それが、また、本当にかわいい( ´ ▽ ` )ノ

今度ちぇり子さんをパンダを見に連れて
行ってくれる約束事しました。
75E438D7-9453-40BB-9162-98D75622B8CB
ちぇり子さんも美憂おねえちゃんに
遊んでもらって、ご機嫌で、
嬉しさのあまり?写真のような
角度90度状態になっていました。

喜びの気持ちを表現しているのだと
思います。。。

またね!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

パンダがうちにやってきた!

AE7DC783-8BB5-4756-905F-6E9EB698FEAD
週末はパンダの取材でした。

上野の動物園内や街を歩き回り。

万歩計、つけとけばよかったぁ。

写真は取材前に発見し、即購入して
しまった、パンダまんじゅう。

岡埜栄泉にて。

公開された暁には、ちぇり子さんに
見せてあげたいと思います(^_^)

おまんじゅうじゃない、リアルパンダを。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

February 19, 2011

取材先でのランチ

ECE14C03-E0F9-4493-A704-CDAC872F236F
ラーメンでした。

あったまりました。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

ひな人形

今朝、仕事の前に飾り付けました。

実家の両親からちぇり子さんへの
プレゼントです。

出来るだけ小さいものを、と言ったの
ですが、ま、リビングにでーんっ!と
結構主張してます??
8F924458-9E36-40D4-9860-3E1175F69685
初節句、楽しみです。

| | Comments (80) | TrackBack (0)

February 18, 2011

子連れデパート

同じマタニティスイミングに通っていて、
偶然同じ病院の同じ先生で、
これまた偶然同じ日に二時間差で出産した
ママandベビーに会ってきました。

伊勢丹でランチしてショッピング…の予定
でしたが^^;

ちぇり子さんがレストランでわんわん
泣き始めて。

かなり落ち着かないランチタイムに
なりました。

もう自己主張するので、いつもと違うと
眠ってしまう、とはならず、

いや!ここは、どこ?いやーっ!
お腹減ったぁーっ!

となります。

ゆっくり食べられず、幸恵ちゃん、
申し訳なかったです。

でも、同じ月齢の子を持つママ友とは
タイムリーな情報交換ができて、
ありがたいです。

大変では、ありましたが、楽しかったぁ。
24818993-5972-490F-9B02-0C44222B8D8E
同じ方を向いて寝てるし(^_^)

お疲れ様でした!

| | Comments (28) | TrackBack (0)

またまた国技館

今日は、相撲協会の理事会と評議員会が
あったので、取材and中継に出ました。

とにかく現在の相撲界の体質を根本から
改善していこうという意気込みは
感じられます。

とはいえ、改善策は難しく、時間がかかり
そうなことばかり。

果たして、どうなるのでしょうか。

さて、取材が終わり、すぐちぇり子さんの待つ
実家へ向かいました。

そして、急遽帰りにまりやの家にお邪魔
しちゃいましたよ。

ちぇり子さんを大変かわいがってくれます。
まりやは寝かしつけや子供をあやすのが
最高にうまいです!

「持ってる」女、ですよ。
素晴らしい!
本当にありがとうね。
お邪魔しましたー!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

February 16, 2011

産後のリカバリー

マタニティヨガに通っていた教室では
産後リカバリーヨガもやっているので、
行ってみました。

ちぇり子さんはすやすや、夢の中。

他の赤ちゃんは皆楽しそうにやんややんや
声をだしていたのに、
一人だけ、寝てました。

前にも一度、近所の都だか区だか?が
やっている産後ヨガに行きましたが、

この神楽坂のヨガの方は、赤ちゃんと
触れ合いもありつつ、なので、より
楽しかったです。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

February 14, 2011

帰りの道中

海ほたるにて。

食事をとろうとお店に入ったのですが、
何故かご機嫌ななめなちぇり子さん
でした。
CD9398D8-F6F3-4A24-B380-6AC52447EF7D
意思表示をするようになりましたが…

まだまだ新米なんで、何故なのか、
理由を汲み取ってあげられません(>_<)

「早く帰ろうよー」
「携帯ばっか、いじんないでよー」
「あたしもお腹空いたよー」
「ちゃんと立って、あやしてよー」
「会話にいれてよー」

さて、どーれ?

しかし、女子なんだから、眉間にしわ、は
やめたほうがいいよー。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

February 13, 2011

温泉

なんと!
13日の記事が突然消えてしまったので、
もう一度、この日のことを。

この日は、ちぇり子さん生後100日め
でした!

そして、たまたまスケジュールが
合ったので、初☆家族旅行に行きました!

南房総。ロケでしかいったことなく
土地勘がほとんどありませんが。

初温泉は、まず、天然露天風呂へ。

服を脱いで、ちぇり子さんを抱っこして
お風呂へのドアを開けると…

本当のオープンエアな感じで、完全に
外!
寒~い!!

でも、なんとか端っこの風が当たらな
そうなところを陣どり、
とにかく身体を洗おうとしたら、
先に中にいた女性が、
「寒いから下の大浴場に行った方が
いいわよ!うちも子供が寒いって
いうから、断念して、私以外は下に
いったのよー。」と。

で、そりゃそうだ、と思い、また脱衣所に
戻ったら、おばさまが、
「ママ、早く服を着ちゃいなさい!
抱っこしててあげるから。」
とちぇり子さんを抱っこしてくださって。

ちぇり子さん、ベテランママさんの胸に
静かに抱かれてました。
私は超特急で服を着て、いざ、大浴場へ。

服をまた脱いで、扉を開けるまでは
順調でしたがっ。

まだ家でベビーバスに入っている
ちぇり子さんは、固い、お風呂用の
イスにびっくり!

ぎゃーっ!と大泣きしはじめて。
わたくし、テンパってしまいました。
はだかで。

すると今度は若い女性とそのお母さまが
声をかけてくださって。
「抱っこしててあげるから、ママは
身体を洗っちゃいなさいよ。」って。

ありがとうございます、すみません、を
繰り返しながら、ざざーっと身体を洗い、
その後ちぇり子さんもざーっと洗って

ついに入浴!!やっと入浴!

ぷかんぷかんと気持ちよさそーに
浮かんでました。

見ず知らずの私たちにこんなに優しく
声をかけ、手伝ってくださるなんて。

何度お礼を言っても足りないくらい。

こころから感謝です。

このご恩は絶対に忘れず、そして
誰かがどこかで困っていたら、
ご恩返しのつもりで必ずお手伝い
させていただこうと心に誓いました。

ありがとうございます!

こんな経験をさせてくれたちぇり子さんにも
感謝。

私たちはあなたのお陰でだんだん「親」に
してもらってます。

ありがとうね。

そして、おめでとう!!92DD080B-F7C3-4829-AE57-19BBC9ACCD83

| | Comments (278) | TrackBack (0)

February 12, 2011

コミュニケーション

最近、ちぇり子さんがよく声を出してくれる
ようになって。

うっくーん、など、所謂、喃語を話します。

何か、言いたげ。

あやすと、にやーって、満面の笑み!

反応があるので、こちらもあやしがいが
あります。

あっという間に、小一時間経ってたりします。

日々、成長してるんですね。
嬉しいです。

あ、それと今日は、エルゴの抱っこ紐で
お買い物に行ったのですが、
サポートクッションをしなくても大丈夫
でした!首がしっかりしたので。

対面抱きで、目で語りながら、お買い物。

家事を少しだけ手抜きさせてもらって、
一日、ちぇり子さんと親子コミュニケーション
取らせてもらいました!
AF1E32AC-49E5-4DF7-AF0B-92197446ED42
楽しかったね。おやすみなさい!

| | Comments (47) | TrackBack (0)

February 11, 2011

朝から、東京に雪、という取材に
行きました。

まずは皇居へ。
55662417-EA88-4109-ACFA-B6374559FBA3
いつもこの真ん中に東京タワーが
見えるのに。
雪で霞んで見えませんでした。

ランナーも結構いました。

雪の中を走るのもまた、新しい景色で
楽しいんだとか。

ちなみに雪の取材の後は、目黒の
殺傷事件の中継でした。

通り魔だったってことなんでしょうか?
高級住宅街を狙った、って、
何故、中目黒?確かに高級住宅街ですが、
他にもあるのに。

謎ばかりでした。

| | Comments (24) | TrackBack (0)

February 09, 2011

相撲

今日も国技館前から中継でした。
その時にまさに動いていることを伝える、
という作業だったので、
カメラ前で話す30秒前まで
理事会や師匠会に出ていた方々に
取材をかけてました。

原稿作る時間もあまりなく
ドタバタ、でした。

そして一度現場を離れて、
また夜から取材。

力士の方の引退後についてです。
私が伺ったのは、三杉里さん。

中野と新橋に整体院を経営
されています。
26FC9974-B590-46F5-BDFE-3A39DEC01E9B
撮影のために少し施術していただき
ましたが、
最初は優しくなでるように凝り固まった
筋肉をほぐし、
その後、ツボをピンポイントで押して
くれます。

お相撲さんは週に一回以上は整体に
行く、という人が多いので、どこが
効くのか、ご自身の体が知っているのだ
そうです。

なるほど。

気持ちがいいはずです。

授乳でコチコチになった肩や背中を
ほぐしてもらいました。

かなりリラックスしてしまい、
半口開いているお見苦しい映像に
なってまいしたが・・・

ちなみに
中野はエステも併設されている
そうです。

さらに
ちなみに、新橋店はオープンしたて
なので、30分以上施術の方で
サービスチケット持参の方は
10分延長サービスだそうです。

新橋店の店頭の看板にチケットが
おいてありました。

ご本人は休み無く、どちらかの店舗にいる
そうです。

夜中に授乳してからミルクを作るために
階段を下りると、足の付け根などが
ヘンな感じでよろよろしたり、背中が
丸まったり、至る所がゆがんでいるのが
自分でもわかっているので、
是非また、プライベートでお邪魔したいな。

力士の第二の人生。

陰ながら応援したいと、思います。

| | Comments (36) | TrackBack (0)

February 08, 2011

相談室

今日は母乳の相談のために
助産院に行きました。

少し、最近、無理をしてしまったかな?

片方が詰まり気味でした。
しこり出来てるし(>_<)

胸のマッサージしてもらって、
心もすっきり。

最近、特に授乳中にふらふらくらくら
するので、聞いてみたら、
数値に出なくても、ホルモンのバランスで
そういうめまいのような症状が出てしまって
いるそうです。

貧血かと思ってましたが、私も病院行っても
貧血症状ではない、と言われて。

一度は朝起きてから、まだ飲んだり食べたり
してない状態で洗濯物をせっせこ干して、
ちぇり子さんが泣いていたので、すぐに
おっぱいあげたら

脳貧血起こしました。

倒れなくてよかったー。

授乳中のママさん、注意ですよ!

私もたいしたことはなかったですが、
人生で四回めくらい?の脳貧血
でした。びっくりしたです。

睡眠不足にも、注意、そして、水分不足にも
注意、だそうです。
もちろんストレスも。

はぁー気をつけよっと。

他にも、ミルクを少し増やしてもいいか、
とか、
離乳食のこととか、色々相談しました。

本当に、子供のことって今までの経験だけ
では対応しきれない、私にとっては未知の
世界ですわ。

また、何かあったら、相談室に駆け込もっと。
EC6ACF6B-8585-4E06-AF78-32A0DBCE9FCF
今日のちぇり子さん。
髪の毛が生えたらどうなるのか、やって
みました。

| | Comments (39) | TrackBack (0)

February 07, 2011

ちゅうけい

本日は国技館より、生中継。

先週木曜、金曜、そして、今週月曜、火曜の
午前中は力士の皆さん、健康診断で
国技館に来る、ということで、八百長問題、
春場所中止の決定について沢山の報道陣が
集まって、直撃インタビューをしました。

もちろん、答えてくださらない方もいらっしゃいますが、
でも、若手の力士さんの中には、残念でならない、
という方も多く、先週よりはコメントしてくださる方が
増えたように感じました。

一部の人のやったことが、その世界全体の風潮のように
思われてしまうこと、

これってどこの世界にも多かれ少なかれあることと思い
ます。

正しく、真面目に稽古に励んでいる人からしたら、
とんでもないことしてくれた!!と思うでしょうね。

そのやり場の無い気持ちを語ってくださいました。

そして、
今日は結構ファンの皆さんもおられて。

ワンカップ片手に、
「自分が好きな力士ばかりの名前が(八百長問題で)
並んでいたので、ショックだったよー。」と力士との
ツーショット写真を見せながら話してくれた、
おじさん。

また、「相撲がなくなっちゃうんじゃないかと心配で
かけつけちゃったわー。」と話す、女性。

これから、どうなっていくんでしょうか。

では。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

February 05, 2011

予防接種二回め

朝から予防接種に行きました!
今日から、三ヶ月めに突入なんで、
三種混合が受けられるのです。

先週に引き続き、近所の診療所へ。

熱もないし問題ないので、早速ちくり。

先週のヒブワクチンは痛いらしいのですが、
三種混合はそうでもないらしく、

針をやや垂直気味に打たれたにも関わらず、
一瞬、ふえっ!と泣きそうになったものの、
すぐに平気な顔に戻りました。

強い子ですー!(もしくはよっぽど鈍感?)

次は、再来週、この時はなんと!
二本いっぺんに打ちます。

右と左に。

先生曰く、「三本まで可能なので、なるべく
打ってしまった方がいいですよ。この時期、
何度も病院にくる方が、よくないです。」
と。

インフルエンザ、流行ってますからね。
確かに、心配です。
E52F9F04-D378-4424-89A9-5CE853FFB0B4
なにはともあれ、無事、終了。

すやすや。おやすみなさーい。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

おめでとう(=´∀`)人(´∀`=)

今日でちぇり子さん、三ヶ月めに入りました。

いやー、あっという間ですね、本当に。

日々成長していくことが、楽しいです。
昨日は初めて、あやした時に
「きゃはははっ!」と声をあげて、
笑ってくれました。

お風呂の時、ミルクをあげた後、絵本を
読んであげてる時、好きな音楽を聴かせて
いる時…と、ご機嫌の時はニコニコだけは
していたのですが、

昨日は、声を高らかに笑っていたんです。

こんな普通なことが、とんでもなく嬉し
かったりします!6A709D6A-AE3A-4914-B5D5-52601B64BCDC
どんどん、成長しています。

これからも仲良く楽しく暮らしていこうね!

| | Comments (48) | TrackBack (0)

February 04, 2011

こくぎかん

連日の国技館取材です。7FA32176-D902-477C-A2D1-BD2BD102BDC0

中にはきちんと囲みの取材に
応じてくださり、
八百長問題について、怒り、悲しみ、
そして不安を語る力士さんもいて。

皆、夢を持って稽古に励んでいるのに。

これでは、「将来立派なお相撲さんになる!」
っていう子供はいなくなってしまいますね。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

February 02, 2011

鎌ケ谷で取材

名護市が盛り上がってる中、
数日前まで連日佑ちゃんフィーバーに
沸いていた、鎌ケ谷に行ってきました。

2日、オンエアー!

話題の鎌ケ谷おじさんにも
お会い出来て、感激!

本当に、素敵なおじさまでした!

さらに、ちょっと話題?の佑ちゃんそっくり
さんにもインタビュー。
6CC371CA-BF88-4F62-B0A9-AA17C70E28A1
ラーメン屋店主さんです。

東新軒、に行けば会えます(^_^)
似ているか否か、実際見ていただき、
教えてもらえたら嬉しいです。

楽しい取材でした!

| | Comments (533) | TrackBack (0)

February 01, 2011

教会でコンサート

音楽聴いてきました。

来ていた皆様が心から楽しんでいて、
それでまたミュージシャンも自然と
笑顔で演奏していて、

その相乗効果で作り出された空間は
そこでしかあじわえない、
感動的で、大変贅沢なものでした。

ベビーも歓迎していただいたので、
お言葉に甘えて、ちぇり子さんと
参加。

静かに、目を閉じて、でも、意識は
音楽に向いているのかわわかりました。

楽しそう!

こんな産まれたてでも、空気を感じ、
味わうことが出来るのですね。

ちぇり子さんにとっても特別な体験
だったはず。

一緒に観ていた方が、
「教会の皆さんが、今日のこと、
お祈りに覚えてくださってたから。
本当にそれだけで全然空気が
変わるのよ。」っておっしゃってて。

うん、確かに。

その言葉、何だかとても心に残りました。

人の思いはとても強い力がありますね。

常に、清く正しい、気持ちでありたいもの
です!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main